最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年10月 5日 (金)

スゲエゲームに出会った

中学生の頃 スーファミブームだった

でみんなはFFとかやってたけど

俺は 女神転生を選んだ

だってこんなパンクなゲームみたことねー
(けっして ヘヴィなギターが 始終鳴っているとかじゃなく でもターミナルとかヴァルハラ

とかフィールド 戦闘音が ギターなんはビビった それまでドラクエしかやったことがなく

三音だったからだ
まずラスボスがOOOO ユダヤ教では決して口にしてはならない存在

キリスト教では イエスを超える存在

それから ラスボス前が エロヒム ツヴァイト シャダイ

といえば ラスボスの存在がなにかわかるでしょう

で 悪魔の王様 サタンが そいつを裁きにいく

それから おまけで DISCOっていうのがあるんだが

(3Dフィールドで DISCOと英語で表示されるのも痺れた

悪魔 ボディコニアンが 踊っているのはわかる

ボディコンだからな

だが マンイーターはどうかと

マンイーターは アウトでしょ 直訳すると男食いだぜ

それから ヴァーチャル・ガール アンドロメダ 黄金銃

などの SFの引用

当時 SF者だった俺は ビビッと来たね ビビッと

それからエンディング

地球滅ぼしちゃうの(LOWだけです)

これにはびっくり 選ばれた民の楽園を作るとか

オープニングも サイバーでパンク 

まず銀色のピラミッド

流れる文字 日本は滅亡し メシア教が日本を納めている

そしてそのBGM チベット僧がオームと 唸っている読経

そしてタイトル画面 マンダラ

すごすぎる

出てくるキャラも マッドサイエンティストが2人

死んじゃうヒロイン ヒロインと思ったらOOだった びっくり

さらにタクティクスオウガもあった

住民を虐殺するんだ!! 

という命令 これには ビビった

さて 中学生の頃これをやって これを超える ゲームはねえな

と思って 高校に上がったら

moonというゲームに出会っちまった

まず ねんどのキャラ ねんどの背景 ねんどの持ち物

さらに 好きな時に 好きな音楽を流せる MDシステム

これグラセフに盗作された

中国語 英語 フランス語などの えーっと ガラゴラブッチン カンパチ!!

というDJシャドウもびっくりの サンプリング音声

そして モンスターを倒すのではなく 生き返らせたり

助ける touchシステム

ラブがたまり 寝ると 出てくる 月の女神が 愛の地獄車

そして RPGを おちょくってる 読めない文字の オープニング(」フェイクmoon)

よく読むと 最後になぜそうなったかはわかりません という おちょくり

これはすげー ゲームだ

勇者になって 伝説の武器を揃えて 飛行船に乗って

という オープニングは moonをやると どんなに深いかわかる

そして感動の エンディング

妹も カンドーした と言っている

自閉症だった少年が ドアというドアを開けて…

これで 女の子が選べたら最高だったのに

他にもマリーのアトリエ スターグラディエイター 闘神伝3 ジャスティス学園 

など好きなゲームはあるが

これは スゲーといえばこのゲームだ

他には 3D機能をフルに使った A列車でいこう5とジャンピングフラッシュ バイオハザード2

などが 衝撃を受けたが 

これはすげー

クーロンズ・ゲートの 端末 のハッピーアワーも すげーの出てきたな

と思った

好きなゲームは数あれど moonと女神転生と タクティクスオウガは

いまやってもサイコーのゲームだと思う

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/47324016

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »