最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2015年8月14日 (金)

ページ名未定






  [トップページへ] | [2ちゃんねるへ]

<< 格闘系@ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ >>


Q. #1-415
百烈張り手のときの息継ぎはどうしてますか。
416
無論呼吸を止めています。
彼の心配機能は生命の神秘なのです。
417
心肺であります鬱。


Q. #1-623
両手をブン回すと一瞬ムテキになれるのは何故ですか。
637
回ってる間、本人は非常にハイになっているので痛みを感じない。
640
実際に囲まれた状況でやってみればわかりますが、
あまりの突飛な行動に全員(゚д゚)ハァ?となっているのです。


Q. #1-651
では、なぜ上昇中はムテキなのでしょうか。


Q. #1-625
ガイの三角蹴りを解説していただきたいのですが・・・。
636
見えないけどガイの弟子が板を持って立っている。


Q. #1-691
ストⅡの住人は前から人歩いてきたときどうやって避けるのか
692
もちろんジャンプ。


Q. #1-696
いつからヨガを習うと手足が伸びるもんだと認識されたのか
700
あれは眼の錯覚です。
踏み込みがいいので伸びたように見えるだけです。


Q. #3-107
ストⅡの樽ボーナスステージのコンベアとトランポリンは
本来は何の作業に使用されているのでしょうか。
111
あれが本来の使い方。
126
あなたも特訓するときはそれ相応の設備を用意することと思います。
つまりそういうことです。


Q. #3-142
前スレに書いてしまった
なぜ全身に火をくらっても焦げないのですか?


Q. #3-151
斬影拳はどうやって滑っているので?
162
足の指で滑っています。鳳凰脚もそうです。
というか、何かの4コマ漫画のネタです。


Q. #3-287(リュウ)
この前、春麗にひさしぶりに会って
「よお!暫く見ないうちにおばさんになったなぁ~」と
声をかけたら、突然俺以上の殺意の波動を感じました
その後3秒で滅殺されましたが・・・
一体いつ、彼女はあの殺意の波動に目覚めたのでしょう?
288
特に面白い質問でもないのでごく普通に
声をかけた瞬間と答えておきますが、
その口の軽さから察するに
貴方は春麗飛翔伝説版のリュウさんですね。


Q. #3-289
ライン移動の時なぜ飛ぶのでしょう。
迎え撃ってくれと言わんばかりじゃないですか。
299
ボクシングとかでも横移動の時はサイドステップします。
彼らはそれを大げさにやりたかったのです。
大目に見てやりましょう。最近はやらなくなったようだし。


Q. #3-312
人間が吹雪や炎が吐けるようになる原理について
314
すべてはゲ…うっ


Q. #3-345
そもそもめくりってどう言う構造してんのよ。


Q. #3-346
あと、中段攻撃。リュウのゴスゴスとか。
防げるだろ?
356
防御しててとっさに反応出来ないんだよボケ!


Q. #3-347
それ以前に多段ヒットてなんなんだよ?
356
そのまんまの意味じゃねーか!攻撃部分が手→肘って連続で当たるんだよ!カス!
359 >>356
サンドバックでもいいからモノ殴ったときある?
手→肘って当てたら、威力は普通に拳で殴るときよりも
落ちるぞ。
361 >>359
ムエタイでは肘でカットするとき主流だけど・・・


Q. #3-353
タイガーアッパーカットが8回当たる原理を教えてください


Q. #3-354
波動拳を左右に避けるなりしたほうが早いのでは?


Q. #3-355
真空波動拳ってどこが真空なんですか?
357
波動拳の中身が真空。


Q. #3-360
エドモンド本田は相撲で使ったら負ける技ばっか使う
372
スーパー頭突きが相撲技に相応しくないと?


Q. #3-668
真空竜巻旋風脚を使った後、眼が回らないのは何で?
669
腰から下だけが回っているからです。
672 >>669
首から下という説もありますが。
671
回転方向に自分の目を同時に回しているからです。
因みに三半規管も同時に回しているからです。


Q. #3-803
アッパー昇龍拳はなぜ一瞬にして右腕が消えるのか
809
むしろ最初に見えてた腕が幻。


Q. #3-810
格闘家たちが用語として使うキャンセルって何ですか?
予約を取り消したんですか?
またふだん日常でどこで使えばいいんですか?
822
日常での使いどころ。
行きたくない学校をキャンセル。
ローテーションを無理矢理入れられたバイトをキャンセル。
人生をキャンセル。


Q. #3-813
リュウの勝利ポーズの時、必ずハチマキが風でなびきます。例え背景で
星条旗が逆の方向になびいていても、リュウのハチマキは必ず一定の方
向になびきます。何故ですか?
815
弟子が扇風機を用意しているのです
819
戦闘態勢を解く際に、体内に溜めていた気を
徐々に放散させており、その流れでなびいています。


Q. #3-824
何故ザンギは吸い込む?
826
胸毛で静電気発生。
827
そこに敵がいるから


Q. #3-828
で、ダルシムは人類なんですか?
831
ダルシムはダルシムです。
832
むさ苦しいザンギエフの体温から空気の対流が発生し、
周りの空気と共にザンギエフに吸い寄せられていきます。
836
せめて人間と言う事にしておかないと
美人の奥さんが浮かばれませんので、ここはひとつ。


Q. #3-837
奥さんはダルシムの何に惚れて結婚したのか
841
冬あったかい。
842
危うくあずまんが大王ネタに持っていきそうになりましたので
ノーコメントとさせて頂きます。
845
あの体をいかして様々な体位が可能ゆえ。
847
世の中には知らないほうがいいこともあるんだよ


Q. #3-843
そもそも気はなったりテレポートするあれらは格闘技なんですか?
849
反則の項目に記載がありませんので、格闘技に認められます。
851
あれがヨガと言うものです。


Q. #3-846
ダルシムと麻原
どっちが空中浮遊うまい?


Q. #3-850
サガット
ロレント
ダルシム
ゲン
ゴウキ
ベガ
これらの人たちは黒目がない どうした?人類。
853
斜視のすごい版みたいな感じ。


Q. #3-855
ヨガを習えば手足が伸びると言うのはどのぐらいの真実なのか表現してください。


ムーにヒットラーの秘密基地が存在してたと堂々掲載されてるぐらいの真実
858
地球の端は滝になってると証明するぐらいの真実
859
信じなさい。
860
農水省の狂牛病検査にも匹敵する
正確な検証により事実と認定されております。
861
チュパカブラを見たという地元住人の証言ぐらいの真実
862
佐藤藍子が私はベイスターズファンだと主張する程度の真実。


Q. #4-52
ロレントのスーパーコンボが一ヒットの理由を教えてください


Q. #4-74
キャンセル技は単に無理をしているだけでは。
75
たまに靭帯切ってうずくまったりするじゃん。


Q. #4-101
ナコルルは何故ワンフーの石柱攻撃をガードできのか?
と言うより全般的にそうだ
105
サムライスピリッツは、素手で剣を受け止めてるよ~
107
真剣白羽取りじゃんかよ


Q. #4-202
格げーって、ライフがなくなると ゆーうぃんとかいってるけど、
あいては結局どうなったの?死んだの?
だいたいライフって 少なくなればなるほど
弱っていくものじゃないの?


Q. #4-203
ストⅡのべガは世界征服を狙っている組織のボスなのに
なんで表彰式なんかに出席するんですか?
204
あれっ?
たしか表彰式じゃなくて、世界制服しているエンディングだったような?
205
自らの姿を誇示することによって、国威発揚を狙っています。
ナチスドイツのベルリンオリンピックみたいなものですか。
209
リュウのエンディングだよ
「ひょうしょうしきだ」「なにっ、リュウがいない?」
213
彼は単に敗北を知りたかっただけなのです。
そのために世界征服をして自分に真の敗北を味あわせる強者がくるのを
待っていたのです。
よって、敗北することにより最早世界征服をする理由が無くなったので
表彰式に出席しています。
他のキャラだと駄目なのは彼の考える真の敗北では無いからです。


Q. #4-219
スト2の春麗は中国人なのに「やったぁ!」って言うんだけど・・・。
223
同時通訳です。

ちなみに初代春麗においては
スピニングバードキックで1人
ファイナルダウンで1人
掛け声で1人
笑い声で1人
の計4人によるものです。


Q. #4-232
ユリがパーフェクトで勝つと突然脱ぎ出すのですが、露出狂ですか?(竜虎2)
マジレスも希望。
233
興奮すると脱ぎたくなるのです。
そういう人が実際にいる、という事も聞きます。


Q. #4-319
不知火舞の扇子はどこから出てくるんですか?
321
パイオーツの間に5本、下に左右2本ずつ、
脇に3本ずつ、背中に10本、マムコに65本、エィナルに192本


Q. #4-389
対戦格闘では無敵技というものがありますが、何故無敵になれるのでしょう。
相手の技を一方的に返せるのはまだしも、飛び道具がすりぬけるのは、
どうにも解せないのですが。
390
無敵時間中のキャラは標準より1次元大きい空間に入る事が出来ます。
例えば2D格闘なら3次元空間、3D格闘なら4次元空間、というように。
ぺらぺらの厚さが無い2次元の攻撃を3次元がかわす事は造作もありません。
4次元も同じでしょう。
そこを利用する事で簡単に攻撃をかわすことが出来るのです。


Q. #4-395
マイク・バイソンがあんなに弱いのは何故ですか?
397
弱くはないだろう。エアーズロックを素手で破壊するような奴らと闘うから
相対的に弱くみえるだけだよ。
398
ロケットパンチを体得できなかったから。


Q. #4-506
なんで格ゲーのキャラはいちいち技の名前を叫ぶんですか?
507
叫ぶことによって発動するからです。
一種の自己催眠ですね。
508
演出です。


Q. #4-562
スト2でヨガフレイムを食らうと、どう見ても火だるまに
なっているのに服も燃えてないしヤケドもしてないのは
何故ですか?
563
エタノールをかぶって火をつけてみましょう。
意外と燃えません。
569 >>563
アグニの力を借りた幻術です(公式設定だったと思う)。


Q. #4-890
格闘ゲームは第1ラウンドで敵をKOしても
なぜ第2ラウンドが始まりますか?
891
ラウンド間には数時間の休憩があります。
そのため背景が夕方になったり夜になったりします。


Q. #4-907
格闘技が強いだけで世界征服できるのでしょうか?
909
べガ辺りはどんな兵器を持ってしても殺すことが出来ません。
まして彼の場合はバックに資本があるでしょうし、それを
使いこなす英知もまた、同時に備えているでしょう。


Q. #4-917
サガットはリュウに負け、さらにべガの手下のような
立場なのに、自らを「帝王」と言っています。
これは経歴詐称ですか?
918
異種格闘技戦ではリュウ如きにしてやられもしましたが、
彼は元来ムエタイの選手なのです。
ムエタイの土俵ならば例えべガと言えど彼の敵にはなり得ないでしょう。

寧ろスポーツマン相手に野試合ばかりしてきた人間が喧嘩を仕掛け
あまつさえ大怪我を負わすという辺り、彼の「強い奴に会いに行く」との
名台詞も単なる妄言であると言えます。
919
サガットさんはショットを上下に撃ち分けられるので、帝王です。
べガは軍人風です。


Q.#5A-147
波動拳は疲れないのですか?


Q.#5A-149
サガットにあんな傷を負わせる昇竜拳とは一体どんな昇竜拳ですか
150
しょーりゅーけん
156
手に指輪をはめた状態で殴ってみたからです


Q.#5A-157
格闘ゲームのキャラはしょっちゅう回るけど目が回らないのか
158
フィギアスケートの選手と同じ練習をしているので
大丈夫です。


Q.#5A-159
なんで波動拳撃った後しばらくじっとしてますか。
ガイルを見習ってはどうですか。
160
波動拳撃った自分に酔いしれているからです。
164
ガイルは撃つ前にためますね?
あれと逆に波動拳は先にエネルギーを放出してしまっているのでエネルギーが溜まるまで動けないのです。
朝三暮四。

CPUガイルが溜めてないように見えるのは気のせい。


Q.#5A-161
なぜ格闘家の人たちの影は点滅してますか?
163
常人では見えない速度で振動している本体を
影だけが正確に再現しております


Q.#5A-162
初代画廊のライデンの動きは何を意味していますか


Q.#5A-218
格闘ゲームで時間切れの場合の勝敗の判定は誰がしているんですか?
また戦っている本人はその結果に不満はないのですか?
219
彼らは我々が思っている以上の力を出して戦っているので、制限時間
内に勝負がつかないと、スタミナ切れの状態になります。
そのため、体力が多く残っている方が勝ったことになります。

我々が思っている以上の体力を消耗するので、制限時間を無制限にして
戦うと、格闘家達は鬱になります。
221
スト3やってみたらある程度納得いくと思うよ。
既にプレイ済だったらスマソ


Q.#5A-277
豪鬼の瞬獄殺で光ってる間は何が起きているのですか?
282
読書してます。
相手は本の内容により精神的ダメージを食らいます。


Q.#5A-283
リックたんがバイ・ラ・ウェイを繰り出すときに後ろにみえる死神たんはなんなの
でしょうか?


Q.#5A-345
飛龍の拳ってキックじゃないの?
346
あれは南斗~~拳の様な流派の名前であり、
飛竜の拳という拳法で太極拳とかと同じだが
技はあの飛び蹴りしかなく単調でつまらん。
他のパンチやキックはそれぞれのオリジナル技。


Q.#5A-370
テツノコブシ
相手が空中に吹っ飛ばされた時ジャブなど当てると
わずかながら浮かぶのは、力学的に説明するとどのようなものですか?

また、アッパーくらいで5メートルくらい吹っ飛ばされたら
内臓破裂くらいじゃすまないと思われるのですが、どういう肉体をしていますか?


Q.#5A-638
昇竜拳と普通のアッパーは飛ぶという以外にどういう違いがありま

すか?
639
「しょーりゅーけん!」
と叫んでいるところに大きな違いがあります。

技の名前を叫ぶことで相手は
「あぁ、必殺技か・・・俺はもう駄目なんだな」
と思い込み、ただのジャンプアッパーなのに大量のダメージを
食らうのです。


Q.#5A-827
ストリートファイターとかはまだ分かるのですが
KOFは公式大会のくせに変なところで戦いますか?
予算がないのですか?
828
大会担当者の場所を選ぶセンスに大きな問題があるからです。
簡単に言うと、センスが悪いんです。


Q.#5A-838
KOF96あたりから服が破れなくなったのは何故ですか?
839
あれは本当に破れているのではなく
観客の目を意識したWWF的サービスなのですが、
目立ちたがりやのジョーが「俺にも脱がせろ!」
と言い出してちょっとしたモメ事になってしまって、
ほら、ジョーはあれ以上脱ぐと画面にモザイクだし、
でもジョーだけはダメなんて差別になってしまうし、
仕方なくKOF委員会は全面的に禁止としてしまった。
しかし事勿れ主義の委員会にジョーの不満が爆発、
自ら尻を出すという行為に至った、というのが定説。

レゲーじゃないのでsage。


Q.#5A-840
関取がストリートファイトしたらマズイような気がするんですが
841
本多は実際の相撲でもあんなことをやっているのですか?
845
あれは自称・関取
865
彼はかつて「相撲取り最強仮説」を実証する為、K-1やアルティメットへの
出場を試みましたが、品格を重んじる○撲協会に潰されました。
目を付けられてしまった手前、本業では真面目にやっているようです。
しかしそこは転んでも只では起きない彼のこと、顔に迷彩塗装(隈取りとも言う)を
施してストリートファイトを行っています。が一部ではバレバレです。
協会も事を荒立てない為、素知らぬ振りを決め込んでいます。
ちなみにストリートファイトでは、四十八手を越えた荒業を披露してくれてます。


Q.#5A-842
麻宮アテナの声が変わるのはなぜですか
また、1998年から変わらなくなったのはなぜですか
849
経験をつんで、キャラ声で喋るのになれたため、
声もかわらなくなりました。1998年に何か
コツをつかんだのでしょう。
852
変声期を過ぎたからです。


Q.#5A-846
格闘ゲームの女性キャラって、なんであんなに強いんですか?
あの胸脚腕は、どうみても鍛えてないんですけど……

そうじゃなきゃ萌えないから、という回答はなしでお願いします。
847
「柔よく剛を制す」ということで、力がなくても素早い動きで急所

を攻めているので強いのです。
848
まあ、見かけはマッチョでもそれほど強くない
人もいますし。筋肉の大きさだけで強さは決ま
りませんから。


Q.#5A-892
ストⅡボーナスステージで、車を完全にボコると水を吹きますよね


つまりエンジンをかけたままなんですが、車もろとも爆死する恐れ

は無いのですか?
894
ガソリンは、火を吐くおじさんが燃料にするため
すでに飲み干しました。


Q.#5B-21
ストリートファイター達はどうやって出会ってるの?

いっつも決まった場所でしか戦わないけど、あそこで待ち合わせ?
22
戦う場所は開催者が決めます


Q.#5B-32
つーかストIIの開催者って誰よ?ベガ?
35
時間を計ってるタイムキーパーが黒幕。
ヤツの決定にはベガでも素直に従うしかない。


Q.#5B-25
ソウルキャリバーで、まだ移動手段が船や馬で隣の国へ移動するのに何ヶ月もかかった16世紀に、
なぜ武術家達は世界中あちこちに出現できますか?
御剣や吉光は間違いなく支倉常長より先にヨーロッパへ到達した日本人として
歴史に名前が残ってると思うのですが。
26
レゲーじゃないやん…
29
 自由自在にテレポーテーションできるインド人が関わってる
らしいですが、ここはレゲー板なのでこれ以上は言えません。
 ヨガ~


Q.#5B-34
さくらはリュウの単なる追っかけだったはずなのに、
下手すると本人より性能良さげなのはどうして?
って言うか、恐らく幼少の頃から求道者みたく修業してきたと思われる
リュウの立場はどうなるのよ?
35
レゲーじゃないけど答えとく。
あの時代のリュウはまだ修行を初めて1年目のペーペー。
世界を旅して回るのはそれから随分先の話だ。
その頃さくらはリュウに飽きて他の男と遊んでる。


Q.#5B-67
格闘ゲームの女は(とくにSNKは)全然鍛えていない体
で格闘大会に出ていますが
一体どんな訓練をすればよいのですか
68
実はロボ
69
技でカバー。
所で、鍛えてない女って?


Q.#5B-181
スト2のザンギエフは飛び道具が苦手な位ジャンプが苦手ですが
必殺技の時だけ相手を軽々と担ぎながら誰にも飛べない高さに
到達できるのには何か秘訣があるのでしょうか?
183
あれは、実は相手を利用して高く飛ぶ技なので
まず相手を掴まないとあそこまで飛べないです
185
燕返しをご存知ですか?
一ノ太刀で相手を後ろに飛びのかせ、二ノ太刀で宙に浮いてる相手を斬る技です。
体が宙にある間は敵の攻撃をかわす事が難しくなるので、
ただでさえ的がでかいザンギエフは、その辺り普段から非常に気を付けています。

彼が大飛翔を行うのは、敵をがっちり抱え込んで、反撃不可能な状態に追い込んだ
ときだけです。
ちなみにその際の飛翔動力には、ピロシキを食べて貯えたガスを使っています。
192
いつも全力でジャンプしていると疲れるでしょう?
ザンギエフくらい大きいからだを持つとジャンプするだけでもかなりの
スタミナを消耗します。よって普段はジャンプの高さをおさえているの
です。本来は必殺技を繰り出す時のジャンプ力は持っているのです。


Q.#5B-205
なんで昇龍拳の上昇中は無敵なんですか?
206
下降中無敵だと使いづらいから


Q.#5B-224
格ゲーのラスボスや悪者が
どんなに体力が残っていてもタイムオーバーで負けを認めるのはなぜですか
225
タイムキーパーが激強なんです。
怖くて誰も逆らえません。
233
奴らは自分の力を過信していて、
99秒もあればクズどもなんか片付けられる、そう思っているのです。
だからその時間内に倒せないということは最高の屈辱であり、
負けるのと同じぐらいの敗北感を味わう事になるのです。

つまり
あ、時間が切れた、チッキショーゥ
どころの話ではないのです。


Q.#5B-253
サムライスピリッツで、パピィやママハハの攻撃が刀の刃でガードされましたが無傷でした
なぜですか
255
 痛い素振りを見せると「役立たず」の烙印を押されて犬鍋・鷲鍋にされます。
 「私…、4匹目だから…」


Q.#5B-273
鉄拳のアッパーは何故あんなに高く浮くのですか?
275
ワイヤー


Q.#5B-495
強者同士の戦いでは「一度見せた技は二度通用しない」のがセオリーだと
思いますが、格ゲーのキャラはなぜ同じ必殺技を何度でもくらいますか?
496
観客へのサービスです。プロフェッショナリズム。
497
同じに見えますが、毎度毎度、
指の角度やら腰使いやら技の名前のアクセントを微妙に変えています。
超一流同士の戦いとなりますと、ほんの僅かな事が決め手となる為に、
ついつい食らってしまうのです。


Q.#5B-518
KOFでは骨がバキボキ折れているのに平然と戦っているのはどういうことでしょうか?
519
バキボキは本人が口で言ってるだけ。


Q.#5B-520
「龍虎の拳」のユリは、兄が父に勝ったときは止めに入るのに、
父が兄をボコボコにするときは止めないのはなぜですか?
522
幼少のみぎり兄に悪戯されそうになった所を父に助けられてるからです
あの面着用で助けに来たので一瞬絶望感がよぎったようですが。


Q.#5B-565
画廊伝説2のクラウザーステージに指揮者もいないのに
演奏している人たちがいますが、あれはどうやるのですか
566
実はクラウザーでっかいバックスクリーンなのです。
もちろんカメラは指揮者の額に。
567(566)
↑なんか変になった。クラウザーは不要。鬱氏


Q.#5B-592
リュウやケンは「真の格闘家になるために・・・
などと偉そうな事を言っていますが、昇竜拳の後の隙はいつ無くなりますか?
奴らは一体何の修行をしているのですか?
594(レゲーじゃないな…)
真豪気を見ればわかるように、殺意の波動に目覚めれば昇竜拳の隙は無くなります。
なお、ZERO2などに登場する殺意の波動に目覚めた隆は、
まだ目覚めたばかりなので昇竜拳の隙が無くなっていません。
595
あ、ZERO2はSFCでも発売されたからいちおうレゲーか…
596 >>594
リュウってそんな字だったのか
「たかし?、たかしって誰だ?」と思ったよ
602
確か、初代ストリートファイター時代には彼らの昇竜拳は上昇中も
下降中も無敵の強さを誇っていたはずです。つまり昇竜拳を連続で

放っていると完全無敵になれていたかと、、、この事から、一時期の
彼らは修行を完全に終えていたかと思われます。
604
むしろ、昇竜拳下降中の無敵を打ち破るほどの攻撃力を、
ライバルたちが身に付けたということで。

昇竜拳出際>昇竜拳上り>昇竜拳下り
の順で無敵度が高いのでしょう。


Q.#5B-605
そういえば春麗のスピニング(以下略)はどうやってまわてるアルカ?
などという野暮な事は置いといても、なぜにあそこまで股間をさらしますか?
何かを期待してるのですか?
608
あれは打撃技と勘違いされていますが、実は化学兵器みたいな
ものなんです。股間から出る猛烈な臭気を体の回転で周囲に撒
き散らしているわけですな。だからあの体勢が最も合理的なのです。


Q.#5B-635
祖国ロシアへの愛国心溢れるザンギエフですが、
何故技の名前をロシア語で表記しないのでしょうか?
637
日本語吹き替え版です
644 >>637
ザンギエフの技に日本語の技なんてありましたか?
全部英語だったような気がしますが。
649 >>644
……英語吹き替え版という事で、カンベンしてください……。


Q.#5B-666
「気」は秒速1mらしいから、波動拳が遅いのは理解できる。
しかし、sonic boomがあんなにトロいのは何故?本当に衝撃波なのか?
670
あれはソニックブームって名前なだけの気弾なのです。
ちなみにガイルはソニックブームを衝撃波だと思い込んでいますが
ナッシュは気であることにうすうす気がついてきています。
ベガに頃されたのもそれが真の原因です。


Q.#5B-674
なぜ波動拳とかの飛び道具を、画面奥に行ってかわさないんですか?
675
あれは、ごく狭い範囲がリングの
ランバージャックデスマッチだからです。
もしも範囲外に出てしまえば、
想像するも恐ろしいペナルティが待っています。


Q.#5B-675
スト2の春麗やバルログは、ジャンプ中に画面の端を蹴って三角飛びができますが、
画面の端には何があるのですか?
685
画面に映らない裏方の職業
「壁師」が壁を持ってそこにいるのです

壁師歴28年のオッサンいわく、結構給料はイイらしい


Q.#5B-691
レトロじゃないのですがkofのキャラ達は
やられてダウンしているのに何故
長ったらしい負けぜりふをしゃべることができますか。
714
心の声と思われます。巨人の星を読みましょう


Q.#5B-693
ガイシュツでしょうが、なぜ某インドの修行僧は普通に自由落下できないですか?羽か紙ですか?ピサの斜塔を知らないですか?ゆでたまご並みですか?
それから、インドで象と言えばヒンズー教では?ナゼしゃれこうべを付けてマスカ?実はブードゥー教ですカ?


Q.#5B-694
何でダルシムはシュマゴラスと日本風カレーライスを食べていますか?
MVS2


Q.#5B-732
バルログは向きを変えるたびに鈎爪を右手←→左手と付け替えますが、
そんな忙しいことをする理由は何ですか?
733
バルログの爪は両手についてねーか?
734
それが美しいと思ってるわけです。
>733
片手だよ
735
実はマジックの練習をしているのです
739
画面奥が金網なので、邪魔にならないよう、常に反対側(画面手前側)の手に
付け替えているのです。
戦闘中に引っ掛かったら負けは必至ですから。
Q.#5B-744
そんなコト言ったら、サガ夫の眼帯と胸の傷は。
745
 眼帯の下にはちゃんと視力1、5の目があります。格好いいからつけてるだけです。
 胸の傷は心の傷ですので消えません。
746 >>745
するとサガ夫の心は右に左に揺れ動いてるというコトに・・・?
うまく切り返せなかったのでsage.


Q.#5B-738
英語の発音が全く同じとは言え、サマーソルトキック(直訳:宙返り蹴り)を
夏塩脚と呼んではばからず、更には本物のサマソとは似ても似つかぬ技を
見せてくれる春麗はヴァカですか?
それとも、自分の技が偽りであることを知った上で、それを晒して笑いを
取ろうとするマゾッ娘ですか?


Q.#5B-740
同系列ネタで、KOFの軍人のアルゼンチンバックブリーカーは、なぜわざわざ落下してきた相手を肩で受け止めてやってからたたきつけるですカ?
放り投げてあとは自由落下させておくのが良いとは思いませんカ??
741
KOFの格闘家達には、単にほうり投げただけではA+Bで受け身を取られて
しまいます。アテナ嬢のサイキックスルーのダメージが微々たる物で
あることからも分かると思います。
これを防ぐには着地しないうちに攻撃するか、大門氏のように一度叩きつけて
くらい硬直で受け身を取れないようにする等の工夫が要るのです。


Q.#5B-793
ザンギに緑色のパンツをはかせてみたところ、
口の中まで緑色になってしまいました。
いったい何が起こったのですか?
804
ザンギは口の中にパンツを詰め込むという習性があります。
緑のザンギは緑色のパンツしか持っていませんから
口の中(口に含んだパンツ)が緑色なのです。


Q.#5B-856
所で何故画廊のアンディーは大昔でかい
飛翔拳を出して対戦相手を苦しませていたのに
最近のはめっきり小さくなってしまいました。
どうしてですか
857
失敗
所で画廊のアンディーは大昔でかい
飛翔拳を出して対戦相手を苦しませていたのに
何故最近のはめっきり小さいものしか出しませんか。
絶対昔の物の方が強いのに
886
格闘業界ではトレーニング技術の進歩が凄まじい速さで行われています。
そのため、格闘家の肉体も凄まじい勢いで鍛えられているのです。
しかし、気という分野は、旧態然とした鍛練を繰り返すしかできません。
目覚しい進歩を遂げた肉体の前に、気の力は余りに無力でした。
そこで、気を狭い範囲に集中させて一撃あたりの威力を上げて対処しているのです。
必殺技のダメージが減少したのも同じ理由です。


Q.#5B-858
最近のは知りませんが、餓狼伝説のテリー・ボガードは
バーンナックルを繰り出す瞬間バンザイをしてますが
あれはいったいなんのためにやってるのでしょうか?
859
バンザイをして体を伸ばし、ほぐしてからじゃないと、
肉離れ、健が伸びるなど格闘家特有の怪我の恐れがあるからです。
861 >>859
なんでそんな慢性的運動不足の中年漫画家みたいな症状が
格闘家特有の怪我ですか。
863
あれはバンザイではなく「みんなの力をオラにわけてくれ!」のポーズであり
実際にはスキだらけかつものすごい勢いで時間を消費しているが
タイムキーパーも対戦相手もSNKもめんどくさがりなので
ゲーム上では一瞬のバンザイに省略されているのです。


Q.#5B-868
無印スト2でブランカのローリングアタックは
カウンターで倍のダメージを食らいますが何故ですか?
また、ダッシュ以後、その弱点は解消されましたが、
見た目は全然変わっていませんが何処が変わったのですか?
869
あしたのジョーの頃からカウンターってのはダメージが大きいというのは
伝統的にあたりまえのことです。
ですが、ローリングアタックを仕掛けたときに昇竜拳を当てられて
大変痛い思いを(何千回も)したので、このままほっとくと
虎アパカをくらったときに大変だ!と考えた末の必死の努力で
カウンターダメージを減らすようにブランカもがんばったのです。


Q.#5B-881
必殺技は2/3のダメージを遮断、通常攻撃にいたっては完全に防ぎ、
全身火だるまになる炎も、骨が透けるぐらいの高電圧も、
燃えずに(あるいはしびれずに)済む無印スト2のガードは
理不尽と言えばあまりに理不尽なのですが。
884
体内の気を攻撃部分のみに集中させ衝撃を分散させるのです。
ZEROあたりから出てきたガードゲージは気の量なのです。
無くなるとダメージ受けちゃう。


Q.#5B-888
何故スト2の格闘家たちは、
ZERO時代に使っていた一部の技を封印していますか?
空中ガードぐらい使ってもいいのではないでしょうか。
893
全員「ひざがしらむずむず病」に感染してしまったからです。
895
ストリートファイトでも最低限のルールはあります。
銃の使用を禁ズ。といったものです。
2の時代のルールではZERO時代の技が
一部使用禁止になっているようです。
896 >>895
あくまで肉体を使っている技が
使用禁止にされてしまう理由はなんでしょう。
897 >>896
一番の理由は使用者&対戦相手への肉体の負担、だったと思います。
ストリートファイト協会は非合法(グレー)であっても世界的に黙認された
営利団体であるのでドル箱の選手を失うのは惜しいわけです。
体力ゲージが「大事にいたらないレベルで試合を止める目安」
であることからよくわかると思います。
901
格闘家たちのたゆまぬ努力によって、全ての技に空中ガード不可属性が付加されました。

また、幾つかの技は陳腐化したために封印されました。
例) 昇竜拳が神龍拳並の破壊力を持つに至ったため、神龍拳破棄


Q.#6-19
なぜウルフの気合いの入ったショルダーアタックが
しゃがパンごときに止められますか?
ふつう、質量*スピードの大きい方が打ち勝つのでは?
20
 それだけ気合の入ったショルダータックルなら、当然見栄えにも注意を払っています。
 そこにちょっとパンチを入れられて
 『ヤバッ、ちょっとポーズ狂っちゃったよ。もうヤダ』
 とやる気をなくしてとまってしまいます。
21
合気です


Q.#6-372
何で相撲取りが空を飛べるんですか?


Q.#6-423
格ゲーで倒された女性はなぜレープされませんか
425
その望みは同人誌がかなえてくれます
426
相手の男性格闘家は、戦闘中にすでに数回 達してしまっていて、
戦闘後にはもはや萎えてしまっています。
427
壮絶なKO負けを喫した格闘家たちは皆、
王大人(ワンターレン)の手厚い看護を受けます。
レイープできないのは、看護中に王大人が
シュバイツアー博士ごっこをしているからです。
428
実際は試合後にありとあらゆる事がされています、がその場面は省略されています
まあ、みんながみんなレイープに興味があるわけでもないので(ライバルを倒すことしか興味ない方や殺人鬼な人もおられますし)、見苦しい場面も多々ありますので大目に見てあげてください

453
ちょっと古い格ゲーでは「ハメ」ることが可能でした。


Q.#6-504
中間距離でしゃがんで小パンチを連打していると、どうして飛び込んできますか?
505
「ハエが止まるパンチ」と言ってやろうとして失敗してるのです。


Q.#6-613
スト2で、
何故CPU操るガイルは溜め技を溜めずに使えますか?
864
なぜCPUガイルは歩きながら
ソニックブームやサマーソルトキックが出せるんですか?
866
CPUガイルはガイル、というか人間ではありません。麻薬組織の傀儡と
化した軍上層部の目を欺くための替え玉ロボットです。
ロボットなので人間ではできないこともやってのけますが、急いで作って
もらったために思考ルーチンが単調になってしまいました。


Q.#6-614
それなら何故ガイルは遠くから相手に触れずに投げ飛ばすことができますか?

ていうか波動拳はなぜ重力の影響を受けずにまっすぐ前へ飛びますか?
615
上:波動です。
下:波動だからです。



Q.#7-91
格ゲーで、一部例外を除き飛び道具を1画面に1つしか出せないのはなぜなのでしょうか?
いっぱい出したらかなり強いと思うのですが。
92
磁石というのをご存じですか?
詳しい話をすると3スレ使っても語りきれないくらい複雑なのですが、要は飛び道具はお互い磁力によって引きつけられるのです
ここで、もし二つ同時に出してしまうと最初に発射した分が自分の方に向かってくるので非常に危険です
95
連射すると疲れますし。
100
例えばドラゴンボールなどで、敵に複数発の
気弾射撃をした場合、相手は大抵無傷でしょう?
皆さんも「きっと倒れてないだろうなあ」と
読め読めだと思います。格闘家とて例外でなく、
ああいう悪いイメージがあって複数発の射撃は
嫌われる傾向にあります。
心に不安を持つと勝てなくなりますから。


Q.#7-131
KOFに出場してるみなさんは、あの大会がいつも悪巧みに使われてるのをいい加減気づかないのですか?
毎年毎年「グッジョブ」とか「新曲出すんです」とか「燃えたろ」とか、全然危機感が伝わってこないんですが
215
ニュー速あたりでたびたび起こる祭と一緒です。
彼らは盛りあがるにつれ、元ネタはどうでもよくなってくるのです。


Q.#7-288
格闘ゲームでは「通常技をキャンセルして必殺技を出す」ということができますが、
全ての通常技がキャンセルできるわけではありません。
このキャンセルして必殺技を出すことができる通常技とできない通常技では
どういった違いでこのような理不尽な差ができてしまったんでしょうか?
最初は見た目かと思いましたが、見た目的にキャンセルできそうな技ができなかったり、その逆もあるんですが…
290
このスレッドでも何度か書かれているように、
ファイナルファイトなどでも一応のルールがあります。

本当はすべての通常技・必殺技はキャンセルできるんですが、
ルールの元、一部の通常技とほとんどの必殺技のキャンセルができなくなっているのです。
すべての技でキャンセルができると、試合になりませんからね。

そのため、ルール無しの「レインボー」ではキャンセルし放題です。

問題は、「キャンセルをしてもいい技」と「キャンセルできない技」の境界線ですが、それは誰も知りません。
291
一度出しかけた技を止めて他の技に変化させるのは、当然ながら
体に無理がかかります。下手すると骨や筋肉を傷めます。
彼らは長い修練を積んでおり、自分の肉体のことも知り尽くしているため、
どのような技なら安全に止められるかを判断できるのです。
我々素人が見たくらいでその違いを判別できるものではありません。


Q.#7-663
波動拳とかどう言う原理で放ってるんですか?

がいしゅつと思うに100ファイトマネー
664
素粒子科学の基礎を知ってないと説明できないからなあ・・
一応ニュートリノのスピンが2分の一のフェルミオンだからというのが
ヒントかな。


Q.#7-671
ストリートファイターでは、彼らが同じ重力の元で
戦っているようには見えません。明らかにジャンプの
スピードが違うような気がするのですが、これはなぜなんでしょうか。

とてもガイシュツな気がしますがどなたかご教授願います。
673
屁の噴出量により、重力を制限しているのです。
676
あれはキンニクマンの世界なので重さで落下速度が変わります。
677 >>676
普通の世界でも空気抵抗があるから落下速度は変わるよ
678 >>677
でも、何故かゲーム世界では体重が軽いとジャンプ上昇、下降が早いんだよな
体重が重いと、ジャンプ高度が低くて上昇・下降どちらも遅いんだよな


Q.#7-724
スーパーストリートファイター2で、バイソンが必殺技のターンパンチを繰り出すとき、
溜めたレベルに応じて「ONE」、「TWO」、…と声を発しますが、
その声がバイソン本人の声ではなくゲームオーバー時のカウントする時の声と全く同じなのはなぜでしょうか?
彼は試合中によく「オワァー」と叫ぶので声が出せないわけではないですし、
まさか数の数え方がわからないほど馬鹿だとは思えないのですが…
また、レゲ-ではないですがZERO3では彼はちゃんと自分の声でONE、TWOと言っているのに。
730
彼はワン、ツー、スリー・・・たくさん、ファイナル、としかカウントできないのです。
昔はテン!までカウントできたんですが、頭突きのしすぎで頭がかなり弱くなられたようです。
かなしいことです。
731
ダルシムと同一人物だからだよ。


Q.#7-777
何故CPUガイルは、タメなしサマーがうてますか?
780
CPUは十字キーを使わないので後ろにタメながら前に
歩いたり、下にタメながら立っていたり出来ます。
786
サマーソルトキックは本来溜めなんかなくても出せるのですが、
6ボタンしか使えない人間はジャンプキックとサマーソルトの使い分けが
出来ません。よって、人間が使うときは意図的に一定時間レバーを下に
入れつづけることで、コンピュータに「ああこの人はサマーソルト出したいんだなあ」と
伝える方式をとったのです。


Q.#7-809
ザンギエフは、何故に離れた敵を吸い込めますか?
また、普段は全然ジャンプできないのに、スクリュー時のあの高さは?
813
ザンギエフが吸い込んでいるのではありません。
的がザンギエフの魅力的な厚い胸板に思わず飛び込んでしまうのです。
814
ヘリコプターも普段は全然ジャンプできませんが、いったん回転し始めると
そこらのおっちゃんがジャンプしてもとうてい届かない高さまで飛び上がります。
また、ヘリが回転している時には近くにいては危ない、これは常識ですね。
815
ザンギエフとはそういうものです。
819
遠心力で腕が伸びてつかまえています。
822
普段は全然ジャンプできないわけではありません。
スクリューの時のために、ジャンプ力を温存しているのです。

また、離れた敵を吸い込んでいるのではありません。
プロレスですよ。投げるぞ、と敵に合図しているから敵が投げられに
きてくれているのです。エンターテイメントです。
917
グラップラー刃牙の天内のノーモーションジャンプと同じ原理でジャンプしています。


Q.#7-816
なんでザンギエフを使っているときにダルシムで乱入してきますか?
817
816がザコだからです
818
ストリートファイター2の時代設定ではザンギの母国ソ連はペレストロイカ真っ最中
対西側感情の悪化を心配して相手プレイヤーがガイルやバルログの使用を自粛してるのでしょう


Q.#7-874
ダルシムのヨガファイヤーやベガのサイコクラッシャーで、
春麗やキャミイは全身火だるまになっても服が燃えないのは何故ですか?


Q.#7-893
スト2のサガットは、
昇竜拳で胸に傷を負っていましたが、
何故他のキャラは昇竜拳を食らっても傷がつかないのですか?
894
サガットの時はうっかり爪で引っ掻いちゃったんだよ。


Q.#8-28
格闘ゲームで、相手がジャンプ中にくりだした攻撃が下段ガードできないのはなぜなのでしょうか?
ジャンプ中の攻撃は下段ガードできない箇所を攻撃しているから、というのが理屈なんでしょうが、
攻撃箇所が立ち攻撃とあまりかわらない気がしますし、
低空で出した場合や技によっては立ち攻撃よりも低い箇所を攻撃しているようにも見えます。
ジャンプしている時の攻撃、というだけで下段ガードできないのはおかしいと思うのですが…
29
攻撃される部位が問題なのではなく、
膝を曲げてしゃがんでいる態勢ではふんばりがきかないので
相手の体重を受けとめるのが難しいのです。
あとは自己暗示です。


Q.#8-91
サムライスピリッツの右京は、どうやって
あれだけ大量のリンゴを隠しもっているのですか?
92
子供用のままごとセットをご存じでしょうか
その中にキッチンセットってのがあって、にんじんとかハンバーグとかがあるわけですが、
これは二つがマジックテープでくっついてるだけで、すごく簡単に「切れる」仕組みです
右京の場合もそれと同じで、マジックテープでつながったリンゴを毎回切っては拾って使い回してます


Q.#8-96
ストリートファイターの主人公は、何でアレックスなのでしょうか?
理不尽ですw
98(96)
ごめんなさい、スト3のことです・・
118
彼が『主人公じゃなきゃゲームに出ないぜ!』と駄々を
こねたためそういうことになりました。
実質的な主人公は今もリュウです。
119
理不尽と感じるな。信じろ。
122
その質問はファイターズヒストリーのサムチャイについても
伺いたいところですね。
とりあえずストⅢに関しては出席番号順に主人公を決めていました。
セカンドインパクトではゴウキ→AKUMAが居るため主人公から降格です。
てかもともと脇役になってましたか。
130(96) >>122
まっまさか、あいうえお順だったとは!!


Q.#8-162
どうして世界制覇をもくろむ超能力者や
主人公の父親を殺した街の支配者はわざわざ1対1の3本勝負で戦ってくれ、
なおかつタイムアップ負けを認めるのですか?
163
支配者としての美学です。
これで全ての問題は解決します。
168
宇宙を征服している最強の格闘家がそういうルールを推奨しているからです。


Q.#8-303
格闘ゲームの方々は、
何故どんなに激しいダメージを受けても次のラウンドには全快していますか?
304
その質問はガイシュツといっていいでしょう。
スト2の場合は、レフリーが(画面には写ってませんが)
サムスピの場合は黒子が
一生懸命ホイミをかけているのです。
305
2ラウンド以降は同じ日ではないと思われ。
306
その理不尽さを解決した竜虎3をみれば、どちらが正しいか自ずと分かるはず。


Q.#8-356
E.本田は銭湯を決闘場所に選んでおきながら、なぜ服を着たまま戦いますか?
357
対戦相手を尊敬する彼の粋なはからいです。

てか銭湯に土俵がある方が不思議だと思うんだが。
358
E本田は、別に入浴したかったから銭湯を決闘場所に選んだわけではありません。
あれは、自分のコスチュームにあわせて有利な場所を選んだ結果です。
E本田は、ゲーム中ではダルシム、サガットなどと並ぶ軽装選手であり、
リュウやケンなどが、銭湯で戦うと服が水分を吸って、闘いにくくなります。
ホームでの戦いが有利になるようにするのは、スポーツマンとしてあたりまえなのでしょう。
359
土俵上で裸になると反則負けになるからです。


Q.#8-449
ザンギエフのスクリューはナゼあんなに吸いますか?
451
ザンギが腕を振り上げた瞬間、動く前の腕のところにあった空気が無くなり
真空状態ができそこに空気が吸い込まれます、人もまた然り
467
その質問には正式な回答が以前ありました。
ザンギが吸い込んでいるのではなく、相手が魅力的な胸板に飛び込んでしまっているのです。
とのことでした。(これ好きだったなぁ・・・)
私が考えたものではありませんが、あまりにも名答だったので紹介しました。


Q.#8-548
ストリートファイターのべガは、ZEROシリーズから2に至る過程で
何故ああも激しく痩せてしまいましたか?
549
ZERO3のエンディングで木っ端微塵になったのをお忘れですか?
なんとか復活したものの、中身はほとんど飛び散ってしまったので
骨+筋肉だけになり、痩せたように見えるのですね


Q.#8-585
KOF96では、
何故去年まで飛んでいた飛び道具が飛ばなくなりましたか?
587
BGMがヘボくなったのでやる気が沸かないからです。
588
KOFの出場者の師匠として、ダンが就任したからです


Q.#8-589
旧ストリートファイターシリーズやKOFでは
大会に優勝しても一年でその栄誉が無かったことになるのに
どうしてみんな参加しますか
591
バーチャ2の鉄人がいまだにデカイ顔しているのと同じ理由です
592
芸能界と同じで、1度でも優勝すればそのネタで
長いこと食っていけるので、みんな参加します。


Q.#8-595
そもそも、毎回誰かが裏で糸引いているような大会に何故みんな出場しますか?
597
考えてみてください。
手から変なものを出したりする奴らが普通の生活を出来るでしょうか?
何かあればすぐ拳の語らいなのです。ムリですよね。

そんな奴らがまともに扱われるのが格闘の大会です。
裏で糸引いてようが何しようが、出ない手はありません。


Q.#8-610
格闘ゲームなんかで、食らったら火だるまになるような炎はガードしても無駄と思うのですが・・・・。
615
ストⅡに限った話なら服に引火さえしなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
ザンギとブランカは胸毛に引火します。
617
そう思うかもしれませんが、実際に防御すると火だるまになってませんよね。
だから、彼らは防御しているのです。アンダー酢タン?
618 >>617
H×Hの念のような物で、オーラでガードしないと駄目なんです


Q.#8-651
サムライスピリッツで「武器」と「武器の軌跡」の色が異なるのは何故でしょうか?
拙者、模造刀で何度も再現を試みましたが再現は不可能でした。
655
いくら侍とはいえ、ああまでざくざく斬られて死なない
ものでしょうか?

あれは実はテレビの娯楽番組なのです。武器の軌跡
に関しては、知識のない人が合成処理を行った結果
です。
656
>655
なるほど「斬紅朗」以降、武器の軌跡にキレが無くなったのは
合成マンがヘタレに交代したからでござるな。十兵衛感服致す。
661
余りににも武器の動きが速いので反射光が
赤方偏移を起こしてしまうからです。
672 >>661
ごめん、赤方偏移って、空間自体が伸びないとイカンから
武器の速さは関係無いように思えるのですが、どうでしょう?

はるか彼方から見ているって事にすると、今度は剣やキャラも
赤方偏移しなきゃいけないし、ちょっと解釈が難しいかも・・・
いっそ、剣に付いた血が飛沫となって霧散してるのが赤く見えてる
って方が良いのかも。
701(661) >>672
赤方偏移ってのは言わば光のドップラー効果だから
動いてる物体には基本的にみんな適用できるんじゃないかい?
>>651で言う「武器」の像が止まった状態で
「武器の軌跡」の像が前方に動いている状態を表わすなら
その動作を後ろから見れば「武器の軌跡」の像からの
反射光は多分赤方偏移する、かな?
703 >>701
光速で自分(見てる人)から離れていけば、赤方偏移により赤く見えます。
673 >>672
サムライスピリッツの武器の正体はただの棒です。
この棒にはあるフェロモンが染み込ませてあるため周辺の小さな虫たちが群がり
結果として武器の形に見えるのです。
武器を振ると、当然振り落とされる虫も出てくるわけですが、フェロモンに惹かれ
再び棒に集まってきます。この振り落とされた虫達の軌跡が「武器の軌跡」にほかならいのです。
次に「色が異なる」という疑問ですが、棒に群がってる虫達は甲虫なのです。
外翅=武器の色、内翅=軌跡の色です。


Q.#8-659
がいしゅつっぽいですが、
格闘ゲームなどでジャンプ速度が
速いキャラ・遅いキャラが居るのは何故でしょう?
上昇速度はともかく、下降速度は同じでなくてはいけないのでは?
661
空気抵抗を考えましょう。
木の葉とコインが同じスピードで落下しないのと同じ事です。
662
格闘ゲームでは異常にジャンプすることからすでにわかっていることと思いますが、
あれはワイヤーアクションです。あの業界の監督さんはみな非常に厳しいです。
動きが遅いと設定したキャラ(ダルシムなど)を早く動かしてしまおうものなら即
NGになり、監督に小1時間問い詰められ、仕事を失ってしまいます。そのため出演
している人も裏方さんもみんな集中して仕事をやっています。
演技では、個々の動きを差別化し、なるべくキャラがかぶらないようにします。
下降速度が異なるのは動きが遅いのを強調するためにやってます。


Q.#8-784
スト2で勝負がついた後、
負けた方は顔がボロボロになりますが、
何故勝った方はどんなにダメージを受けていてもであっても奇麗な顔ですか?
785
羽子板と同じで勝負がついてからのペナルティです。

決着がついた時点では両者綺麗な顔なのですが、
そのあと勝者による敗者へのどつき回しが始まります。
どれほど恐ろしいものかはあの顔を見ればわかりますね。


Q.#8-818
ダルシムは舌をヤケドしないのですか?
819
もちろん、していますよ


Q.#8-877
KOFの避け動作は、
打撃は当たらないのに投げる事ができますが、
最速のパンチですら当たらない物を何故つかむ事ができますか?
880
「グラップラー刃牙」のジャック・ハンマーvs渋川剛毅を思い出してみましょう。

全ての攻撃を合気で返してしまう渋川に対するジャックの合気破りは
スピードとパワーを殺してゆっくりつかむことでしたね。


Q.#8-915
真サムライスピリッツの王虎の怒髪柱撃と言う技は、
自分の頭部を石柱に叩き付ける事により怒りゲージを上げる物ですが、
敵から攻撃を受けて怒るのなら兎も角、
何故自分で自分を傷つける事により怒りが高まりますか?
916
「頭にきた時によくとる行動」を繰り返すことで、身体的にも怒った時と同じ
反応を引き起しています。梅干しを見ると唾が出るのと同じ原理ですね。
917
馬鹿ことをやっている自分に腹を立てています。
918
あれは気合入れです。
ところが頭をぶつけすぎたせいか、誰のせいで頭が
痛くなっているのか判らなくなってきます。
その為目に入った対戦相手のせいだと思いこむの
です。


Q.#8-936
あと、格闘ゲームでKOされた相手の悲鳴が反響しますが、
何故KOされた瞬間だけエコーがかかるのですか
938
勝ったほうが余韻に浸っているだけです
負けたほうは一度しか叫んでません。
3D格闘ゲームや野球番組で繰り返し再生されてるようなもんです。
理不尽でもなんでもないです。ええ。ええ。
941(総統)
倒された相手は自動的に我輩の仲間入りをするからであるあるあるある(残響音含む)
949
負けを認めた格闘かはエコーを聞かせて悲鳴を上げることになっています。
なので、あれは意志です。


Q.#9-206
昔の格ゲーと比べ最近の格ゲーのキャラはかなり不自然な動きをしていますがなぜですか?
207
ジョジョファンだからです
214
マンガなんかでも「中国○千年の歴史」とか言ってるのに限って変な動きをしてます。
つまり不自然な動き方というのは技に磨きがかかっている事をアピールする方法なのです。


Q.#9-239
なぜ最近の2D格ゲーは昔に比べて、一発の攻撃の威力が下がったのですか?
240
昔は氣を使って戦うなどの技術は秘技であり、これを使う以上は絶対に勝つつもりで戦わなければいけませんでしたが、
今やそういった戦いはあたりまえのようにテレビ中継されたりしています。
現にカプコンvsSNKでは中継はもちろん優勝者の映像はニュース番組にすらとりあげられます。
そういった中で、彼等の戦いは一種のエンターテイメントになり、戦いをすぐには終わらせないのが暗黙の了解となりました。
241
キングオブファイターズのような世界規模の大会が増え、
多種多様な格闘技が日の目を見るようになりました。
しかし、どのような奥義であろうと何度も見せている内に研究され、
対抗手段が出来上がってしまうのです。
即ち、技の威力が下がったのではなく、相手の対応が上手くなったと言う事です。
242
長年殴りあってきたので、打たれ強くなったのです。


Q.#9-389
先生、何故格闘ゲームでは
「前に弾、上に拳降りあげ、とりあえず蹴りでも」といった馬鹿の一つ憶えな技を使うパクリ野郎が主役に抜擢されるのですか?
395
こんな奴でも主人公になれるのなら…と子どもたちに夢を与えてくれる素晴らしいゲームです


Q.#9-409
私はAAAというスコアネームなのですが、
先日ハイスコアを取ったところ勝手にCAPという名前に変わってしまいました。
私はちゃんとAAAという名前なのに、ボタン連打でAAAになった輩と同じに扱われるなんて理不尽だとしか思えないのですが・・・
411
そのAAAというネームが、制作者の誰かにとって不快感を覚えるネームだからでしょう。
SEXとか入れても勝手に変えられるでしょう?
そういうことなんです。

ということで、貴方には是非スコアネームの変更の検討をお勧めします。
423
AAAは「Act Against AIDS(エイズ啓発運動)」の略で
そのゲームの開発元では徹底した反AAAが行われているからです。


Q.#9-438
なぜスト1のキャラは全員英語ベラベラだったのに、スト2以降のほとんどのキャラは日本語ベラベラなんでしょう。
440
もともと英語ペラペラだったのに加えて、日本語を習得しただけです。
アメリカで遊ぶとちゃんと英語しゃべってますよ。
つまり、観客に合わせて決め台詞を吐く、というアピール能力を身につけたのです。
441 >>440
格闘技社会も、学歴が問われる時代になったんだね・・・
442 >>441
? 例えば?


Q.#9-452
サムライスピリッツで、対戦相手を真っ二つにして斬殺した人物が、
何故次のシリーズになると何事もなかったかのように登場しますか?
453
「斬殺した」ではなくて「された」です。スミマセン
457
マリオ・クローン説があてはまります。
つまり何百人ものナコルルやガルフォードがいるってことです。
458
彼らほどの達人に斬られた場合、切断面が非常にきれいなので
手術で元通りにくっつけることが可能です。


Q.#9-568
真侍スピリッツで、
武器を破壊されると黒子が代わりの武器を持ってきますが、
何故代用品でも切れ味や能力が全く変わりませんか?
彼等の武器はそれぞれいわれのある名品のはずですが
569
名品と信じ込まされていますが、パチもんが大量に出まわっています。


Q.#9-592
なぜ格闘ゲームは2回もKOにしないといけないの?
593
登場するキャラは全て双子のタッグチームだからです
597
? なぜって、ルールだから。
いや、マジで何が理不尽と感じてるかわかんないよーキミ


Q.#9-661
KOFの麻宮アテナは、
何故毎年声が変わりますか?
667
1998年ごろまで変声期だったからです
671
ヒロインにふさわしい声はどのようなものか、色々試しているのです。
もちろん声を変えているのはサイコパワーです。


Q.#9-693
ガイル少佐のソニックブームは一体どういう原理なのですか?
動作・形態・威力・速度などから考えて本物のソニックブームではないことは明らかなのですが。
また、少佐は何故あれにソニックブームという名を付けましたか?
694
B奪取ですか?
695 >>694
B'です
696
頭髪の中に隠したブーメランを投げつけています。
ソニックブームという名はなんか強そうだからという理由で命名されました。
気孔等を用いていたずらに体力を消耗するよりも遙かに有用な策と考えられます。
698 >>696
納得しました。ありがとうございます。


Q.#9-697
ガイルネタでもう一つ、彼はどうやってあんなステップで移動してるんですか?
703
見てのとおりです。どうやっているかは、真似てみれば簡単にわかるよ
704
コマの原理です。フラフープのやりすぎであんなステップしか出来なくなりました。


Q.#9-708
スト2で試合中は全然無傷なのに
勝ちゼリフ画面では相手の顔がボコボコになってるのはなぜですか?
709
勝利!―――→勝ちセリフ
     ↑
    この時にボコボコにしています。
710
ストリートファイトでは当然ギャラリーが大勢います。
つまらない闘いをしたファイター(つーか負けたファイター)
はそいつらにボコられるのでいつも命懸けです。


Q.#9-717
ショウリュウケンのショウはなぜ出てきませんか。
718
上がってったきり戻ってきません。
719
審判がショウです
720
SHOWリュウケン。隆と拳のSHOWという意味です。


Q.#9-830
なぜガイルやマイクバイソンは勝利後のポーズのとき、
観客のいる向こう側に尻を向けてこちらを向いてポーズをとりますか?
831
カメラ目線です。
832
「おめでとうございます。この喜びを一番に誰に伝えたいですか?」
「○○先生!見てる!?」
これと同じ心境がガイルにあるものと思われます。
833
何故かって?
彼らは世界レベルのアクターだからさ!
849
何言ってんですか。あなたも観客の一人ですよ。
あなたを優先してポーズとってくれてるのに、尻向けてもらうほうがいいというの?


[トップページへ]

« | トップページ | »

ANGEL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/61174587

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »