最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

エッセイ

2017年3月27日 (月)

もしオレが寿命で(怪我や他殺 自殺 でなく
死んだら15年後 二次制作 オープンワールド おkにする

2017年3月23日 (木)

櫻井キヨカズ式ゲームデザイン術
企画書
プロットは文章のデッサンだと思ってほしい かならず会議をやる
金を一日で大儲けしようとする人は 一晩で首をつる(ソクラテス
金は 俺はいいや セックスも体験したし 
道徳的な内容( 徳を積んで ルーンを集め 聖者になるとか(ウルティマシリーズはこれで売上が20倍になった 青少年の育成とか
大学の教育現場で使えるぐらい
なるべく セックスアピールは避ける おっぱいや エロは全面に出さない
(東方やひぐらしやらき☆すたや ガルパンやDa Capoをみてほしい
あまりかんがえすぎない 自分の 妄想が 文章化して それでたのしんでくれたらいいぐらい
無個性 ガールズパンツアーとが流行っているので
手を抜かない ものづくりは手を抜かないこと 見えてない部分も てをぬかない
ものづくりには てぬきは禁物 (学研まんが スティーブ・ジョブズ
絵を見て シナリオ を書く
名前は なるべく あ・まを 頭文字にする(あ や まはリーダーになりやすいという結果が出ている _(あまちゃんとか まーくんとか
自分の体験談を入れる 取材をする

血が飛んだり 過激な内容は避ける(死んだりな殴るのはおk
誰にでも 理解できる内容 簡素に 盛り込み過ぎ無い
エロゲーを作るうえで困ったら ちくま文庫の官能小説用語辞典を 参考に つぎはぎするだけで 文章ができるので
とりあえず30冊ほど読んだ中では ツンマゾシリーズとか 殻の中の小鳥とか すごくエッチなシナリオが書ける本とか姫将軍リューネリエ 
あと 古典を参考に ロッキーとか 0嬢の物語とか ファニー・ヒルとかチャタレイ夫人の恋人とかガウンを着た悪魔とか
七人の侍 とか アマデウスとか ハムレットとか いちばんいいのは 町山智浩の 映画の見方が分かる本を読む
徒然草 今昔物語は (芥川龍之介がパクっている
(富野監督の言葉に 「すべての創作物は 古典の焼き直しである」というのはたてまえで 本音は古典はもうパクっても誰も文句はいわないから
世界の名著のあらすじとか 読むと良い

ハムレット自体も 主人公が亡国の王子だったり 父の王様が 毒殺されたり お母さんが不倫したり
フェンシングの ラストシーンがあったり 巡り合いの宇宙で 生か死か というナレーションがはいったりする
プレゼンするときは両手を広げて大事なところは退屈させないように大切なところを強調し相手の目を見る
なにより Hamletの Hをとると アムロになったりする (演劇を見ない人は 脚本をかけません と富野監督が言ってる
朴璐美や ブライトさんや セイラさんとか 演劇役者を声優さんにしてる
他にも フィガロの結婚で ご覧のとおりのぐんじんさんでという台詞がある 
5 7 8 3 1 が霊数なのでなるべくこれを使う 登場人物は山元式姓名判断で調べる

 



主人公の名前(三船? 七人の侍? スティーブ・ジョブズ? Hamlet?モーツアルト?

敵の名前(IBM? 野武士? サリエリ?マイクロソフトビル・ゲイツ?ポローニアス? 叔父さん?母親? イカデビル カメバズーカ ザリガニラー 野球仮面 電車仮面?

助ける人 (ホウレイショー ギルテンスターン ローゼンベルグ?.

敵の目的 (Silicon Valley?重税を課す?コンピューター?レクイエムでモーツアルトを殺す?

基地(ウィーン のぶせりの馬? ゴルゴム 鉤十字 フリーメーソン?

登場人物の髪は何色(金髪 黒髪 赤?茶色

登場人物の背の高さは (150? 160? 170? 201?

あなたの登場人物の職業は?(ウィーンの音楽家? 亡国の王子? ローニン? フー来訪? 新聞記者? カメラマン?警察?
マイクロソフト会長? アップルのcoe?

敵の職業(宮廷音楽家? のぶせり? ゾンビ? マクロソフト会長と社長?

あなたの登場人物のセックスに対する態度はどのようなもの?(しない!! 頻繁?したけど娘を認知しない

あなたの登場人物が最も幸福なのはいつ?(食べてる時? 音楽を聞くとき? スタバ?金儲け?ジョークで笑う?

好きな食べ物(Apple? ハンバーグ じゃがいもスナック?野菜?農民のコメ?

どのグループに属しているか (不良 アート サイエンス オタク?ローニン? 野武士? 宮廷?マイクロソフト?アップル?IBM?インテル?

アダ名(スティーブ ウォズニアッキ インテルの頭脳? モーチャ?

どんな性格か? (王様 軍人 理想論 職人?Avenger? 武士の子孫?富士ゼロックスからマウスとグラフィカルインターフェース(GUIを 盗み 自分のものだと言いはる

あなたの登場人物はどのような能力を持ちたいですか?(レクイエムを作る? パーソナル・コンピュータををビジネスにして 宇宙に衝撃を与える 退屈な文化を破壊する?触れたものをゾンビ化する? 人狼?レクイエム?

主人公の最後 (osをパクられる 首になる 精神病院に隔離される 農民が最後に勝ち 虚しさ

もしあなたの主人公が 自分自身についてかえることが ひとつあるとしたらそれはなんですか?(王様になる? 賢者になる?聖者になる?
独裁者になる?教育者になる? アクを広める? 善を広める?
敵の目的
あなたの登場人物が自分で達成したことで最もすごいとかんがえているのはなんですか?
(ラガーマン? 格闘家? 改造手術?BASICの特許 電話のただがけの箱を売って ローマ法王庁に電話する?0
あなたの主人口がもあなたの主人公はっともたいせつにしているもちものはなんですか?
(妹のマフラー? 携帯・スマホ?いいコンピュータを作りたいとする信念? 神? 作曲者としての誇り?
あなたの主人公のさいだいの無駄遣いはなんですか?
(スマホ?飛行機? 会社?
あなたの主人公は いつ嘘をつきますか?
(でかい商売?何かに 正体がバレそう コンピューターフェスティアバルで 20台しかパソコンを作らなかった


あなたの主人公が 最も後悔しているものは何ですか?
(父親殺し? 命令違反?天国へ敵がゆく? 


あなたの主人公は誰か
(自分の分身? スティーブ・ジョブズ?三船敏郎?モーツアルトとサリエリ?


あなたの主人公は何を望んでいるか
(世界平和?退屈な文化を破壊し 宇宙に衝撃を与える ?


その主人公が目的を到達するために 妨げているのはなにか
(ヒューレードパカッード 無能な社員 IBM


あなたの主人公がさいしょにするスクリーンでの行動はなにか?
(リドリー・スコットの映画をバックに インタビューする 


なぜ あなたの主人公が もっと容易な手立てがあるのに それを選択する理由はなんですか?
(こんぴゅーたーこそ生まれてはじめて情熱を燃やせるものに出会ったから

主人公が 劇的選択をすることで まずなにがありますか?
(会社を経営する

主人公の劇的選択により他の登場人物たちは どんな影響をうけますか?
(Macとリサのコンピューターの派閥が生まれアップル社は2つに 対立する
あなたの主人公の外的 な 目的を特定してみましょう
(金よりいい製品を生み出して 成功した


最初の 外的な 目的は (内的な 欲求 ではなく 違った 外的な
目的に 取って代わられますか?

その外的な 目的は どのようにして 観客に 明確に 識別されていますか?

その外的な 目的は どのようにして観客に かかわりのあるもの とされていますか?

もしその主人公が 目的に達成しなければ観客は何を失いますか?

満足は何で満たすか?

衛生面ではどうか?

体力はあるほう?ないほう?

社交家か そうでないか

心地よい境遇か?

楽しいか?

環境はどうか?

几帳面か そうか そうでないか

おしゃべりか

活動的か

陽気か

親切か?


料理?

技術?

創作?

運動?

色々な考え(倫理?

魅力的?

身の回りの 人間関係

もし目的が外れたらどうなりますか?

目標

家は?

子供? 勉強させる?

朝届く新聞は 保守? 赤? タカ派?

友人数

スキル

収入

職種

身内で誰が死んだか?

トラウマ
(両親が不明で いじめられた

名前?

年齢?

性別?

特徴

肌の色

体型

上半身の服のブランド

下半身の服のブランド

服のコーデ(色と種類




顔の形

服装帽子 野球帽ならどこが好き? 何故?


化粧のスタイル

瞳の色

ヒゲ
(あったが 銀行向けに沿った
どんなことを考えるか


その主人公はどんな世界にいますか?
(Silicon Valley
ブランド名

アチウソフト アーマオブドラゴンキャノピーSoftware あまproject アーマーチアソフト
アーマー明治奇譚浪漫
アーマー3つの穴のあいたいし 貝がら島 アーマー見えないところも手を抜いてはいけない
ものづくりに手抜きは禁物だよ

アーマー会社名はらしくないくみあわせがいいんだよ
アーマー 宇宙に衝撃を与えるような製品にするんだ

アーマー人とは違う考え

アーマー一生砂糖水を売りつづけるつもりですか?
それより世界を変えるチャンスにかけてみませんか?


あーまーネクスト アーマー禅 アーマー世界を変えようと思っている人だ
我々はそういう人と仕事をしたいと思う

アーマー俺達の出番だカワバンガ これで世界は少しは良くなる

アーマーこのデザインは 他の 星製です 素晴らしいデザイナーがいる
アーマー たとえ死にそうなときでも 酸素マスクに文句をつけるジョブズのように

アーマーステイフーリッシュ ステイ・ハングリー 空腹であれ挑戦することを恐れず自分の直感に従え

アーマーマリファナの香り(冗談です ジョブズ自伝に書いてあったので



2017年3月16日 (木)

病気で気持ちが悪く なったのは
アイデンティティーの崩壊でした
昔この状態
本で読んだなーとおもったら
要するに 自分がないので
(高校で倫理習わなかったのでわかりませんでした)
フェイスブックで篭池(かごいけ)という
記者が 嘘を言ったといったので
昔 自分で決めた スサノオこそ俺のアイディンティティ
と思ったのですが
自分が 右翼だっったのを心の拠り所にしてました
産土神様を信仰して 心を保ってました
それはいけないのであろうか?
しかし フェイスブックで左の人が
煽るので 気持ち悪くなったのです
で 大槻さんの歌にあるんですが
俺には心がねえ おもいえはあるけれど
とらううまばっかりでたのしかねえ
アイデンティティーって何者だ?
俺こんな俺いだ オレこんなオレいやだ
あとは 渡辺先生が言っていたのですが
さくらいさんは思い通りにならないと
おかしくなりますね
そうだ 自閉症なんだ
どうしよう としてもどうしようもない
俺は寅さんの歌のように 適当にずっとモラトリアム
何でしょうか?
俺こんな俺いだ オレこんなオレいやだ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026987170

不良とヲタクってなんでかしらんけど 
熟女好き多い なんでだ?性慾が余ってるせいか? あ
とガンダムとミリタリーと三国志好きが多い

あいせずにはいられない

愛せずにはいられない
愛せずにはいられない

トゥルー・ラブ フォユー

さくらいキヨカズ式コラム術
1軽く結論 
問題提起
2ではどのような社会には問題があるか?
3社会を賑わせている問題
4では もしくはしかしならば
5OOという手もあるがもしくは00という意見もあるが
6いったいなにが問題であるか?
もしくはよろしいのであろうか 疑問
7では考えてみよう なにがいけないのであろうか?
何が悪く なにが正しいのであろうか
8様々な 客観的 社会的な問題を述べ
7は正しいのであろうか?
否それは間違っている
なぜならば 1は23あからだ
反証
9なぜならば 
10よって1は2と結論づけることができるのである
もしくは1でなくてはいけない
櫻井式 小説術
ネタに困ったら 少年ジャンプを買いましょう 
俺は今のアカヒは嫌いですが 天声人語を 一冊読めば 大抵のコラムの書き方があたまに入ります 90年頃の米騒動あたりが美文あと ルヴィンの小説作法にかいてあったのですが
「書くことです!!」 とにかく 書くことです
最初は真似をしましょう 文章力がついたら アレンジを加えて
ドラゴン桜とホーリーランドは 漫画版が素晴らしいっです 
櫻井小説術 人に見てもらいましょう

2017年3月11日 (土)

昔 OCNで作った HP

http://www3.ocn.ne.jp/~arukas/p22.htm

2017年2月27日 (月)

櫻井式小説作法
本の目録 を読みましょう 早川が分かり易くってオススメです
登場人物たちは読者プレゼント当選者の名前を 使いましょう ギャップ萌え 起承転結 は ケツケツ起承転結にしましょう 奥者はピンチにモエます
で なかよしの付録で あなたは 友情漫画家が向いています[r][l]

と診断されたから [r][l]

テーマは 友情を 書こうと思います[r][l]

「なるほどねー 」[r][l]

「ゆうじょうねー 助けたり 助けられたり[r][l]

なかよしなことは いいこよねー」[r][l]

「うんうん なかよしの3月号のふろくなんだけど[r][l]

あなたは幽霊にあったらどうする?[r][l]

って質問があって[r][l]

ぎゃーという [r][l]

バトルする [r][l]
なかよしになる [r][l]

自分の恋の悩みを相談する[r][l]

とあって ぎゃーは ホラー[r][l]

なかよしになるは 友情漫画家[r][l]

バトルするは バトル漫画か[r][l]

恋は 恋愛漫画家を目指そう[r][l]

って感じだった[r][l]

あと Gペンが輪郭 丸ペンが 細かい書き込み 背景など[r][l]

枠は0,5ミリのミリペン 艶は 筆ペンとホワイトで[r][l]

原稿にはインクを乗せる感じで書き込まない[r][l]

あとトーンはトーン用のカッターを使うこと[r][l]

製図用インクがおすすめ [r][l]

筆ペンは太いのと細いの[r][l]
球体が顔の基本 裏から反転させてデッサンの狂いを見ること[r][l]
体は 7投信ぐらいがベスト 骨格のデッサンや 写真などを参考に[r][l]
構図とポーズ[r][l]

年齢性別ぐらいは練習しましょう[r][l]
テーマは 夢を叶えることなどがいいです[r][l]

テーマがないと編集になにがやりたいのかわからない[r][l]

で なにがいいたいの?と言われてしまいます[r][l]

事件を起こそう きしゅうてんけつで じけんがおきないと[r][l]

あっさりしすぎ ピンチの負が萌えるのです[r][l]

プロットは 時間場所登場人物など[r][l]

B4に32分割で書く[r][l]
通常シーンでは 5こまぐらい クライマックスは2ページ見開きで[r][l]

フーフーズフームを大切に エピソードを具体的に ありきたりな話になるかは[r][l]

個性的なエピソード 実体験がいい[r][l]

漫画の導入は 最初ん3pが勝負 絵になるシーンを考えましょう[r][l]

主人公は読者の分身 あこがれたり共感できるように作りましょう [r][l]
ギャップ萌えがあるとさらにいい[r][l]

断ち切り線は 書かないように 20Q原寸大で吹き出しを[r][l]

小回り 右から左へ あっぷろんぐあおりふかんなども[r][l]

背景はバース 透視図法 水平線と消失Tンを決める[r][l]

顔に 読者は目が行くので 泣いたり 笑ったりの目は 練習[r][l]


2017年2月26日 (日)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22235006
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7575301 

獣が 夜目覚めるとき
狼達が 狂い始めるんだ
夜明けが近づくたびに
世界は強くなるんだ

幽々子 咲夜 
まりあり 幽々子 咲夜

コディネーター
エレベーター
プリズンだー

ハロー・ハロー・ハロー

夜明けが近づくたびに
ヴァンパイアたちが狂い始める
咲夜さんが 眠りにつくとき
満月はみだれ始める 

ニルヴァーナ カート・コバーン スメルズ・ライク・ティーン・スピリットの替え歌

俺等が ファミコンするとき 
必ず くにおくんを選んだ
ウラ技で金をMAX
なんでも食べ放題さ
幽子 魔理沙
チルノチルノ
エミュレーター
snes
エレベーター
アリゲーター
幽子 魔理沙

ち ち チルノ

運動会
も楽しかった
ごうだが強かった
みんなれいほう選ぶから
オレは連合派だった

幽戸 魔理沙
チルノ チルノ
オーバー オバー

シルバニア
ニルヴァーナ
バナード
デス市長
ハルバード
イスパニョーラ
ヘビメタ
幽戸 魔理沙
チルノ アリスランド

おやすみの声が聞こえれば
こうもりたちが目覚め始める
世界中のヒーロー達が
暗躍する
知りすぎたアイツラを刈るため
イツアデーモン
バンパイア
アメスピリッツ
カルホニア
コミュニケーション
アンブロシア
す~ぱバット
コングラッシャー
アラバマ
Theハイマスター
イントウぅ~ザ ジニアス
カート・コバーン
世界中の ヒーロースパイが
目覚める 暗躍する
知りすぎた奴らを刈るため
闇夜に走り出すんだ
スパースター
アントニオ
猪木だ
世界中のファイヤー
アンダグランダ
ペンシルバニア

コングラレーション

いつ座トランスホーマー

ドミネーター

アドバッシャー

ジャッジ&アドバニス

ロウアンドジャスティス

すべてが猫になる 
ねこねこねこ霊夢
目の前ネコだらけ
世界は猫だらけ
演歌猫 一人猫
演歌をききながら
なあねこよ わかるだろう

わかる猫

あの頃を振り返りゃ 猫積む船で
愛してるわかるだろ 猫だもの
手酌猫 男猫
演歌をききながら
ねこねこねこ霊夢

」すーべてがネコになる
ネコネコネコだらけ
目の前ネコだらけ
猫には明日がある
あのころをふりあかえりゃ 猫ツム船で
荒川に 向かあってた猫だもの たっだねこで
手酌猫 男猫 演歌をききながら
なあねこよ わかるだろ ねこねこねこ霊夢

ネコネコネコ音頭

遊ぶことからすべてを真似べ
ことばわきたつまで かませ

パクることからテクニックを磨け
ことばわきたつまで かませ

すべてが猫になる 
ねこねこねこ霊夢
目の前ネコだらけ
世界は猫だらけ
演歌猫 一人猫
演歌をききながら
なあねこよ わかるだろう

わかる猫

あの頃を振り返りゃ 猫積む船で
愛してるわかるだろ 猫だもの
手酌猫 男猫
演歌をききながら
ねこねこねこ霊夢

吉幾三 ikzo yoshi 酔酒

 

この間 変な歌詞つくったけど ニコ動の吉幾三 クリープをみていたらズルズルと イクゾーワールドにハマってしまった ごめん 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm18249984

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ANGEL | A1官能小説(主にモンスターメーカー | DEFGROOM バックアップ | figma | GET 3世の記録 | HIPHOP | hiphopこそ 俺のアイディンティティ | HIPHOP用語大全集 | kyo | novel | SAIで絵画 | SISYIUSETU e | SISYIUSETU2.0.com | sisyousetu | Sisyousetu 2.0 | Sisyousetu 2.0.com | SISYOUSETU.COM | Sisyousetu2.0.com | VOCALOID  utau | YAMATO 群雄 | youtube | おすすめサイト | おもちゃ | ねんどろいど | ひろゆきの消えた書き込み | へヴィーメタル パンク 青春パンク 用語大全集 | アニメ・コミック | アメコミ用語大全集 | ウェブログ・ココログ関連 | エアーマンとの対話 | エッセイ | エンジェル | ガメラ ゴジラ 特撮 用語大全集 | ガンダム用語大全集 | ギャンブル | クイズ | グルメ・クッキング | ケータイ小説 | ゲーム | ゲーム製作 | コネタマ | コミpo | サバイバルゲーム | サルでもできるホームページ教室 | シショーセツ | ジョジョの奇妙な冒険用語大全集 | スポーツ | スマホ | スマートフォン・タブレット | トランスフォーマーコレクション | ニコニコ動画 youtube | ニュース | パソコンで音楽(おもに初音ミク)DTM | パソコン・インターネット | パラダイムシフト | ファッション・アクセサリ | ブログ妖精 ココロ4コマムービーコンテスト | ペット | マッキントッシュ | モンスターメーカー パロ | ライトノベル | ライフハック | ラノベ ライトノベル | レトロゲーム | 三国志 | 今日の名言・格言 | 今日の腐女子度チェック | 住まい・インテリア | 俺の嫁をTシャツにする10の方法 | 初音ミク | 夏目三久 | 学問・資格 | 小説 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛小説 ミステリー SF ホラー ファンタジー | 手塚治虫 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 新 オタク族の研究 | 旅行・地域 | 日本語ラップベストアルバム10 | 日記・コラム・つぶやき | 映画のシナリオ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京ゲームショウ2008写真 | 格闘ゲーム用語大全集 | 樋口雄一 | 海洋堂 リボルテック | 男がBLやおいをよむとどういう反応か | 男がやおいを読むとどうなるか | 私の好きなもの | 私小説 | 私小説.com | 私小説2.0.com | 脱オタファッション | 自閉スペクトラム | 芸能・アイドル | 超合金 | 趣味 | 車&ミニカーコレクション | 軍歌 | 離人感 | 電子出版 | 音楽 | 2chスレコピペ | ts物