最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« はだしのゲンをアメリカの女の子が読んでアーティストをめざしたというはなし | トップページ | »

2013年8月26日 (月)

私が愛したファンタジーsfホラー

本多勝一 アメリカ合衆国 司馬遼太郎 アメリカ素描

うちの妹の旦那がアメリカ人で両方共読ませたのだが

アメリカについて誤解してますね

と帰っていた 

本多勝一のルポは 高校の頃 アカの赤沼先生

という日教組の先生に勧められて読んだ

人種差別とか 車に銃弾打ち込まれるとか

ゲットーの世界とか 野営キャンプでDDT(プロレスの技ではなく 殺虫剤ベトナムの枯葉剤で

人体に悪影響が出ることから 禁止された

ふれいあシリーズで 人種差別を扱っていrのは この本が影響である

ただ 本多勝一 サヨリさんに 西武グループは 日本の森林の半分を伐採して

杉をうえているんですよ それでもライオンズファンやめませんか

という一文で ライオンズファンの俺の心は傷ついた

本多勝一の本は ファンタジーである アメリカ素描も 日本人には

暗黙の了解があるが アメリカで ある程度の事象を 相手に与えて

わかりましたでしょうとすると 馬鹿だと思われます

という一文があって 妹の旦那に アメリカでは説明を全部しなきゃならないの

暗黙の了解ってないの はっきりと 断言するように いうように 小学校でならうの?

と聞いたら そんなことありません 文脈読めますよ

と帰ってきた お母さんもアメリカに行ったのだが

しばさんの素描を読んで 偏っているといった

シバリょ-のはなしはおいておいて 左翼の教師って 岡田斗司夫にいわせると けっこう真面目で
優秀な人材らしいのだ

修学旅行はカナダに行ったのだ 赤沼先生は「修学旅行は韓国へ連れていきたかっった」

といっていたので 韓国系のひとなのかなあと当時勘違いして

おかさんに 赤沼先生は韓国系らしいよとはやがってんして 言ってしまった

« はだしのゲンをアメリカの女の子が読んでアーティストをめざしたというはなし | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/53044288

この記事へのトラックバック一覧です: :

« はだしのゲンをアメリカの女の子が読んでアーティストをめざしたというはなし | トップページ | »