最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2015年7月10日 (金)

http://mbsupport.dip.jp/221b/the_adventures_of_sherlock_holmes_vol08.htm

最近 ジュレミーブレット版 ホームズのドラマの影響で
小説版ホームズを読んでいるのですが
「4億円(6000ポンド 一ポンド約24000円光文社注 )の報酬をだそう」
「貴族らしい 立派な額ですな」

とさらりと受け流すホームズがすごいです(プライマリ・スクール 帰還) でもルパンは
1000万フラン(一フラン約1000円)だから一兆円のOOOを奪います どちらも読んでいるとドイルもルブランも金銭感覚が麻痺しているのがわかります

ちなみにおすすめは光文社訳がいいです 新潮はダメです

ポンドがいくらか書いてあるし 注訳も詳しいです

新潮版も 食わず嫌いと思って読んだのですが 帰還と最後があべこべで ホームズがOOAOするのを感動できませんでした

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/60693516

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »