最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 風立ちぬについて軍事的感想 | トップページ | »

2013年8月29日 (木)

私の愛したSF

フレドリック・ブラウン 黒田さんの本に テレポードドックという短編に興味を持ち

発狂した宇宙と 火星人ゴーホームを読んだ

面白い ただSFファンだから面白いのかなと思って妹にもよませてみたら

やっぱり面白いと言われた

流れよわが涙と警官はいった アンドロメダ病原体 火星年代記 高い塔の男

あいどる ルーディーラッカー イルカの日 タイムシップ SFバカボン アルジャーノンに花束を 

時空ドーナッツ 氷のスフィンクス 悪魔の発明 オスク博士の幻想 28世紀の発明王

宇宙戦争 タイムマシン 東海道戦争 馬頭雲戦争 アフリカの爆弾 夏への扉

華氏400度 楽園の泉 海を失った男起動通信 ヴァーチャル・ガール 透明人間あとがき
フリーゾーン大混戦 青を心に一二を称えよ 幼年期の終り(東京創元社版

とりあえず 読んで損しない SFを並べてみた

タイムシップは シュタゲとか アニメやエロゲーで よく使われる エヴァレット式他世界宇宙論を 

書いているループものの元祖でもある 94年の時点で 書かれたから

当時のエロゲーといえば はっちゃけあやよさんとか電脳学園とか 

時代を先取りし過ぎた 作品

ループは 発狂した宇宙で やっているので 元祖じゃないか

初心者向けで読みやすいのは 28世紀の発明王 起動通信 火星年代記フリーゾーン大混戦あたり

感動できるのは 泣かれよ我が涙と警官はいった 夏への扉 イルカの日 青を心に一二を称えよ 都市 

アーサーシ-クラークは 導入部分が中すぎるし ハードsFが嫌いなので とおもってみたら イルカの日が短編でおもしろかった

もっと短編かいてほしーなー

われはロボットは 難しかった ミニミステリ100の方がおもしろかった

発見発見また発見とか 

ルーディーラッカーのフリーウェアというのが インターネットでisdnを使っていて

ブロード版じゃないじゃん というくだらない理由で買わなくて

アマゾンで1300円になっている 買っとけばよかった

都市は 読む人によっては心が折れるかも

星を継ぐものは 読みにくい ハードSFと 初心者お断りであるが

ガニメデの優しい巨人 巨人たちの星っは読みやすいので こっちを先に読むってのもte

ねこのゆりかご ローズウォーターとかは 岡田斗司夫が好きなので よんでみたが

いまいちピンとこなかった レンズマンとか 一巻がおもしろかった

小松左京は ゴルゴタの丘が良かった でも 70~80年台のSFで

エスパイとか 題名からして なんだかなーと思ったりした

タイタンの妖女は意味がわからなった ウィキペディアで読んで あ トップを狙えの元ネタか と 理解できた 愛を叫んだ獣は 戦争が ああ そういうことね 

平行世界物かとおもったが 平行世界ものならもっと面白いのたくさんあるので

ぐぐってみてください

« 風立ちぬについて軍事的感想 | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

  • (2017.06.10)
  • (2017.06.10)
  • (2017.06.10)
  • (2017.06.10)
  • (2017.05.28)

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/53070196

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 風立ちぬについて軍事的感想 | トップページ | »