最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1 都市伝説の真実 いきなりなんだが フリーメイソンは公園で焼肉パーティーをしたり近所の公園のゴミ拾いをする 平和な団体らしいのだ 大槻ケンヂさんの著作によれば フリーメイソンというのが気になる というのも 入院中2人も フリーメイソンについて話していたのを聞いた それから昔 東京タワーに行った時 デイケアのスタッフさんに フリーメイソンの東京支部が東京タワーにあるので行ってみたいと行ったら びっくりして止められた といっても 多分あれだな やりすぎコージー(現やり過ぎ都市伝説 怪談や陰謀に巻き | トップページ | »

2015年5月26日 (火)

1 都市伝説の真実

いきなりなんだが フリーメイソンは公園で焼肉パーティーをしたり近所の公園のゴミ拾いをする
平和な団体らしいのだ 大槻ケンヂさんの著作によれば

フリーメイソンというのが気になる
というのも 入院中2人も フリーメイソンについて話していたのを聞いた

それから昔 東京タワーに行った時 デイケアのスタッフさんに
フリーメイソンの東京支部が東京タワーにあるので行ってみたいと行ったら
びっくりして止められた
といっても 多分あれだな やりすぎコージー(現やり過ぎ都市伝説 怪談や陰謀に巻き込まれたとかの報告するTV番組 イルミナティとか
フリーメーソンとか )の影響だな
「とんでもフリーメーソンの真実」や「あなたの知らない都市伝説の真実」を読むと別に怖い組織ではないのだが…
あの番組 はSF作家の 山本弘さんがいっていたのだが
めちゃくちゃである まず服部半蔵が空と一緒に仏門に入る
そして 旅をして 奥の細道を書いた などと言っておりますが
松尾芭蕉と服部半蔵の生存期間は 100年もはなれている(もっというと元禄と戦国時代は言葉が違う)
他にはシオンのプロトコールとイルミナティカード
どちらもユダヤ人が 作ったとされているが
シオンのプロトコールはロシア人イルミナティカードはスティーブ・ジャクソン・ゲームズが
販売し  やり過ぎ都市伝説では一年で販売中止になった
と行っていましたが 今でも アマゾンuk AMAZONUSAで買えます
フリーメイソンの秘密をばらした モーツアルトが 黒い服を着た男と
サリエリと魔笛の秘密とあるが
サリエリはただモーツアルトを暗殺したと妄想していたらしい 錯乱状態になった時にくちばしった (ベートーベンの手記に
「サリエリ殿は思い込みの激しい人でござるから」と書いてある)
黒い服は 街中に正体がわかっていて 変人の貴族が戯れに来ただけらしい
 あとユダヤ人は人種ではないもちろん民族でもない ユダヤ教を信じている人がユダヤ人と呼ばれるのだ
エルビス・プレスリーはイタリヤ系アメリカ人であるが ユダヤ人である
 アインシュタインもドイツ系アメリカ人であるがユダヤ人である
なぜユダヤ人は差別されるかというと イタリヤの商人にアングロ・サクソン系の人種が
証文で財産を取らられてしまって(あと迫害されていたため 音楽関係と金融以外の職がなかった) キリスト教徒ならそういうことはしない
と勝手に ユダヤ人と思い込んでしまったかららしいのだ
あと昔何かの本で読んだのだが ユダヤ人は子供の頃経文を読むらしい 
それが大変難しく 難解で ラテン語という古文で書いてあるから
頭がよく ボブ・ディランやスピルバーグなどのように 社会的成功をしてやっかみのネタになりやすいのだ

 世界を征服するというよりも子供の頃から勉強に慣れているので 会社のトップになりやすい
あその前に イルミナティは 解散している フリーメーソンも一時期はアメリカに
400万人いたがそれはピークの時であってテレビの普及とともに減ってしまったらしい(フリーメイソンに限らず
カルチャースクールやカントリークラブロータリークラブもテレビを見る時間に減らされているらしい今は百万人)
あとテンプル騎士団は 無実だったり イギリスの石工(いしく)のギルドが集まった
とあるが正しくはスコットランド発だったり(有名な百科事典でも間違えるらしい)というのが最近の研究でわかっている
ドラマで 龍馬がメーソンだったクラバーが黒幕だ
というのもうそ メーソンの入会には英語でルールを言うのだが 龍馬は英語を話せなかった
では洋行に行ったというのはどうなるかというと最近の研究では龍馬は西郷隆盛の元に身を寄せていたという
研究があった 坂本龍馬の空白の反日は洋行はなかったのが 最近の主流である
クラバー亭の石碑は あとから持ち込まれたものである
あとは決定的なのが 東京テレビの「ユーは何をしに日本へ」でグランド・マスターの就任式が
テレビに映された その時のグランド・ロッジのメンバーが何もしなかった
秘密結社とあるが オープンな秘密結社であった

あとUFOなんだが そもそも空飛ぶ円盤はない 目撃者のキャプテンマンテル少佐が
ソーサー状に飛んでいる物体を見たといったのが 円盤になってしまっただけ

2 東京タワーで蝋人形を観に行こう

昔東京タワーに行ってきた大槻ケンヂさんのエッセイに蝋人形館がすごいミュージシャン
がそろっているというので
外で 写真を取り 展望台へ上がった 昔の新聞が印刷できるサービスが有った
友達が 早く早くといったので 詳しく見れなかった
プリクラがあってお笑い芸人風に取れるらしかった
東京タワー(昭和の初期に名前が一般公募され平和塔昭和灯まどが) 333メートルだっけ?高いなーというのが感想
(どーでもいい感想であるが仕方がない 蝋人形を早く見たいから どーでもよかった
その後土産物店へ 免税店があって どーみても
んー偽物のプラダのバッグがあった
当時(2003年頃)は中国人の観光客がいなかったけど
そーゆーひとが買うのかなー
土産物店を見回す あこれほしい
イギリス系のパンクにはまっていたので
イギリスのユニオンジャック柄のぼうしがあった
お金ないなーといったらお店の人がくれた
うわー得した ありがとう

その後大槻ケンヂさんのエッセイに書かれた蝋人形館に
蝋人形っつっても聖飢魔IIとか(「お前を蝋人形にしてやる」 とときどきいう
ベタベタなギャグですみません

ほんとからだだけはたいせつにしてください(林家三平

蝋人形館 友達が 店の入口の蝋人形を見て
ビビっている 俺は怖くないので入った
ちなみにエディ・マーフィーの蝋人形であった
写真を撮る マリリン・モンロー 同じマリリンなら
マリリン・マンソンとかなら パンチが聞いているが
ブッシュがイケメンであった
で 大槻ケンヂさんのエッセイどおりに
フランク・ザッパの蝋人形があった
フランク・ザッパとは ロックの殿堂入りを果たした
ロック界の大物であり ドイツでは
ザッパパネルという ザッパの曲だけを演奏する
フィスティバルがある ロックスクール
という映画があって アメリカの子どもたちに
ギターやキーボードを貸して
ロックの学校を作った人がいる
今は 全米にロックスクールが出来
大金持ち スクール・オブ・ロックという映画のモデルになった

がパラマウントが無許可でオマージュしたので そーとー怒ったらしい  あたりまえである

ちなみにザッパさんステージであるものを食べたらしい 詳しくはかかない

ザッパのヘノカッパとか ハングリーフリークスダディーとか

HOTRootsとか聞いた うーむ ファンクっぽい?
アメリカの妹の旦那はザッパはファンクではなく 「ザッパである」
といっていた アマデウスのサリエリの曲を聞いて
サリエリとモーツアルトが即答するのだが

そんなかんじ? よくわからん 

ピーター・ガブリエルとか がいた
ジョン・レノンもいた 大槻ケンヂさんのエッセイではイマジンの話をしていた
小説もあった レット・イット・ビーのほうがすきだ すげえとは思うが
英語力のなさが…
あとジョンといえば ダブルファンタジーというのを聞いたことが在る
ジョンはいいのだが ヨーコの歌が変なのである 
抱いてとかKiss Kiss Kissとか まあ聞いてください
あとニューヨーク美術館の前で 絶叫している
これがMoMAなのー? と母と妹が不思議がっていて
俺と妹の旦那が爆笑

キリストの最後の晩餐が 飾ってあって
趣がある あ へんな歌がかかっていて 死後裁きにあうといっていた

ヨハネの黙示録だろうか? あれいい加減なんだよなー
岩波の聖書では ヨハネはセイヨハネとは別人
ヨーロッパではなくアジアか アフリカのヨハネさん
300人の童貞のプリーストしか助からない
666は 悪魔の数字だったり コンピューターのネットワークのパスワード
ではなく ネロ皇帝のこと その証拠にこれは人を指す
と聖書に書かれている ネロ皇帝のしきは近いキリスト教徒に迫害はもうすぐ終わる
という暗号なのである 友達と一緒に
他の部屋に移る 借金が国が持たないとかいっていて
クイズを出すコンピューターがあった

ところで一つ告白したいことがある
後で知ったのだが 写真とっちゃいけないらしい
あ- まあ 3億円事件だって 7年で時効だ

10年経ってるしいいよね 

蝋人形館はもうないらしい 残念だ

次は夜行ってみたい島田荘司の御手洗(みたらい)のダンスで
なんてきれいな夜景なんだ今まで見なかったのがもったいない
といってた

新世界の通天閣も登りたい ビリケンさんに出会えるらしい
メリケンのアーティストが 夢に出てきた 赤ん坊を福の神と
直感し作って アメリカから日本に来た という謎の経歴を持つ 神様である 怖い

3 青春と読書 ウィズにハマって ゲームブックにハマった 

竹本泉 先生が 大好きなのである
昔 大宮の まんがの森というマンガ専門店で
見かけて一発で気に入ってしまった
なんというか 懐かしい
白黒映画は嫌いなのだが 古き良き時代のSFが大好き
なのである フレドリック・ブラウンを読んで
こうゆう絵になるSFを映画でみたいな~
おーつきさんはいいなー 名画座が在る
街に生まれて と思っていた
で さゆりなぱられるという まんがを買って
急いで家に帰った
あれ? 俺が求めているものがある
と思ったしだいである
当時読んでいたのが ゲゲゲの鬼太郎 悪魔くん
萩尾望都 バットマンイヤーワン MARVELX(マーヴルクロスとよみます)
さくらももこ こどちゃ 矢沢あい 小林源文
だったのだが あまりSFマンガは読んでなかった(アメコミと仮想戦記の漫画ばっか読んでた
当時SF氷河期というやつで
書店に並ぶのは ホラーと仮想戦記ばっかりであった
ホラーと仮想戦記は読んだ
異形コレクションとか らせんりんぐ スティーブン・キング 志茂田景樹のPKOシリーズとか
よんだ なんだ人並みの 読書している
ちょっと背伸びして読んだのがテロリストのパラソル
よくわかんなかったが 90しきせんしゃのことで
プラモデルを買った ラストが怖かった あ完読したんだ
閑話休題(あだちごとはさておきつ)

いやー 面白かった SFがまったく なかったので
むさぼるように読んだ はたらきものとか ねこめ~わくとかSF
ルプ★さらだとか あんま考えなくていいのも気に入った
そういえば筒井康隆のマンガを書店で見つけたことが在る
あー こういう顔をしてるんだーとびっくりした
中学は筒井に ルーディ・ラッカーが好きで
よくかった 面白いもん でもなかなかみつからないのが
ジレンマだった
ファンタジーも読んだなー ル=グィンはあまり
面白くなかった 子供向け過ぎて
で 指輪物語は頭が痛くなった 変な訳で なっち(モー娘。ではなく戸田奈津子)が訳した映画版も・・・*1
で書店でたまたま見つけたのが ゴルゴンだった タニス・リーが書いている
 びっくりした クラバートとか ル=グィンとか子供向けのファンタジーを
読んでいたので 読んだらびっくり なんという筆力だろう
幻獣の森とかもものすごい面白くてエロくて 背徳的で 退廃(バロック)的で 優しくて悲しくて 幻想的で
あたまのなかのVisualが すごい 5冊ほど ふるほんや(ブックオフができる前はいい古本屋
がたくさんあったのよ)でたたき売りしているので買ったのだが 読まないで棄てられた
よんでおけばもっとちがう世界が開けてたなー
あと バラの荘園も良かった こっちはタニス・リーではないスワンである
ゾッキ本(古本屋のきまりで100円で売らなければならない本)を堂々と500円で売っている
古本屋があり そこで買った 内容は 少年十字軍のはなしで イキイキした
躍動感あふれる 話でダークな雰囲気にもハマった バットマンイヤーワン
の絵みたいだった タニス・リーが静とすれば スワンは闇に浮かぶ太陽である 日食
あとは永遠のチャンピオンとか読んだ エルリックのストリームブリンガーは

さいごまで読んだら 心が折れた

そうそうゴルゴンは 英国幻想図書賞 バラの荘園はSFファンが選ぶ読んでみたい本ファンタジー部門
3位だった ファンタジーっていば スペルシンガーシリーズも読んだのだが
これが つまらなかった ひどい内容だった
ユーモアファンタジーと銘打っているが 全然面白くない おとなになるまで わからんのかなー
とか思う ヒロインが影が薄く主人公は無個性 はなしはやおいで読んだと残るのが
亀の長老の 話だけ スペルシンガーと銘打っているが 全然歌わない

 でも子供向けのファンタジーを読むよりかは
何倍もマシ だった ファイティングファンタジー(イギリスのスティーブ・ジャクソン・ゲームズが作ったゲームブック 
遊戯王にそっくりさんが出てきたり 忍者や侍のゲームブックがある 
侍の刀 ちなみに名誉点がなくなると ハラキリしなくてはいけない 
このかいしゃはイルミナティカードの販売をしていたことが在るそうな)ウィザードリィ(*2 )とかやってた

重厚な 中世の雰囲気がすきだったので ハマった
ファイティングファンタジーは ゲームブックである
FFファイファンだが あれ?スクエアここからとったんか 
訳が無茶苦茶であったが 笑えた 他にはウィザードリィのモンスターの絵とか

が乗っている本を買った ゲーム製作者(当時はゲームクリエイターなんてハイカラな言葉はない)

黒田幸宏さんのエッセイ(RPG千一夜 RPG見聞録)が 面白かったので
読んだ (よだん 黒田幸宏さんのファンはたくさんいるんだけど 千一夜が 4まででてるのを知ってる人は
すくない いつもびっくりされる あとオレが買った4巻は とちゅうで文字が逆さまに
なっている 落丁や乱丁ではない上 出版社がもうないので 取り替えてもらえんだろうなー
なにせ 92年に絶版本になったし)

あとSFといえば Star Trekを見たのだが(ニューゼネレーションと新)
なんか SFはSFなんだが ガンダムの系譜の 日本のオリジナルSFかんと違う
竹本泉先生は 色々な縁がある こもれびにきた人に
漫画の話をしたら がくせいというか小学校のころ
あおいちゃんパニック!のあおいちゃんを書いて
子供にあおいちゃんとつけた人がいた
名前忘れた Dさんだったかな?
で 竹本泉の話になって竹本泉のOOOの話をしたら
びっくりしていた で ゲームショウにも来ていて あえばよかったー
ねっとをみると セガサターンソフトのゆみみみっくすが
ファンがやたら多い TECH Winという雑誌にも 挿絵があって
うーむ ゲームファンに 多いんだなファンが

米1
知らない? こいつはコトだ! 紹介せにゃ。

戸田奈津子とは、日本の字幕翻訳者。翻案家。愛称はなっち。
トム・クルーズなどの有名俳優が来日した際、隣に居る眼鏡天パのおばちゃんと言えば知っている方も多いかもだ。

概要かもだ
1970年代から現在に至るまでさまざまな映画の字幕を手がけており、一説では年間50本(週に1本のペース)も担当しているという。字幕の人という印象が強いが、吹き替え用の翻訳や通訳を担当することもある。

しかし、同時に誤訳・意訳が非常に多いことでも有名。単なる誤訳だけでなく、細かなニュアンスや原作の意図を無視した意訳、さらに口語と文語の違いや尊敬語・謙譲語・時制の欠如など細かいミスを上げればきりがない。
訳小説などで有名だったファンタジー作品やSFが映画化された際、なっちが字幕を担当すると、その実力に沿った海外三流ドラマ並の訳を連発してしまい、特に原作を知っているファンはなっちが訳を当てるというだけで悲観的になることが多い。特に、日本でも翻世界初のコンピューターRPG

※2 世界初のコンピューターRPGちなみに世界初のゲームはシューティングゲーム
ウッドヘッドさんと ロバートさんが作った 今でいうところの同人ゲー シュアウエア
アップルリサ2で出た ちなみにリサ2は30万ぐらいした どらくえをつくった中村光一やら堀井雄二
が 戦闘はwiz Field(街や世界)はUltima(伝説の15歳のハッカー ロード・ブリティッシュが作った7つの徳のルーンを集め聖者を目指すRPG
ライセンス契約を結び 世界中で翻訳されたパソコン商用販売の走り
代表作は世界一ゲーム人口の多いウルティマ・オンライン (世界初のオンラインRPGはDiablo)
堀井雄二はUltimaこそ至高のRPGだと明言している 中村光一はWizardry派だった
街が警官だらけになったり 姫を王様から救出するとHPが増えたり
町の人殺せたり 店から盗んだり ネズミさんがしゃべったり 王様が襲いかかってきたり 城のお姫様を助けるといいことがあったり
食料がなかったら野垂れ死にだったり吟遊詩人が城で歌ってただけではなく仲間になってくれたり(しかもむちゃくちゃツエー) 道化師チャックルスがいたり
宇宙空間に飛び出したり 登場人物たちが新興宗教団体に洗脳されたり(王様も)
釣りができたり 悪魔を呼び出したり 馬小屋を経営したり 酒場宿屋を経営したり
モンスターを飼育したり ラスボスがコンピューターだったり エアカーでたり
戦闘に20分かかったり(しかも逃げられない!! スリング(飛び道具)を使えば3分) 防具を装備してもあんまかわんなかったり
12人のPARTYで3匹の敵を倒したり タロットカードで性格を占ってくれたり
登場人物たちが生活して性格と名前があったり Hなことができる馬車があったり 
日高のり子(本人公認) や秋元康(もち本人)がゲームに出てたり デパートでセーブしたり スペースシャトルやら
タイムマシンがあったり(しかも第一作から!! フルボイスだったり 3Dだったり 
マクドナルドのドライブスルーがあって ビックマックが買えたり「
ちなみに原案・シナリオののリチャード・ギャリオットは10代にして億万長者になりました
ウルティマ初代の宇宙って もろスターラスターであり ホットスクランブルっぽく
アタリのスターウォーズでありマックのStar Trekであった FFがタイムトラベルをする
のは・・・ ちなみに行き先を決めないで タイム・トラベルして大丈夫なのか?アバタール
あ コウモリが飛んでいるのも そっくりだFF
(ドラクエの中村光一も20代でヨット・クルーザー買ったって書いてあったなあ)
 )から 
世界初なのに忍者 侍になれたり くびをはねたという即死技があったり
最強の武器が ムラマサブレードだったり 寺院に言ったら けちなはいきょうしゃめ
でていけ といわれたり 防具を着たら守備力が下がって 10とか -1とかで最終的にはLOと表示される
忍者は素手でくびをはねる 裸だったらありえないくらいAC(アーマークラス)が下がったりする

 世界初のろいの防具や
リングオブHealingやらが あったり テレポートでお城の堀に落ちたり 

馬小屋で眠らないといけなかったり 最新作ではレベル9999万9999まで上げられたり 絶対倒せない敵がでたり
年齢が 14歳から90歳まで育てられたり 転職ができたり そせいにしっぱいするとまいそうされますとか

灰になったり 名前が 当時にしては珍しく英語が使えたり 20文字までokだったり
宝箱が ワンダリングモンスター以外持っていたり 罠にかかると簡単に全滅したり
全滅したら 死体を拾いに行かなくてはいけなかったり 
 うさぎがくびはねたり コインがブレスはいたり
三船敏郎がでたり カシナートのフードプロセッサーがファイターの最強装備だったり
ラスボスがカウンセリング室で営業時間があって 心療内科でも開いているのだろうか?  善と悪ではパーティを組めななかったり

ゆうこうてきなアンデットコボルトがいたり イベント戦闘でも有効的なモンスターがいたらスルーできたり
最強呪文が核爆発だったり ワイン室や海賊の要塞や 教会やらバラック(掘っ立て小屋)やら大名がいたり
ローニンがいたり 宇宙生物ゼノがいたり 寿司を頼む敵やら 虚無僧やらがいたり
敵にサイの宇宙人がいたり 雲の宇宙人がいたり 宇宙へバカンスに出かけるドラゴンと一緒に宇宙へ行ったり 
不思議の国のアリスの芋虫や 地獄や リザードマンの海賊や 信長の城がダンジョンにあったりする
あとへんな日本語のセリフウィザードリイは変な日本語の宝庫だ だんびら これにてえっけんをおわりぬ 哀れなお前らにコントラデスクトラアベニュー トレボーソックス
なに? ここにいます まいそうされます ささやきえいしょうねんじろ そんなものにきょうみはありません
よのげぼくたちよ やくたたずここにねむる おぼれるがさだめくんしのよろい てんいのかぶと
おれはひゃくにんころしたぞ かえるのおきものがイエイイエイとだんすをしている くまの絵が書いたかべがおしよせてくる
しゅえいのいちだんはたおしたかまだまだいるぞ ほろびゆくものよ わーどなはざいせきちゅう
かってダンテもとおったみち!! なんかわすれてねえか? おいなんだかわいいぞ おおっと ナイトオブダイヤモンド 狂王の試練じょ
おぼろげなすがた なんのてがかりもない いほうじんたちよさりたまえ かいろうのおわりにきているひきかえしなさい 
まっくらやみだ そんなものにきょうみはありません きっとおきにめしますよ 気の短い牙の教会へようこそわいんそうこ 
かみついた じゅもんをじゃました 石化したどくをくらったレベルが1下げられた くびをはねられた しんだ
とっしんした つきすすんだ いしのなかにる よくぞアミュレットを取り戻したこのえへいにとりたてたる
まあ 日本の要素が多いのは黒澤明の影響である 

« 1 都市伝説の真実 いきなりなんだが フリーメイソンは公園で焼肉パーティーをしたり近所の公園のゴミ拾いをする 平和な団体らしいのだ 大槻ケンヂさんの著作によれば フリーメイソンというのが気になる というのも 入院中2人も フリーメイソンについて話していたのを聞いた それから昔 東京タワーに行った時 デイケアのスタッフさんに フリーメイソンの東京支部が東京タワーにあるので行ってみたいと行ったら びっくりして止められた といっても 多分あれだな やりすぎコージー(現やり過ぎ都市伝説 怪談や陰謀に巻き | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/60141533

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 1 都市伝説の真実 いきなりなんだが フリーメイソンは公園で焼肉パーティーをしたり近所の公園のゴミ拾いをする 平和な団体らしいのだ 大槻ケンヂさんの著作によれば フリーメイソンというのが気になる というのも 入院中2人も フリーメイソンについて話していたのを聞いた それから昔 東京タワーに行った時 デイケアのスタッフさんに フリーメイソンの東京支部が東京タワーにあるので行ってみたいと行ったら びっくりして止められた といっても 多分あれだな やりすぎコージー(現やり過ぎ都市伝説 怪談や陰謀に巻き | トップページ | »