最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2014年10月29日 (水)

静岡県 に 富士山を見に行ってきた

静岡県 に 富士山を見に行ってきた
なんでまた  富士山に?
と問われる読者に説明すると
柘植義春の 漫画のキャラが
富士山は どーんと立っている
というせりふがあって
富士山てーのはなあ どーんと立っているんや どーんとな
というセリフがあった
そんな どーんと立っている
富士山はどんなものだろう
それから 手塚の 陽だまりの樹で
ハリス一行は シャムで象に乗っていたほうがましだ
とか 大名の籠は窮屈(体が大きかったから?)
といって 不満爆発 そんなハリスに万次郎が 「この先に世界一っきれいなものがあるんだぜ」
といったて 富士山をみるが

「なんで 荘厳で 美しいんだ 凍れる銀だ アメリカの 紀行文に 霊山とされていたが
とハリス一行を 黙らせたほどだ

では 最初 東京の 渋滞が あった 高速道路
6時ごろ出たのかな
途中 アイスクリームを食べた おいしかった
そのあと うどんを たべた
なんというか 埼玉とそっくりだった 松屋や 河童ずしなど 山田うどんがあれば いいなーといったところ
お父さんが真顔で あるよ といったのが印象深い(あれは埼玉だけなのである
肝心の 富士山が見えない  雲に隠れてしまって
あと うどんが関東に比べて 細かった
お父さんが うどん屋さんの 二人のおんなの店員さんと話している
俺は こっちより こっちに 富士山があれば よかったのにー
と富士山が 反対にあるほうが いいと 言って笑われた
その後 お父さんと 富士山が見えないなら 五合目までいっても
雲の中だよ と うどん屋さんの お店の人に言われた
じゃあ 次郎長かりやどまでいくか ということで
かりやどといれるが ナビに出てこない
しかたがないので どうしようと考えて
お父さんがグットアイデア 次郎長博物館
という ワードが 思い立ち そうだ
と 携帯で調べてみると 電話番と 住所があった
トラブル発生 住所をいれるが 出てこない
しかたがなので 電話番号をいれると 出てきた
お寺らしい 行ってみる なんか さいたまとあんまり変わらないなあ
といったら 笑っていたが あとで…

次郎長の生家の ところ 600円とられる お茶が400円 萌えキャラ化された
っ次郎長の はがきもあった
次郎長が 幕末の 幕府軍の 墓とか
鉄砲とか 棍棒の 出世バージョンとか(これで何人の人が死んだのかな? こまさのお墓を見る びっくりしたが
こまさの死んだ年齢 34歳 やっぱり ばくち打ちは
長生きできないなー とお父さんという(あとでお母さんに聞いたら 次郎長は事業家で 維新の志士に鉄砲をあげたと聞いた
富士のすそ野の悔恨事業とか 浪曲で言っていた
てふとかかれた 墓 ちょうらいし 中に入るなと書かれた

それから ちびまるこちゃんのテーマパークがあったのを
思い出して お店の人に言う
次郎長ビール というお土産を買う
萌えキャラ化された お蝶さんの紅茶があった
なんか お店の人が 外国から船が来た
というセリフがある 
のでちびまるこちゃんの遊園地の 電話番号を教えてもらった 

次郎長かりやどの前に外国人が いたのだが マフィアかな?とおもった(義理の弟にいわせると 
ギャングは 乱暴者 やくざは マフィアらしい)
 次郎長の 博物館があるところで外国の人がいた

そのご またしてもトラブル発生 一方通行で
デパートの前で いけない

しかたがないので デパートの駐車場へ向かう
順番待ちで 
その後 ちびまる子ちゃんランドへ着く
その前に 豪華客船を見たかった
外国の人が たくさん びっくり
船から ものすごい数の 外国の人が(埼玉とそっくりって言ったのは前後撤回 港町特有のエキゾチックさが
現れていて 自分が そういうことを味わって得した)
船をみたあと  波止場 たしか ちびまるこちゃんの漫画で
口笛を 吹く おとうさんという モボ モガだったころの お父さんの
はなしで 犬の糞をハンカチでふいたりして 振られて泣いているところを
口笛が来て という話 聖地巡礼である 
海があった 海水をなめたかったが お父さんが オイルだらけ
と言われた 水泳禁止のポスターが
こんなところで 水泳する人がいるんだろうか
その後 観覧車がある ちびまるこちゃんの遊園地へ
エスパルスと書かれた デパート 
むかし シジマールとか カズの兄貴とか 長谷川健太とかいたなあ
静岡のひとが 逆に 埼玉に来た時に デンキチや ジョーシンで浦和レッズとか タイガースにカルチャーショックを受けるのだろうか?
と感慨深い 清水は遠かったが 来てよかった
入って せんべいを買う いか焼きも買う
その後 3回の ちびまるこちゃんランドへ
すると 給食室や まるちゃんとおじいちゃんが ダンスを踊っているアニメが流れた
外国の人が はなわくんを なんだと聞いている
それから アイドル写真や 飾られた プレミア物の
ウルトラマンとかがあった 
お店の人に さくらももこが ここで 働いていたデパートですか?
ときたら よく質問されるのか ちがいますよ と言われた 
たしか 総菜の 試食がかりの バイトやっていたと書いてあった
これで さくらももこと 作文教室を買った あと ウオッシュタオル
本当は ことわざとか慣用句のかるたのほうが 妹の子供にいいなー

と思った そういえば まるちゃんの 漫画に あたしたち姉妹は ちゃらんぽらんで
かるたの かちまけなんてどうでもいい と かるたが負けて
涙をながす 親戚をみて (有)所正しい 子なんだなーにいっていたなあ

富士山は 見えた 結局帰りになっちゃったけど
車の中で見るのもなんだと思い 外へ出てみた
なんとなく DNAに訴えるものがある

自衛隊のジープと 紅葉が きれいになっていた

あと東京の夜景がきれい 川に 光が 移っていて 正直カナディアンロッキーをみた俺は 富士山より
東京の 夜景のほうが 感動した

帰りに うなぎを食べた おいしかった 並みだけど
お父さんが うまきを食べたいといったので
二人分からですよ といった
けっきょく 8000円使った お父さんが 高いと言っていたが
うまきたのまなきゃ よかったのに…わいわいがやがやとレストナード警部は
取調室の まえが 騒がしい
「どうしたんですか?」
とレストナード警部は聞いた
「たいへんだよ テレビをみたまえ」
というと 刑事は去って行った
なんだろうと テレビをみると
なんと 岩槻警察署から 情報漏えい らしい
「これは 一大事だ」
と データ保管室で 調べている 警官たち
「男が 入ったのは 確かだが どうやって
データを 移したんだろう パソコンも
ないし 30秒しか 経っていないのに
と 男は 言った
「うーむ どうやって パソコンなしで盗んだろうか」
と 考えていた
「レストナード警部」
と 元木と風路がやってきた
「あ 探偵さん」
「どうやら 事件らしいね」
「ええ データ保管室には パソコンは持ち込んではいけないんです」
「では どうやって…?」

「あ わかったよ と 元木が言った
「最近  タブレットの 時計があってね」

「なるほど」

「事件は解決したかしら?」
と 蒼空旅子は聞いた

「うむ 簡単なことだったよ
タブレットがあれば それだけで データーの 移動ができるんだ」
「なるほど タブレットを 使って 情報を映したわけか」

「そういうこと 簡単な事件だったね」 

11連勝したことがある 
パチンコやマージャンではない(だったらよかったんだけど)
トランプのぶりっちでだ

ぶりっちというトランプのゲームは難しい
ポンとか チーとか 専門用語が多すぎる
100点差になってしまった

目下に 沈没した都市がみえる …

いきなりなんだと思うが 赤川次郎の
小説 の書き方という本を買って読んだら
小説のストーリーは 目録
名前は雑誌の 読者投稿できめるとあったので
やってみたのだが…
なかなか難しである

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/57827883

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県 に 富士山を見に行ってきた:

« | トップページ | »