最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 私が愛したゲーム ウィザードリィ ※2 世界初のコンピューターRPGちなみに世界初のゲームはシューティングゲーム[r][l] ドラゴンクエストへの道で フィールドはUltima 戦闘はWizardryで行きましょう[r][l] というセリフがあるが これって… ニコ動でも ドラクエそっくりだなーという声が多い[r][l] ウッドヘッドさんと ロバートさんが作った 今でいうところの同人ゲー シュアウエア[r][l] アップルリサ2で出た ちなみにリサ2は30万ぐらいした どらくえをつくった中村光一やら堀井雄 | トップページ | »

2015年7月 9日 (木)

私の愛したゲーム ウィザードリィ
※2 世界初のコンピューターRPGちなみに世界初のゲームはシューティングゲーム[r][l]
ドラゴンクエストへの道で フィールドはUltima 戦闘はWizardryで行きましょう[r][l]
というセリフがあるが これって… ニコ動でも ドラクエそっくりだなーという声が多い[r][l]
ウッドヘッドさんと ロバートさんとアンドっる-が作った 今でいうところの同人ゲー シュアウエア[r][l]
アップルリサ2で出た ちなみにリサ2は30万ぐらいした どらくえをつくった中村光一やら堀井雄二[r][l]
がハマり ウィズがパーティ性なのが再現できずざんねんだとインタビューで言っていた[r][l]
某アドベンチャーゲームでは もんすたあ さぷらいずゆう とか 三次元ダンジョンがあった[r][l]
当時のゲームでできることを全部やったんだろうな ちなみにこのソフト[r][l]
俺も持っていた エンディングにはいかなかった 音がなくて怖かった 京都の市外局番にかける[r][l]
とか 子供にはわからんかった 暗黒アジアンハッカークーロン黒沢もとけなかったらしい[r][l]
ドラクエが(というか堀井雄二が)嫌いになって 世界初の一秒で溶けるアドベンチャーを作って[r][l]
ブーイングがあった すべてのキーを使う拷問マスター_(このゲームで30万荒稼ぎした) お姉チャンバラゾンビ 世界の戦略 幕末ゲームセンターあらし(このゲームでクイズゲームAngelを思いついて[r][l]
ユーチューブに乗せたら なんとグリーが 大人のしつけクイズというCMがあり 三択のクイズゲームを作り[r][l]
[r][l]
ヒックリがえった えーパクられた? いや クイズゲーム幕末のゲームセンターあらしはクーロン黒沢が作ったもんで そっから[r][l]
イエス・ノーの二択から三択にして 萌えキャラを載せ 見やすいようにヒューマンインターフェイスのGUIにし コミケで買ったオンラインクイズゲーとマジックアカデミー[r][l]
の悪いところといいところを改善したゲーム画面にし  みやすい説明文と点数計算と いらない仲間のシステムを削った[r][l]
(幕末のゲームセンターあらしでは 点数の代わりに仲間を載せる 絵も濃い 坂本龍馬と諸葛孔明とラミダス三世と[r][l]
ナポレオンと博士とタイムマシンが出てくる)はっきり言って 原型をとどめていない 別物にしたのである[r][l]
[r][l]
 (さらにグリーは時間制限とランキングで俺のゲームを…) つまり パクリのパクリのパクリである あー特許庁に行くべきだった… なんだよおtなのしつけクイズって[r][l]
俺は…アイディアが良すぎたのかなー?動画は自作ゲームAngelで見れる アイディアはある ただ金庫にしまってある 絶対はやる禁煙のアプリ[r][l]
([r][l]
何個顔としてみたけど禁煙アプリじゃないし)絶対はやる児童ゲー 絶対はやる カードゲー 絶対はやる江戸ゲー 絶対はやる ジョークソフト[r][l]
絶対はやる メイドゲー 絶対はやるシムシミュレータ 絶対はやる相撲ゲー の企画書があるが 墓で持ってくつもり グリーとモバゲーは[r][l]
俺からパクったから絶対教えねえ 自作のミステリーのトリックもある アドベンチャーゲームは 街かまいたちの夜 オトギリソウ 428 [r][l]
ポートピア 逆転裁判 逆転検事 レイトン教授 オホーツクと何時の時代も人気がある すでに30個の自作ミステリーアドベンチャー アイデアは100個のトリックがあるけど[r][l]
でも教えねえ まーん )香港97鄧小平の生首と[r][l]
40億の人民を倒すゲーム  赤い人民は3倍早い 謎の歌が流れる ゲームオーバーすると[r][l]
スタッフロールがながれ(バットトリックみたいな歌と声が流れる) 新宿のゲーム会社の電話番号表示がある[r][l]
 戦闘はwiz Field(街や世界)はUltima(伝説の15歳のハッカー ロード・ブリティッシュが作った7つの徳のルーンを集め聖者を目指すRPG[r][l]
ライセンス契約を結び 世界中で翻訳されたパソコン商用販売の走り[r][l]
代表作は世界一ゲーム人口の多いウルティマ・オンライン (世界初のオンラインRPGはDiablo)[r][l]
堀井雄二はUltimaこそ至高のRPGだと明言している 中村光一はWizardry派だった[r][l]
街が警官だらけになったり 王様に監禁された(束縛?拘束?) 姫を王様から救出するとHPが増えたり[r][l]
町の人殺せたり 店から盗んだり ネズミさんがしゃべったり 王様が襲いかかってきたり 城のお姫様を助けるといいことがあったり[r][l]
食料がなかったら野垂れ死にだったり吟遊詩人が城で歌ってただけではなく仲間になってくれたり(しかもむちゃくちゃツエー) 道化師チャックルスがいたり[r][l]
宇宙空間に飛び出したり 登場人物たちが新興宗教団体に洗脳されたり(王様も)[r][l]
釣りができたり 悪魔を呼び出したり 馬小屋を経営したり 酒場宿屋を経営したり[r][l]
モンスターを飼育したり ラスボスがコンピューターだったり エアカーでたり[r][l]
戦闘に20分かかったり(しかも逃げられない!! スリング(飛び道具)を使えば3分) 防具を装備してもあんまかわんなかったり[r][l]
12人のPARTYで3匹の敵を倒したり タロットカードで性格を占ってくれたり[r][l]
登場人物たちが生活して性格と名前があったり Hなことができる馬車があったり [r][l]
日高のり子(本人公認) や秋元康(もち本人)がゲームに出てたり デパートでセーブしたり スペースシャトルやら[r][l]
タイムマシンがあったり(しかも第一作から!! フルボイスだったり 3Dだったり [r][l]
マクドナルドのドライブスルーがあって ビックマックが買えたり「[r][l]
ちなみに原案・シナリオののリチャード・ギャリオットは10代にして億万長者になりました[r][l]
ウルティマ初代の宇宙って もろスターラスターであり ホットスクランブルっぽく[r][l]
アタリのスターウォーズでありマックのStar Trekであった FFがタイムトラベルをする[r][l]
のは・・・ ちなみに行き先を決めないで タイム・トラベルして大丈夫なのか?アバタール[r][l]
あ コウモリが飛んでいるのも そっくりだFF[r][l]
(ドラクエの中村光一も20代でヨット・クルーザー買ったって書いてあったなあ)[r][l]
 )から [r][l]
世界初なのに忍者 侍になれたり くびをはねたという即死技があったり[r][l]
最強の武器が ムラマサブレードだったり 寺院に言ったら けちなはいきょうしゃめ[r][l]
でていけ といわれたり 防具を着たら守備力が下がって 10とか -1とかで最終的にはLOと表示される[r][l]
忍者は素手でくびをはねる 裸だったらありえないくらいAC(アーマークラス)が下がったりする[r][l]
(キャラを作成するのはFF1やDQ3 9と一緒だが ボーナスとお金をもらえる[r][l]
体力18と僧侶なら信仰心16 魔法使なら知恵16 ファイターならちからに16[r][l]
ふるのが恒例 後素早さ サムライが作れるので 中立のエルフかドワーフがおすすめ 20分に一回の[r][l]
割合で 18がでる おすすめパーティは サムライ中立 サムライ中立 僧侶善かあく 魔法使 魔法使 とうぞく[r][l]
マッピングの魔法 ディマピックが 使えるのがよい(キャラ作成したくなる時があるのだ) 深く降りるなら魔法使をビショップや忍者や僧侶にすること[r][l]
外伝では ドラコンを盗賊か忍者にすること なにもできなくて隠れて攻撃するより ブレスを使ったほうがいいんで[r][l]
でも 役立たず サムライは7以降 キリ術とブシドーブレードで人気ものになった )[r][l]
 [r][l]
 世界初のろいの防具や[r][l]
リングオブHealingやらが あったり (これがなかなか出ないんだよね あるくたびに回復する ドラクエのしあわせのくつみたいなもん)[r][l
リングオブマラーが_(翻訳ではてんいのかぶと)] テレポートでお城の堀に落ちたり [r][l]
ロイヤルスイートルームや簡易診断や 馬小屋で寝たり[r][l]
馬小屋で眠らないといけなかったり 最新作ではレベル9999万9999まで上げられたり (もう一億でいいと思う…) 絶対倒せない敵がでたり[r][l]
年齢が 14歳から90歳まで育てられたり 転職ができたり そせいにしっぱいするとまいそうされますとか[r][l]
[r][l]
灰になったり オープニングが黒い画面でWelcome to Wizardry World ハッカーぽくてかっこいい  名前が 当時にしては珍しく英語が使えたり 20文字までokだったり[r][l]
宝箱が ワンダリングモンスター以外持っていたり 罠にかかると簡単に全滅したり[r][l]
全滅したら  死体を拾いに行かなくてはいけなかったり カセットにAge of 15 レコメンドと書いてあり フツーのゲームじゃねえな と 構えたり[r][l]
 うさぎがくびはねたり コインがブレスはいたり[r][l]
三船敏郎がでたり カシナートのフードプロセッサーがファイターの最強装備だったり[r][l]
ラスボスがカウンセリング室で営業時間があって 心療内科でも開いているのだろうか?ウィズファンは ロバートが大学生なので[r][l]
執務室だとおもっている それが定説でした 俺は違います[r][l]
これはSNOOPYが出てくる 漫画ピーナッツのルーシーの心療内科だと思うのです[r][l]
医者はいます ルーシーの心療内科とウィズのワードナの扉の原文を読みました[r][l]
 ドクターイズイン わーどないずいん 在籍中ではないと思います 営業時間というのが怪しいです[r][l]
大学生だったら 学問の関係の言葉を使うはずです 休軽中とか おれはSNOOPYのパロディではないかともいます[r][l]
is in では営業時間以外に決め手に欠けるという人は ベンスオブコズミクフォーズのあるアイテムを[r][l]
忘れています そう序盤のすぬーぷちぇりです 犬のぬいぐるみを抱くのは これは チャーリー・ブラウンとスヌーピーです[r][l]
[r][l]
ロバートさんは ズバリ 偉大なシュルツさんのファンだと思います)   善と悪ではパーティを組めななかったり[r][l]
[r][l]
ゆうこうてきなアンデットコボルトがいたり イベント戦闘でも有効的なモンスターがいたらスルーできたり[r][l]
最強呪 文が核爆発だったり ワイン室や海賊の要塞や 教会やらバラック(掘っ立て小屋)やら大名がいたり[r][l]
ローニンがいたり 宇宙生物ゼノがいたり 寿司を頼む敵やら 虚無僧やらがいたり[r][l]
敵にサイの宇宙人がいたり クモの宇宙人がいたり 宇宙へバカンスに出かけるドラゴンと一緒に宇宙へ行ったり [r][l]
不思議の国のアリスの芋虫や 地獄や リザードマンの海賊や 信長の城がダンジョンにあったりする[r][l]
牙の教会は短気なプリーストがいる グループ9 9 でバディ唱えまくんのだ (ザキみたいなもん)モンティノ(マホトーンみたいなもん[r][l]
覚えるまで おっかなくて行けねえ [r][l]
あとへんな日本語のセリフウィザードリイは変な日本語の宝庫だ だんびら これにてえっけんをおわりぬ 哀れなお前らにコントラデスクトラアベニュー トレボーソックス[r][l]
なに? ここにいます まいそうされます ささやきえいしょうねんじろ そんなものにきょうみはありません[r][l]
よのげぼくたちよ やくたたずここにねむる おぼれるがさだめくんしのよろい てんいのかぶと[r][l]
おれはひゃくにんころしたぞ かえるのおきものがイエイイエイとだんすをしている くまの絵が書いたかべがおしよせてくる[r][l]
しゅえいのいちだんはたおしたかまだまだいるぞ ほろびゆくものよ わーどなはざいせきちゅう[r][l]
かってダンテもとおったみち!! なんかわすれてねえか? おいなんだかわいいぞ おおっと ナイトオブダイヤモンド 狂王の試練じょ[r][l]
おぼろげなすがた なんのてがかりもない いほうじんたちよさりたまえ かいろうのおわりにきているひきかえしなさい [r][l]
まっくらやみだ そんなものにきょうみはありません きっとおきにめしますよ 気の短い牙の教会へようこそわいんそうこ [r][l]
かみついた じゅもんをじゃました 石化したどくをくらったレベルが1下げられた くびをはねられた しんだ[r][l]
とっしんした つきすすんだ いしのなかにる よくぞアミュレットを取り戻したこのえへいにとりたてたる[r][l]
まあ 日本の要素が多いのは黒澤明の影響である その割にはローニン弱いんだよなー[r][l]
あとドラクエとかFFではモンスターを「倒した」だけど コボルトは死んだ いきのこったパーティはとか[r][l]
GB版では直されていた[r][l]  Appleの取説には カント寺院が バーゲンセールしている クロちゃんのRPG千一夜だったか クロちゃんのRPG見聞録に書いてあった[r][l]

コズミックオブクルセイダーロードでは クトルウルーがラスボスでびっくりした[r][l]

私の愛したゲーム ウィザードリィ ※2 世界初のコンピューターRPGちなみに世界初のゲームはシューティングゲーム[r][l] ドラゴンクエストへの道で フィールドはUltima 戦闘はWizardryで行きましょう[r][l] というセリフがあるが これって… ニコ動でも ドラクエそっくりだなーという声が多い[r][l] ウッドヘッドさんと ロバートさんとアンドっる-が作った 今でいうところの同人ゲー シュアウエア[r][l] アップルリサ2で出た ちなみにリサ2は30万ぐらいした どらくえをつくった中村光一やら堀井雄二[r][l] がハマり ウィズがパーティ性なのが再現できずざんねんだとインタビューで言っていた[r][l] 某アドベンチャーゲームでは もんすたあ さぷらいずゆう とか 三次元ダンジョンがあった[r][l] 当時のゲームでできることを全部やったんだろうな ちなみにこのソフト[r][l] 俺も持っていた エンディングにはいかなかった 音がなくて怖かった 京都の市外局番にかける[r][l] とか 子供にはわからんかった 暗黒アジアンハッカークーロン黒沢もとけなかったらしい[r][l] ドラクエが(というか堀井雄二が)嫌いになって 世界初の一秒で溶けるアドベンチャーを作って[r][l] ブーイングがあった すべてのキーを使う拷問マスター_(このゲームで30万荒稼ぎした) お姉チャンバラゾンビ 世界の戦略 幕末ゲームセンターあらし(このゲームでクイズゲームAngelを思いついて[r][l] ユーチューブに乗せたら なんとグリーが 大人のしつけクイズというCMがあり 三択のクイズゲームを作り[r][l] [r][l] ヒックリがえった えーパクられた? いや クイズゲーム幕末のゲームセンターあらしはクーロン黒沢が作ったもんで そっから[r][l] イエス・ノーの二択から三択にして 萌えキャラを載せ 見やすいようにヒューマンインターフェイスのGUIにし コミケで買ったオンラインクイズゲーとマジックアカデミー[r][l] の悪いところといいところを改善したゲーム画面にし  みやすい説明文と点数計算と いらない仲間のシステムを削った[r][l] (幕末のゲームセンターあらしでは 点数の代わりに仲間を載せる 絵も濃い 坂本龍馬と諸葛孔明とラミダス三世と[r][l] ナポレオンと博士とタイムマシンが出てくる)はっきり言って 原型をとどめていない 別物にしたのである[r][l] [r][l]  (さらにグリーは時間制限とランキングで俺のゲームを…) つまり パクリのパクリのパクリである あー特許庁に行くべきだった… なんだよおtなのしつけクイズって[r][l] 俺は…アイディアが良すぎたのかなー?動画は自作ゲームAngelで見れる アイディアはある ただ金庫にしまってある 絶対はやる禁煙のアプリ[r][l] ([r][l] 何個顔としてみたけど禁煙アプリじゃないし)絶対はやる児童ゲー 絶対はやる カードゲー 絶対はやる江戸ゲー 絶対はやる ジョークソフト[r][l] 絶対はやる メイドゲー 絶対はやるシムシミュレータ 絶対はやる相撲ゲー の企画書があるが 墓で持ってくつもり グリーとモバゲーは[r][l] 俺からパクったから絶対教えねえ 自作のミステリーのトリックもある アドベンチャーゲームは 街かまいたちの夜 オトギリソウ 428 [r][l] ポートピア 逆転裁判 逆転検事 レイトン教授 オホーツクと何時の時代も人気がある すでに30個の自作ミステリーアドベンチャー アイデアは100個のトリックがあるけど[r][l] でも教えねえ まーん )香港97鄧小平の生首と[r][l] 40億の人民を倒すゲーム  赤い人民は3倍早い 謎の歌が流れる ゲームオーバーすると[r][l] スタッフロールがながれ(バットトリックみたいな歌と声が流れる) 新宿のゲーム会社の電話番号表示がある[r][l]  戦闘はwiz Field(街や世界)はUltima(伝説の15歳のハッカー ロード・ブリティッシュが作った7つの徳のルーンを集め聖者を目指すRPG[r][l] ライセンス契約を結び 世界中で翻訳されたパソコン商用販売の走り[r][l] 代表作は世界一ゲーム人口の多いウルティマ・オンライン (世界初のオンラインRPGはDiablo)[r][l] 堀井雄二はUltimaこそ至高のRPGだと明言している 中村光一はWizardry派だった[r][l] 街が警官だらけになったり 王様に監禁された(束縛?拘束?) 姫を王様から救出するとHPが増えたり[r][l] 町の人殺せたり 店から盗んだり ネズミさんがしゃべったり 王様が襲いかかってきたり 城のお姫様を助けるといいことがあったり[r][l] 食料がなかったら野垂れ死にだったり吟遊詩人が城で歌ってただけではなく仲間になってくれたり(しかもむちゃくちゃツエー) 道化師チャックルスがいたり[r][l] 宇宙空間に飛び出したり 登場人物たちが新興宗教団体に洗脳されたり(王様も)[r][l] 釣りができたり 悪魔を呼び出したり 馬小屋を経営したり 酒場宿屋を経営したり[r][l] モンスターを飼育したり ラスボスがコンピューターだったり エアカーでたり[r][l] 戦闘に20分かかったり(しかも逃げられない!! スリング(飛び道具)を使えば3分) 防具を装備してもあんまかわんなかったり[r][l] 12人のPARTYで3匹の敵を倒したり タロットカードで性格を占ってくれたり[r][l] 登場人物たちが生活して性格と名前があったり Hなことができる馬車があったり [r][l] 日高のり子(本人公認) や秋元康(もち本人)がゲームに出てたり デパートでセーブしたり スペースシャトルやら[r][l] タイムマシンがあったり(しかも第一作から!! フルボイスだったり 3Dだったり [r][l] マクドナルドのドライブスルーがあって ビックマックが買えたり「[r][l] ちなみに原案・シナリオののリチャード・ギャリオットは10代にして億万長者になりました[r][l] ウルティマ初代の宇宙って もろスターラスターであり ホットスクランブルっぽく[r][l] アタリのスターウォーズでありマックのStar Trekであった FFがタイムトラベルをする[r][l] のは・・・ ちなみに行き先を決めないで タイム・トラベルして大丈夫なのか?アバタール[r][l] あ コウモリが飛んでいるのも そっくりだFF[r][l] (ドラクエの中村光一も20代でヨット・クルーザー買ったって書いてあったなあ)[r][l]  )から [r][l] 世界初なのに忍者 侍になれたり くびをはねたという即死技があったり[r][l] 最強の武器が ムラマサブレードだったり 寺院に言ったら けちなはいきょうしゃめ[r][l] でていけ といわれたり 防具を着たら守備力が下がって 10とか -1とかで最終的にはLOと表示される[r][l] 忍者は素手でくびをはねる 裸だったらありえないくらいAC(アーマークラス)が下がったりする[r][l] (キャラを作成するのはFF1やDQ3 9と一緒だが ボーナスとお金をもらえる[r][l] 体力18と僧侶なら信仰心16 魔法使なら知恵16 ファイターならちからに16[r][l] ふるのが恒例 後素早さ サムライが作れるので 中立のエルフかドワーフがおすすめ 20分に一回の[r][l] 割合で 18がでる おすすめパーティは サムライ中立 サムライ中立 僧侶善かあく 魔法使 魔法使 とうぞく[r][l] マッピングの魔法 ディマピックが 使えるのがよい(キャラ作成したくなる時があるのだ) 深く降りるなら魔法使をビショップや忍者や僧侶にすること[r][l] 外伝では ドラコンを盗賊か忍者にすること なにもできなくて隠れて攻撃するより ブレスを使ったほうがいいんで[r][l] でも 役立たず サムライは7以降 キリ術とブシドーブレードで人気ものになった )[r][l]  [r][l]  世界初のろいの防具や[r][l] リングオブHealingやらが あったり (これがなかなか出ないんだよね あるくたびに回復する ドラクエのしあわせのくつみたいなもん)[r][l リングオブマラーが_(翻訳ではてんいのかぶと)] テレポートでお城の堀に落ちたり [r][l] ロイヤルスイートルームや簡易診断や 馬小屋で寝たり[r][l] 馬小屋で眠らないといけなかったり 最新作ではレベル9999万9999まで上げられたり (もう一億でいいと思う…) 絶対倒せない敵がでたり[r][l] 年齢が 14歳から90歳まで育てられたり 転職ができたり そせいにしっぱいするとまいそうされますとか[r][l] [r][l] 灰になったり オープニングが黒い画面でWelcome to Wizardry World ハッカーぽくてかっこいい  名前が 当時にしては珍しく英語が使えたり 20文字までokだったり[r][l] 宝箱が ワンダリングモンスター以外持っていたり 罠にかかると簡単に全滅したり[r][l] 全滅したら  死体を拾いに行かなくてはいけなかったり カセットにAge of 15 レコメンドと書いてあり フツーのゲームじゃねえな と 構えたり[r][l]  うさぎがくびはねたり コインがブレスはいたり[r][l] 三船敏郎がでたり カシナートのフードプロセッサーがファイターの最強装備だったり[r][l] ラスボスがカウンセリング室で営業時間があって 心療内科でも開いているのだろうか?ウィズファンは ロバートが大学生なので[r][l] 執務室だとおもっている それが定説でした 俺は違います[r][l] これはSNOOPYが出てくる 漫画ピーナッツのルーシーの心療内科だと思うのです[r][l] 医者はいます ルーシーの心療内科とウィズのワードナの扉の原文を読みました[r][l]  ドクターイズイン わーどないずいん 在籍中ではないと思います 営業時間というのが怪しいです[r][l] 大学生だったら 学問の関係の言葉を使うはずです 休軽中とか おれはSNOOPYのパロディではないかともいます[r][l] is in では営業時間以外に決め手に欠けるという人は ベンスオブコズミクフォーズのあるアイテムを[r][l] 忘れています そう序盤のすぬーぷちぇりです 犬のぬいぐるみを抱くのは これは チャーリー・ブラウンとスヌーピーです[r][l] [r][l] ロバートさんは ズバリ 偉大なシュルツさんのファンだと思います)   善と悪ではパーティを組めななかったり[r][l] [r][l] ゆうこうてきなアンデットコボルトがいたり イベント戦闘でも有効的なモンスターがいたらスルーできたり[r][l] 最強呪 文が核爆発だったり ワイン室や海賊の要塞や 教会やらバラック(掘っ立て小屋)やら大名がいたり[r][l] ローニンがいたり 宇宙生物ゼノがいたり 寿司を頼む敵やら 虚無僧やらがいたり[r][l] 敵にサイの宇宙人がいたり クモの宇宙人がいたり 宇宙へバカンスに出かけるドラゴンと一緒に宇宙へ行ったり [r][l] 不思議の国のアリスの芋虫や 地獄や リザードマンの海賊や 信長の城がダンジョンにあったりする[r][l] 牙の教会は短気なプリーストがいる グループ9 9 でバディ唱えまくんのだ (ザキみたいなもん)モンティノ(マホトーンみたいなもん[r][l] 覚えるまで おっかなくて行けねえ [r][l] あとへんな日本語のセリフウィザードリイは変な日本語の宝庫だ だんびら これにてえっけんをおわりぬ 哀れなお前らにコントラデスクトラアベニュー トレボーソックス[r][l] なに? ここにいます まいそうされます ささやきえいしょうねんじろ そんなものにきょうみはありません[r][l] よのげぼくたちよ やくたたずここにねむる おぼれるがさだめくんしのよろい てんいのかぶと[r][l] おれはひゃくにんころしたぞ かえるのおきものがイエイイエイとだんすをしている くまの絵が書いたかべがおしよせてくる[r][l] しゅえいのいちだんはたおしたかまだまだいるぞ ほろびゆくものよ わーどなはざいせきちゅう[r][l] かってダンテもとおったみち!! なんかわすれてねえか? おいなんだかわいいぞ おおっと ナイトオブダイヤモンド 狂王の試練じょ[r][l] おぼろげなすがた なんのてがかりもない いほうじんたちよさりたまえ かいろうのおわりにきているひきかえしなさい [r][l] まっくらやみだ そんなものにきょうみはありません きっとおきにめしますよ 気の短い牙の教会へようこそわいんそうこ [r][l] かみついた じゅもんをじゃました 石化したどくをくらったレベルが1下げられた くびをはねられた しんだ[r][l] とっしんした つきすすんだ いしのなかにる よくぞアミュレットを取り戻したこのえへいにとりたてたる[r][l] まあ 日本の要素が多いのは黒澤明の影響である その割にはローニン弱いんだよなー[r][l] あとドラクエとかFFではモンスターを「倒した」だけど コボルトは死んだ いきのこったパーティはとか[r][l] GB版では直されていた[r][l]  Appleの取説には カント寺院が バーゲンセールしている クロちゃんのRPG千一夜だったか クロちゃんのRPG見聞録に書いてあった[r][l] コズミックオブクルセイダーロードでは クトルウルーがラスボスでびっくりした[r][l]

« 私が愛したゲーム ウィザードリィ ※2 世界初のコンピューターRPGちなみに世界初のゲームはシューティングゲーム[r][l] ドラゴンクエストへの道で フィールドはUltima 戦闘はWizardryで行きましょう[r][l] というセリフがあるが これって… ニコ動でも ドラクエそっくりだなーという声が多い[r][l] ウッドヘッドさんと ロバートさんが作った 今でいうところの同人ゲー シュアウエア[r][l] アップルリサ2で出た ちなみにリサ2は30万ぐらいした どらくえをつくった中村光一やら堀井雄 | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

  • (2017.03.27)
  • (2017.03.23)
  • (2015.10.05)
  • (2017.03.16)
  • (2017.03.16)

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/60678575

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 私が愛したゲーム ウィザードリィ ※2 世界初のコンピューターRPGちなみに世界初のゲームはシューティングゲーム[r][l] ドラゴンクエストへの道で フィールドはUltima 戦闘はWizardryで行きましょう[r][l] というセリフがあるが これって… ニコ動でも ドラクエそっくりだなーという声が多い[r][l] ウッドヘッドさんと ロバートさんが作った 今でいうところの同人ゲー シュアウエア[r][l] アップルリサ2で出た ちなみにリサ2は30万ぐらいした どらくえをつくった中村光一やら堀井雄 | トップページ | »