最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2013年8月25日 (日)

今は顔の時代である

唐沢俊一と岡田斗司夫の対談読んでたら

昔は知能だけで のしあがったじゃないですか

でも いまは 顔で 売上が変わるんですよ 

という 一節を読んだ

なるほどねー バトル・オブ・シリコンバレーという映画でも

スティーブ・ジョブズが 脱オタして カリスマに返信する変身する

赤いネクタイに 灰色のスーツ むちゃくちゃかっこいい

三国志で 劉備や曹操が なんで 一台帝国を築いたかわかった気がした

魅力なのである カリスマなのである 顔が良くなくっちゃ

人材が集まらないし 話も聞いてくれないだろう

もしウォズが三人いたら マックが世界を制しただろう

孔明が3人いたら 曹丕に勝てただろう

でも 組織づくりには 人間的な魅力と顔が 必要なのだ

蒼天航路や 横山三国志では 劉備のカリスマが 描かれていない

光栄は正しかったのだ

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/53024371

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »