最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2015年7月10日 (金)

  • このハムレットいう男は これでけっこう誠実なつもりだ それでも
    母が産んでくれなかったよかったとおもうほど
    いろいろな欠点を数え立てることができる
    うぬぼれが強い 執念深い 野心は満々だ
    そのほかどんな罪も犯しかねぬ
    自分でもはっきりしない罪

    想像の中で明瞭な形を取っていない罪
    そういうものでいっぱいだ このような男が天地に這いずりまわって
    一体何をしようというのか(ハムレット福田訳)

    このハムレットはこれでもまっとうなつもりだが、それでも母が産んでくれなければよかったと思うほど罪深い人間だ。 傲慢で、執念深く、野心満々、想像だけでまだ実行できない罪を抱えている。そんな男が天地を這いずり回って、いったい何ができる?おれたちはみんな悪党 だ。だれも信じるな! 女なんかやめてしまえ!親父はどこにいる?
    オフィーリア (秘密がばれるのではないかとおどおどして)家に。
    ハムレット じゃあ、閉じこめておけ!外でバカな真似をしないようにな。
    オフィーリア ・・・
    ハムレット もし結婚するなら、持参金代わりに呪いの言葉をくれてやる。おまえが氷のように貞淑で、雪のように清純でも、世間はなにかと非難する。女なん かつまらんもんだ!どうしても結婚したいなら、バカとしろ。利口なやつは結婚なんかしないからな。おまえたち女は、顔を塗りたくり、神からさずかった顔を 作り変える。尻を振り、甘ったれて、「知らなかったわ」などとぬかす。(キレて)もうがまんできん!おかげで気が狂った!ええい、結婚など、この世から消 えてなくなれ!すでに結婚してる者は許す!生かしておいてやる。あのひと組以外はな。他の者は生涯独身でいろ!  

     ハムレットは贈り物を投げつけて退場する。オフィーリアは、ハムレットが投げ捨てた贈り物を見るだけ、ショックで言葉にならない。
    (三澤台本「マイ・ハムレット」)  

    最近ハムレットを読み返したんですが 3部のこの承太郎!!

    というセリフと似ている セリフがありました 荒木さんここからとったのかなあ? すごい教養人だと 驚きです 他にもこのハムレットいわゆる悪党で
    あるという台詞があります

    • 水民 潤子さんが「いいね!」と言っています。

  • 櫻井 清和三 あー なるほど 梶原一騎か!! 巨人の星でも おねえちゃんに 文学作品の引用を プレゼントしていた ような気がします なるほどー
  • 櫻井 清和三 福田訳が見つからなくって ネットにアップされているのを アレンジしました 「俺は」→「このハムレットは」福田役では「このハムレットは」でした

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/60687609

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »