最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2013年8月27日 (火)

私の愛した シェークスピア

ガンダムのラストでフェンシングをしたり

イデオンのラストがハムレットからとっている

と聞いて ハムレットを見てみる

よくわからない部分が多い

尼寺?後で調べてみると 売春宿のスラングらしい

コーデリアのセリフは良かった

フランスの王侯貴族の服の趣味をしろ

服装で己の限度がわかるからな 華美は禁物 こるのはいいが派手はまずい

自分でペラペラ喋るな 馬鹿だと思われる

毛が生えそろっていないような不良と戯れるな

喧嘩はするな やるなら勝て

かねの貸し借りは寄せ 貸せば友とかねを失い 借りれば倹約心がばかばかしくなるもの

万事うまく行くコツは 己に忠実であること 

あと劇中劇ってこういうことかー

ということと 恋は頭を狂わせ 不幸にする

死んだら悪夢を見るのか

他には 真夏の夜の夢 アトラスの 真・女神転生で この劇そのまんまやってて

びっくりした パックの口上が実に美しく 愛に満ちてて 感動した

リア王は 黒澤明の乱の元ネタだと知り

読んでみると そのとおりだった ただし 姉妹に領土を渡すのと

道化もリア王も死んで クレメンスというフランスの王侯貴族がリアの時代は終わったわはははは

となっているのが 無常観を出した 乱のほうがよかった

マクベスは 難しい言い回しが多く 難しかった

リチャード3世と ヘンリー7世 元寇ですよ 日本がイギリスに占領されたフランスとかぶって怖かった

リチャード三世は アホース アホース フォウマイキングダム ホース

というのが馬を貸せ 馬を 褒美に王国やるぞ
が一番古い訳で ちくまは 馬を引け馬を 代わりに俺の王国をくれてやるぞ

となっていて 新書では 馬をくれ馬を 代わりに我が王国をくれてやる

になっていて やっぱり新書シェイクスピアはちがうなー

と思った高いし なかなか古本にならないので入手しづらいのが

で池波だと 馬をかせ馬を かわりに王国はくれてやる

となっていて ゲームガンダルヴァで引用したのが 池波版で

我が王国のほうがよかったかな? と思っている

それからバンパイア(手塚治虫では 亡霊に復習されるのだが
リチャード三世の影響があるのかなあとおもってしまった

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/53051017

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »