最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2013年8月24日 (土)

趣味で アニメやゲームが好きなのだが 

アニメ業界に 行くと おんなじ絵を何回も書かされて

切れる人が多い (富野監督だろうなー 

プログラミングは C言語全盛期だったので 試しに C言語の本を買ってみたら

3Pで 挫折した

そんなわけで 別の方面に行ったわけだが

最近のプログラミングは ユーザーフレンドリー

エンジンもいいのあるし エデッターも ちゃんとしてるし

と趣味ではじめた ゲームプログラミングなんだが

どーも プログラムを組むと 

コーヒーがプログラムにあっているのか

プログラミングが コーヒーと 相性がいいのか

コーヒーがやたら飲みたくなって困る

ぐいっと 飲むと あ ここ もっと簡略化できる

あ この分岐間違ってる

とか で 3時間ほどパソコンに向き合って

一時間ほど のゲーム(絵とかあるけど・・・」

が 出来上がると バグ取り

3001行にバグ発見 と コンソールが 弾きだして

また コーヒーが飲みたくなる

バグ取り作業って コーヒーガブガブ飲みたくなる

ストレスのせいかなあ それも カフェラッテやカプチーノやブラックアロマでなく

インスタントのブラックコーヒーが無性に飲みたくなる

これのせいで 3日間徹夜してしまった(ゲーム作りはプログラミングじゃなくて システムの設計とバグ取りが 4倍増える

絶対体に悪い まあ システムエンジニアがいないので

フラグの管理とか しない一本道のゲームなので (というかコミケのゲームがひぐらしの影響で 分岐なしが増えた

ってこともあるけど) 3日で足りる

これがフラグ管理の本格的な 恋愛シュミュレーションや乙女ゲーだったら 多分過労死で今頃

入院していただろうシステムエンジニアはフラグ管理とか大変そ- シュミュレーションゲー大作だと辞書ぐらいの
設計図書くんだろうな-

でゲーム雑誌に るんるんそふと という メーカーの社長の記事を読んだら

栄研は ちゃんと シナリオライター雇って作ってもらったんですが 悪いとかいいとか なくて

アンケはがき 50枚 全部普通だったんですよ こういうのがいちばんこまる こんどネットカフェのギャルゲー作る

っていったら 反響がよくて 頑張ってます

ということは シナリオライターやとっても 良いゲームにならんということか!?

他にも わたしたち今プリーツは 4人でやっています 某CIRCUSゲーみたく

きっちりと 恋愛ゲーの大作を 4時間もかかるのは ねえ 映画だってそうでしょ
2時間ほどで 椅子が痛いとかそういう感想しかないでしょ 一時間です ユーザーの集中力は

さらに 千著りおんん恋愛ゲー全然うれてません 抜きゲーばっかですよこの業界

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/53007967

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »