最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

文化・芸術

2011年12月31日 (土)

アマデウス Amadeusの史実と創作 アマデウス(Amadeus)はどこまで史実に忠実か?

http://poco-a-poco.chu.jp/lothlorien_music/03/post_31.html

ちなみにベートーベンの手記に 私がモーツアルトを殺した

という供述があるが サリエリ殿は 思い込みが激しい人物なのでと否定している

当時の新聞では モーツアルトがサリエリを暗殺するならばわかるが

サリエリがモーツアルトを暗殺する 意味がみあたらない という記事がのっている

2010年10月 8日 (金)

二ャロメのおもしろ 宇宙論より ガモフという科学者が想像した絵で 一人の人間が 星をみながら地球の表面を

二ャロメのおもしろ 宇宙論より ガモフという科学者が想像した絵で 一人の人間が 星をみながら地球の表面を
二ャロメのおもしろ 宇宙論より ガモフという科学者が想像した絵で 一人の人間が 星をみながら地球の表面を
二ャロメのおもしろ 宇宙論より ガモフという科学者が想像した絵で 一人の人間が 星をみながら地球の表面を
二ャロメのおもしろ 宇宙論より ガモフという科学者が想像した絵で 一人の人間が 星をみながら地球の表面を
ガモフという科学者が 想像した 一人の人間が星をあおぎみながら地球の表面を あるいているところ  美術大学生などで 四次元のデザインを 課題にだされたら 助けになるとおもうと 幸いです

2009年3月 6日 (金)

Re:6日の日記

Re:6日の日記
Re:6日の日記
Re:6日の日記
ひな祭りなので 工作しました

2009年1月19日 (月)

3000人で30万を撃退した コサックこそ 世界最強の人類では?

2009y01m19d_220012350 2009y01m19d_220004861 2009y01m19d_215959151 2009y01m19d_220333946 2009y01m19d_220301514 2009y01m19d_220331777 チョ コサックハンパねえ

日露戦争で 秋山という 人が 世界最強の コサック兵を破ったっていうのが

いかに凄いかわかりました 3000対30万って ロードオブザリングでも そこまで

差はなかったぜ ええええ 

それから ナイフを 腹に落とすシーンですが 驚愕を超えて 恐怖を感じました

コサックとだけは 喧嘩したくない・・・ 

2008年3月31日 (月)

最近 THE 3名様の影響で ヘヴィメタル ヘビメタを聞き始めた

Google

最近 THE 3名様の影響で ヘヴィメタル ヘビメタを聞き始めた

とりあえず良かった曲は

Eagle fly free HELLOWEEN IRON MAIDEN A MATTER OF LIFE AND DEATH

エンジェルフライフリー ハロウィーン とアイアンメイデンのアルバム

ア マター オブ ライフアンド デス レインボーだ

特に ハロウィーンのEAGLE フライフリーは Xジャパンの曲を聴いてるみたいです

とK君が驚いていた

P

2008年3月30日 (日)

タイタニック レビュー

Google

昔 淀川長春さんが 淀川長春さんが TVで 「タイタニック? そんなものより

ブルースブラザースを見なさい 」 と言われたので タイタニックではなく

ブルースブラザースを見に行った

仮面の男を見たときに レオナルド・ディカプリオ立ってるだけじゃん 大根だなあ

と思ったのだが あらためてみると そんなに演技下手じゃないんじゃないかな

と思った

あと親指タイタニックと親指スターウォーズを見たせいか 最後の

客室のところで ウルッと きたいがいは 

あと岡田としおさんの 「おばあちゃんの作り話だったら どうよ 全部」

っていう 話を聞いたせいで 壮大なほら話だなあと

あと タイタニック の敵役レビュー読んだから かわいそうだった

あとセリーヌ ディオンの歌 あなたを永遠にあいしつづけるわーって ちょっとやりすぎ

2008年3月28日 (金)

ニューシネマパラダイス レビュー

まさか主人公がOOOOになっていたとは 感動しましたニューシネマパラダイス レビュー

Google

続きを読む "ニューシネマパラダイス レビュー" »

2008年3月27日 (木)

イタリアに行って

Google

すりの銅像が立っていたのが 印象的だった

2008年3月26日 (水)

パルプフィクションを見た

Google

驚いたのは オープニング エンディングzないですか タラちゃん

タランティーノ さすがだ

ボニーアンドクライドの話かなと思ったんですが 違いますね

 パルプフィクションとは パルプという安い紙で作られた

三流の小説本の事をいうのですが

ドラックきめてりゃ ミニカーのシーンとか 注射器のシーンとかが

もっと生けるのに残念 煙草のけむりとか ドラックでいきそうになる

んですよp

続きを読む "パルプフィクションを見た" »

2008年3月25日 (火)

ラッカー アジモフ ブラウン 筒井 スミス

Google

SFを 読みはじめたのは いつ頃だろうか?
確か中学生の時だったと思う
 ドラゴンマガジンの黒田さん のエッセイを読んで

フレドリック・ブラウンの二作品が凄いというので読んでみたのが最初だった
発狂した宇宙と火星人ゴーホーム
特に発狂した宇宙はとてつもなく面白かった

後味といい 作品の舞台といい いやその世界観にあこがれた 
(ポケモンのマルマインにメッキーと付けたのを覚えている)
火星人ゴーホームも粒子伝導砲をぶっぱなすくだりはしびれたし

様々な観点 世界中がこの奇妙な物体に揺さぶられる様を
淡々と語りリアルで また火星人の知的なトリックスターぶりにあいた口が塞がらなかったプラックステック(ドタバタ)の最初の作品でもあった

その後 「都市」を読んで鬼畜知能(笑)について知った
(テクノバンドの宇宙犬を聞いて読んでみたくなった覚えが……恥ずかしい思い出)

破滅的な結末だったが 小道具の面白さ発想の飛躍はカタルシスを覚えた
ベルヌの『地底探検』でルーン文字が好きになって 北欧神話に興味をもった

タニス・リーもここら辺で読んだゲド戦記も指輪物語もだ

 フリーゾーン大混戦 を読んでタキオンのなんたるかを知って 

コードウイナースミスを読んでだんだん飽きてきたところで
 ハイトラインの「青を心に123」を読んで爽やかな感動してその勢いで

マイケルクライントンの「アンドロメダ」を真メガテン2つながりで読んで
やっぱり感動した(ラストがやや弱かったのがものすごーく残念だったけど

ちなみに クライントンはジュラシックパークとかターミナルマンとかの
映画とタイアップが多いので知っている読者もおおいと思う
僕の一押しは『北人伝説』ついでに 『疾風魔法対戦』と読むとなおいいし
北欧神話の本を一冊読むとなおおいしくいただけます) 

ラッカーに出会って 時空の支配者を読んで こいつはスゲー

隙がなく語られる言葉が一つ一つが自分の感性に訴えかけて来た
むしろ悟った 自分がもし宇宙を造られた原因はなにかと聞かれたらかならず
「じ……た」と答えるいや答えてやってやると叫び(はしなかたっが)
誓った とにかくラッカーの作品ではこれが一押し

例の2作品を読んでやっぱりリングってSFだったのねとひとり納得して
短編を嘗める様に読んで 納得 こいつは本物だと

アジモフ『我はロボット』を読んで すげえ なんてえ結末を付けるんだ
この大老はほんまもんの天才じゃあと唸った
(ただこんな絶対的な回路は造れるかどうかという違和感はあったことは確かだけど

小説の面白さに引き込まれて そんな事どうでもよくなってしまった)

フィリップKデックを読んで 

『ながれよ我が涙と警官』は言ったで何か引っ掛かる物があった

(デックは最近「トータルリコール」や「6ディズ」

など映画化されたりブロードランナーの続編がかかれたりと再評価が進んでいる作家 
個人的には凄く嬉しい 『流れよ……』が映画化されたらもっと嬉しい
ただいろんな差別的な表現とかあったりして 基本的にセックスとバイオレンスだから
忠実にとはいかない所が悲しいね

でもまあ『アンドロイド』も『ブロードランナー』もぜんぜん別の作品だったしね
それで結構面白かったので……まあなんですか 監督の腕かな……
あとビジュアル シド・ミードはぜひ起用すべきだ)

デックの作品ではこれが一番好きだ

小松右京はなんとかの影とか戦争はなかったが面白かった様な気がする

筒井は作品が多いので何を一番に上げたらいいかわからないけど
短編集ではシュールレアリズムとメタ作品を集めた『エロチック街道』ブラックジョーク100%『わらうな』何処から読んでも面白い日本版ピアズ

『乱丁文学大辞典』『農協月に行く』
プライベートライアンより感情移入しやすい『東海道戦争』題材が面白い
『足藁将軍』『ミラーマンの時間』『北京飯店』シュールメタでは『傷つい

たのは誰』『二人のインド人』はオチが良かったな
 長い物では読み終わった後スッキリする『俗物図鑑』
気持ち悪いけど病み付きになる(くさやみたいな) 『家族場面』 
しんみりとしてノスタルジックをあじわうなら『我がよきウルフ』破滅を描かせたら最高『霊長類南へ』『馬頭星雲』『日本列島七局渉り』文体が素晴らしい『夢の木坂分岐点』文学がなんたるかを知る『只野教授』 こうしてみると 筒井御仁の造らなかった

作品のジャンルはスペ-スオペラぐらいで(ややメタフィクションが多いけど)
随分懐が広い作家なんだなと改めて認識した

この人は読者やマニアや評論家の圧力で作家・権威主義にならなかったら(脱筆宣言なんて奢ってるとしか思えないけど本人は結構おちゃめなので許してしまう自分が……)

個人的にはもっと素直にファンだっていえるのにと痛感

僕の好きな作家

僕の好きな作家を上げろと言われたら
だれだ?……ラッカー アジモフ ブラウン 筒井 スミス 

最近はアスピリンが上位に入っている
なぜときかれたら 何故 彼の小説に惹かれるのかと問われたら

こう 言うに違いない
アスピリンの小説は登場人物がユニークだからだ

SFとファンタジーはSFは口やかましくしているやつ
やたら打算が多いやつ ひねくれ者 ボンボン
少々潔癖症ぎみな合理精神 自然主義 ネーミングが変にメタしててポスト
モダン

ファンタジーは田舎者やらでぶやらコス好き 賭け事ずき
 駆け引き上手 挫折したエリート 女性に免疫無し 

キャラクターネームに駄洒落を付ける
となんだかSFファンやファンタジーファンの

生き写しみたいなかんじがする
ファンタジーファンがホラーマニアに近いってえのも
例のバンパイアがそれを表しているようで……

こいつはどうしたことか………
あっ そうか 仕事でよくかかわる人をモデルにしてるのか……

だからにてるんだ
それとも 読者が感情移入しやすいようにのマーケティングの賜物か?

(余談だけど アスピリンがコンベンションやSF大会に潜り込んで

読者の様子を伺うのって……なんだかいいよね)

海の向こうとこっちのファンを繋ぐかけはしみたいな物

自分と共通点を見つける(……ってこれあったらすげ-重症ですよ

人生踏み外してます)のに最適な作家だ
僕の好きな作家

僕の好きな作家を上げろと言われたら
だれだ?……ラッカー アジモフ ブラウン 筒井 スミス 

最近はアスピリンが上位に入っている
なぜときかれたら 何故 彼の小説に惹かれるのかと問われたら

こう 言うに違いない
アスピリンの小説は登場人物がユニークだからだ

SFとファンタジーはSFは口やかましくしているやつ
やたら打算が多いやつ ひねくれ者 ボンボン
少々潔癖症ぎみな合理精神 自然主義 ネーミングが変にメタしててポスト
モダン

ファンタジーは田舎者やらでぶやらコス好き 賭け事ずき
 駆け引き上手 挫折したエリート 女性に免疫無し 

キャラクターネームに駄洒落を付ける
となんだかSFファンやファンタジーファンの

生き写しみたいなかんじがする
ファンタジーファンがホラーマニアに近いってえのも
例のバンパイアがそれを表しているようで……

こいつはどうしたことか………
あっ そうか 仕事でよくかかわる人をモデルにしてるのか……

だからにてるんだ
それとも 読者が感情移入しやすいようにのマーケティングの賜物か?

(余談だけど アスピリンがコンベンションやSF大会に潜り込んで

読者の様子を伺うのって……なんだかいいよね)

海の向こうとこっちのファンを繋ぐかけはしみたいな物

自分と共通点を見つける(……ってこれあったらすげ-重症ですよ

人生踏み外してます)のに最適な作家だ

         

その他のカテゴリー

ANGEL | A1官能小説(主にモンスターメーカー | DEFGROOM バックアップ | figma | GET 3世の記録 | HIPHOP | hiphopこそ 俺のアイディンティティ | HIPHOP用語大全集 | kyo | novel | SAIで絵画 | SISYIUSETU e | SISYIUSETU2.0.com | sisyousetu | Sisyousetu 2.0 | Sisyousetu 2.0.com | SISYOUSETU.COM | Sisyousetu2.0.com | VOCALOID  utau | YAMATO 群雄 | youtube | おすすめサイト | おもちゃ | ねんどろいど | ひろゆきの消えた書き込み | へヴィーメタル パンク 青春パンク 用語大全集 | アニメ・コミック | アメコミ用語大全集 | ウェブログ・ココログ関連 | エアーマンとの対話 | エッセイ | エンジェル | ガメラ ゴジラ 特撮 用語大全集 | ガンダム用語大全集 | ギャンブル | クイズ | グルメ・クッキング | ケータイ小説 | ゲーム | ゲーム製作 | コネタマ | コミpo | サバイバルゲーム | サルでもできるホームページ教室 | シショーセツ | ジョジョの奇妙な冒険用語大全集 | スポーツ | スマホ | スマートフォン・タブレット | トランスフォーマーコレクション | ニコニコ動画 youtube | ニュース | パソコンで音楽(おもに初音ミク)DTM | パソコン・インターネット | パラダイムシフト | ファッション・アクセサリ | ブログ妖精 ココロ4コマムービーコンテスト | ペット | マッキントッシュ | モンスターメーカー パロ | ライトノベル | ライフハック | ラノベ ライトノベル | レトロゲーム | 三国志 | 今日の名言・格言 | 今日の腐女子度チェック | 住まい・インテリア | 俺の嫁をTシャツにする10の方法 | 初音ミク | 夏目三久 | 学問・資格 | 小説 | 心と体 | 恋愛 | 恋愛小説 ミステリー SF ホラー ファンタジー | 手塚治虫 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 新 オタク族の研究 | 旅行・地域 | 日本語ラップベストアルバム10 | 日記・コラム・つぶやき | 映画のシナリオ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京ゲームショウ2008写真 | 格闘ゲーム用語大全集 | 樋口雄一 | 海洋堂 リボルテック | 男がBLやおいをよむとどういう反応か | 男がやおいを読むとどうなるか | 私の好きなもの | 私小説 | 私小説.com | 私小説2.0.com | 脱オタファッション | 自閉スペクトラム | 芸能・アイドル | 超合金 | 趣味 | 車&ミニカーコレクション | 軍歌 | 離人感 | 電子出版 | 音楽 | 2chスレコピペ | ts物