最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 三国志ファンの皆様、銀河英雄伝説ってどうすか?■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 三国志ファンの皆様、銀河英雄伝説ってどうすか? 1 :ロリコンタール :03/09/22 16:41 痔スレはアリの方向で。 2 :無名武将@お腹せっぷく :03/09/22 16:42              ,_              / _ヽ              私、オメガが2をゲットさせてもらう              ヽ__ソ          | トップページ | »

2015年9月25日 (金)

我が名は オオゲツヒメ 食物を司る 神

オオゲツヒメの物語を知ったのはいつごろだろうか
昔 読んだ 神話の本だったかな?

口から 食物を出し スサノオに殺される

これを SF 風に 小説にできないか
考えてみたのだが
いまいちな 出来だった

アンドロイドオオゲツヒメ

最近流行の オオゲツヒメという アンドロイド
を知ってるかい?
と 言われた 私は アンドロイド?
古い SF用語は なんかダサいなー
とおもっていた エスパーも テレポートも フェイザーも あまり好きな単語じゃない

オオゲツヒメ?
日本の神話に出てくる神様さ
スサノオに殺されるんだ

なるほど で アンドロイドってことは ロボットかい?

その通り ワームホールから 食材を出して 料理してくれる
ワームホール? 

「ブラックホールの反対だよ」

「へー 」

「それじゃあ 農家の人は 大変だな」

「そこで 一つ 相談があってな」

アマテラスオオミカミが 与えた 試練がある

ひでり そのことを きく限り
彼女は 体が 暑くなって しまうのだろう

アンドロイド オオゲツヒメが 無限に食材をだして

止まらなくなった それも一斉に

「大変な事になった」
と 言い始めた

このままでは オオゲツヒメの出した コメで 世界は 埋まってしまう

スサノオ計画を 出せ

と 政府の 要人たちが 集まった

博士が こうせつめいする 

スサノオ の アンドロイドを つくらなければならない

早急にだ

と 言われた

「なるほど オオゲツヒメの暴走は スサノオの ちから

でとめないといけないな

しかし ひでり計画のほうが 良い

神話をSFにするのは 昔から よく 使われる 手法であるが
どうも うまくかけない

うーん

神は 試練を 与えた

ひでり だった

オオゲツヒメは 昔の 民に食物を与えた

彼女は 感謝された

うーむ いまいちな プロットだな

タイムスリップするのはどうか?

アンドロイド オオゲツヒメは 古代へタイムスリップした
日本の民は ひでりでこまっていた 

アンドロイド オオゲツヒメは 民に 感謝され

神に される

つまり 神じゃなく アンドロイドが 神になるのが 落ちという

ループ

書いてみるか

アンドロイド を 作った

これは プランクトンを 食物に変える アンドロイドで

エヌシは 満足した

ふむ これがあれば 食物不足も収まるものだ

エヌシの研究室にある タイムマシンが作動した

これは 弥生じだいに遡るのです

と説明された

弥生時代 人々は

アマテラスの試練に耐えていた

長いひでり 

稲は枯れ 食べるものがなく

途方に暮れていた 

「アンドロイド」

「私は… 困っている人を見ると作動します」

「食べ物が 食べ物が!!」

こうして アンドロイドは オオゲツヒメと名付けられ

神になった

食物の神オオゲツヒメはこういう経緯で

神になったのだ もとは未来のアンドロイドなのにね

« 三国志ファンの皆様、銀河英雄伝説ってどうすか?■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 三国志ファンの皆様、銀河英雄伝説ってどうすか? 1 :ロリコンタール :03/09/22 16:41 痔スレはアリの方向で。 2 :無名武将@お腹せっぷく :03/09/22 16:42              ,_              / _ヽ              私、オメガが2をゲットさせてもらう              ヽ__ソ          | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/61764813

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 三国志ファンの皆様、銀河英雄伝説ってどうすか?■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 三国志ファンの皆様、銀河英雄伝説ってどうすか? 1 :ロリコンタール :03/09/22 16:41 痔スレはアリの方向で。 2 :無名武将@お腹せっぷく :03/09/22 16:42              ,_              / _ヽ              私、オメガが2をゲットさせてもらう              ヽ__ソ          | トップページ | »