最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年8月24日 (金)



>DEF G ROOM
hey yo レディスン アンド ジエントルメン ユノーセイ イナ ハーウス
ども小町です 続き

エアロスミス…… HIPHOP界において初めて ランDMCと組んだ
     ロックグループ ラップ・ミクスチャファンは足を向けて寝れません
     代表作『ラブ イン ナ エレベ-タ- 』『アルマゲドン』

 フリースタイル …… トラックに乗せて 即興で印を踏みながら
           歌うこと『 ようこそフリ-スタイルダンジョンへ
           キングギドラ『空からの力』

F-ガ-ル ……フライングガール B-BOYの女性名詞 ユウザロック以外
      あんま つかわない

蹴る ……録音する事 『ねえ 蹴りたい! 蹴っていいっすか ? 行こうか!』

コールアドレスホ-…… 
        『 みまわそ 95 見回すと日本直行
HOO SEY HOO SEYHOHO SEY HOHOHO
        NOW スクリ-ム 騒げ ゲスフ- (キングギドラ『空からの力』
おやじギャグ …… 印を踏んでいる事がおやじギャグににている事
         名古屋のラッパ-レジャックがテープの中で ギャグにしていた

ディグる…… コピーする事 結構 ラップ界では認められている
       『水が湧くまで ディグる 東京砂漠にボルビック
        花さか爺さんの如く イルの音ばらまくギフト 
      焼け石に水なら何遍でも KEEP ON ブッタブランド『ILL夢』

ランプアイ ……94年に 結成され た歴史的一枚 
      なにが歴史的かは自分の耳で確かめる事
      『 真っ赤な目をしたフクロウ おれ登場 証言2放つ 
       敵は我なり 轟け KAMINARI 狙い定める
       第3の証言 ランプアイ 『証言』

真っ赤な目をしたフクロウ…… ユウザロックの昔のAKA 
             今はプロフェッショナルエンターテナーだそうです

鼻息荒い ジブラザ ILL スキル ……昔のカリスマだかなんだかしらないけど
         ZEEBRAのAKA

J-RAP スチャダラパ-や いとうせいこう かせきさいだあ
      東京NO1ソウルセット をくくりでいうこと 
      『馬鹿MC 皆殺し!
       なにが J-RAP だよな もうすぐ掃除機で大掃除』
      『J-RAPぅぅぅぅ?』キングギドラ『空からの力』
      ちなみにいまだにZEEBRAはAJ-RAPが嫌いだそうです

R&B ……マチャコ マ-ヤ シュガ-ソウル ティナ ミ-シャ とかいろいろな
  リズムアンドブルースな 曲 『今すぐ欲しい』は名曲

マイメン …… マブなダチって事 リスペクトしあう中

アンダ-グラウンド ……メジャーじゃないこと 98年まですべてのHIPHOPシーンがこれだった

ミクスチャ…… ラップと ロックやハ-コ-などを融合させる事 
       走馬灯の『MAD MAX2000』や
       シャカゾンビの『センス2000』とか有名

レペゼン なになにを代表して とか レペゼン都会の野蛮人 ア-バリアンジムファミリ 後ろはDJ KEN-BO YO ユウザロック そろそろ最後の曲かます

口クラ ……口でクラッチすること けっこう1999年ごろに流行った
      チキチキチキ 

フロウ…… 叫びみたいな物 

フリ-スタイルバトル…… フリ-スタイルでバトルする事

バトりそうになる……バトルに巻き込まれそうになること

人間発電所…… 94・5・6年のキッズが泣いて 語る 名アルバム
       因みに意味は 『人間発言しよう』ってことらしい

ブラックマンデ- フライディ…… まだ ラップが創世記だったころのイベント
           『ブラックマンデ- 乗り越えろ マスタゾンスキル ガラガラ声の ウィ-ア-マザッファカ (マイクロフォンペイジャ-)』

サウスブロンクス…… HIPHOP発祥の地 アメリカ最古参のDITCがある
         MUROがBIGPENとロードと
      ビデオを取ったりしている 作家の山田えいみの旦那もいる

ナイトフライト ……93年から始まった ユウザロックのラジオ番組
          ちなみに東京-FM

スキルズ ステアズ……名古屋の西と東 仲が悪い

名前忘れたけどBOUNCEの連載…… タワレコのユウザロックの連載
   集めようとした途端に 連載が終わった……何故?

チェケラ……説明不要ですな……チェックイトナウ とかチェックザアウトとか
      『調べてみろよ!』と訳されていた事もある

墓場 ……レアなレコードが置いてある レコ屋

浸透…… 今でいうところの共闘みたいなもん よく歌われてた

ノ-ダウト …… 文句のいいようのない ラップを歌う人を称えて
       ノ-ダウト!

ライマ- ……リリシストみたいなもん ライムの職人

ステッカー よく CDのおまけについてるやつ
       初めて小町がゲットしたステッカーは
     スチャダラパ-の『アクアフレッシュ』とブッタブランドの
      『 イルマテック ナンタラかんたら』

エアロスミス…… HIPHOP界において初めて ランDMCと組んだ
     ロックグループ ラップ・ミクスチャファンは足を向けて寝れません
     代表作『ラブ イン ナ エレベ-タ- 』『アルマゲドン』

ストップバイオレンス ……『女のケツだけおっかればいいとかいう』
     歌詞が実際の事件と関わり
    問題になって 89年ごろから歌われた リリック あんまり 浸透してないかも………

ビギャップ…… 感謝するというか 敬愛する意味をこめて 
        『ここまで読んでくれた みなさんありがとう ビギャップ』

 とりあえず ここらで終了 ……まあ一服 

は 
よ プレイ ゴウ?

どうも 小町です

今日は サルでも分かる HIPHOP用語
つ-わけで HIPHOPにつかわれている 言葉を解説したいと思います


西海岸 東海岸 それぞれ ラップのスタイルを2種類に分けると
これの2つに分類されます(ファ-イースト ファ-ウエスト

 東はNYやブロンクス 都会のゆううつや 仕事を機械に取られたとか
 『 同姓愛者の排除』なんかを歌っています(エミネム 
……暗いですが洗練されています

西海岸は レゲエの流れを受け やたら明るいです
でも泥臭いです ブラックミュージックではジャズの頃から 
西と東で ミュージシャンどおしで確執があった事は以外と知られていません


エグイ マジエグ ……ダリイとか イタイとかを言う言葉です
          例 『エグい話は省略 (マイクロホンペイジャ- 』

オニロク マジロク ……エグイの活用形で さらにエグイ事をいいます

ファンキー 『泥臭い』とか洗練されていないという意味です
       『ガッチャ ファンク MURO』

B-BOY…… バット ブレイブ ビートボックス ブラック バスケットボ-ル 
本来はブレイクダンサ-をする人
という意味でしたが そのごいろいろな意味で使われ 一既に
言葉の定義をする事ができなくなりました『B-BOY イズ BE アンビシャス
                  この音で踊れフォンキ-ガイ』
                 (ワッツ クリエーション モラル0%)

DEF G ROOM 当ホームページ DEFには 極上の一枚という意味がある
         アメリカ最大のレーベル名も『DEF JAM』 

ギャングスタ- ラップの一形態 東海岸のスタイル 過激で洗練されている
『ドックファイト 手加減ねえギャングスタ-(MIC BANG RAF RAIMER 』

ラガヒップホップ ラップの一形態 西海岸のスタイル 泥臭いが明るい
バイブという独特のリズムに乗せる

DJ…… 二つのターンテーブルを使って クラブミュージックを作り出す 
     ミュージシャン 『DJ オンザセット( ライムヘッド 『描く』』
        『回せDJ ターンテ-ブル』(KO-KY

エトランスル-ム クラブの一室で完全防音した場所 疲れたらここで
         カクテルでも飲んだり ナンパでもしましょう

皿 DJ用語で レコードの事 『皿まわしばっかしの時代は缶から築かずの証し
               TWIGY 『今昔』

スクラッチ レコードを擦る事 頭出しとかいろいろなテクがあります
      チキチキ

フレッシュ! ユウザロックの合い言葉 他にもスクスク楽チンとか
      ギャル大好きスクラッチとか もてない奴と大体友達とか

マイクバトル ラッパ-どおしで悪口をいいあう事

レコ箱 DJ用語で レコードを保管する箱の事『レコ箱につまったファンク一晩中
あばれよう 凄く 極単純……(ZEEBURA ライムヘッド シャカゾンビ) 』

416 スカパ-のHIPHOP専門チャンネル 暇があったらきいています
 HIPHOP板 

ビーフ 争いの事 ランデムシがよく歌っていた

ファト かっこいい事 太るの方とは綴りがちがいます

HOT97 NYのラジオ局 有名です

ブラザ- シスタ- ヘッズ サンボイ……リスペクトの対象になる
人の事をいいます『サンボ-イヘッズの鼓膜キャッチする(ラフライマ-)』

ワック…… へたれなラッパ-を言います 『ワックMC マイク持たさない アドントギブ アップ 寄せ付けない 職人肌な俺が許せない(ブッタブランド)』

サッカーMC やっぱり へたれな MCをいいます

スキル 技の事 上手い人を『ヤバスギルスキル(山田マン Q)』と呼びます

ILL ……ぶっとんでる 病んでるって意味です 『ILLでいる秘訣しってる
マイメントル- とんち利く くそ坊主(デヴ・ラ-ジ) 』

ド-プ…… 薬的な音 『ド-プな ビートが似合うぜこれマジ タララン
言葉散乱 コンピューターの 常識遮断 リアルG ざっくばらんす最高
            マイクロフォンペイジャ-』

G Gファンク ……ガンジャを決めて わけの分からない事を言いまくります

明治通り 246 ……… HIPHOPの中心地
          『イメージ通りの明治通り 食うねる遊ぶバットボーイブルース
           ソウルスクリ-ム』
          『246 抜けやがて脳裏 とおりにきつく焼き付く場面
          今じゃステージの前のポップ』(キングギドラ『空からの力』)

親不孝通り ヨコマハのラップシーンでよく登場する 通り 
          『俺の兄貴は夜のホスト 気質じゃねえんだそこどきな
           このとおりの名前おぼえときな
          駆け込む奴 迷い込む奴 避けてゆく奴 誘い込む奴 
          街の外れからふと見渡す裏通り 親不幸通り』

刃頭…… 名古屋のレコードレーベル

大地のエリア ……埼玉アンダ-グラウンドシーン

リーガル 合法的なこと グラフティでよく使われる

ハ-コ- 早い 歌 『ハ-コ-路線結局ただのアメリカ汚染(キングギドラ』

バンプ ジャラジャラジュエリーなファッション(隠語 ヒモ

グラミー 賞 RANデムシ の後 パフダディがとって 新聞のマンガでいろいろいわれたりしています 

ジュア ……キャデラック

アディダス (『87年今思い出しても ヤバメ 上から下まで決めてるアディダス
      まだ見た事もない動き編み出す』 ZEEBRA
      『アディダス 紐無し 三本線 活きなユノ-セイ
      俺ら活かした オールスター』 (ユー ザ ロック ECD カッティン      グオ-ルスタ- 

テクノ HIPHOPの天敵 ユ-ザロックはラジオの中で
    『酒のめねえの へんなフォッションじゃん やっぱ まあいってみたんだよ
    俺も若かったし いい女 だったしさ
     でいったらいったで 
     回りで輪になってよ 『さあ みんなで 宇宙と語ろう』だって…… 
     いまどきニューエイジ でもさあ
     一番きにくわねえのはね ナンパ禁止 やっぱり 
     お持ち帰りで いろいろ語りあうのが 夜遊びってもんだろ 馬鹿!』
     ………だ そうです………

アンタッチャブル 手が届かない者という意味 アルカポネVSエリオット・ネスの映画で有名です

ハーレム 渋谷にある日本最大のクラブ

AKA あだ名の事 タトエバ RINO AKA 赤い彗星とか
         ライムヘッドAKA トップランカ-とか

UBG キングオブビギン ニトロパンクアンダ-グラウンド
ア-バリアンジムファミリ- カッティングエッジ 
     日本のレーベル

ライム …… 印を踏むという事です 例えば 『雑魚は容赦なくかっさらう
 オン ザ マイク』と 語源を 統一することで す

リリック…… ラップの詩です リリックが上手い人をリリシストと呼びます
       (『鞄の中に詰め込んだリリック(ビートマスター)』

チェック 1・2 ……マイクチェック のことです
          (フォオ ザ B-BOY チェク2(KO-KY)
           たかがラップされどマイクチェック1・2 まだまだ続く
           ブッタブランド)

ドラグ オン ……ダラダラするって意味ですドラゴンアッシュの
語源になりました

ナハ…… サウスブロンクスのNASが唱えた リリック 
        『ナハ ナハ ライカ センダミツオ 脱線3』

ガッチャ 黒人で ゲット アを訛ると 『ガッチャ』になります
      『 ガッチャ マン まるで忍者 ライムスタ-』

チル 癒されるということ 『チェック チル アウト…… キングギドラ』

ビートボックス ユウザ ロックがもってる ラジカセ『久々に見たビ-ト ストリート』        脳のスクリーンの中でゆっくりと動きだすあの頃の映像忘れずにつかめ        次の栄光 『キングギドラ』

 ゲリラ グロ-イング(GUERRILLA GROEING
   ヤングキングで 連載していた 世界初のHIPHOPCOMIC

   HARLEM DEWA ARIGATOU TO
       RINO 
      ZEEBRA
      TWIGY
      BOY-KEN
      RAPPAGARIYA
      SHINNOSK8
      PATRICK
      YUZE
      KEN-BO
      KOYA
      UZI
      UZU
      NIPPONDANZI
      CHOCO BALL 
      FU
      MR FUZITA
      THC CREW
   AMENONAKA KITEKURETAMINNNA
       CLUB NUTS
       CLUB BUD
  ART BY TOMI-E/VF WRITED BY MC ZINGI

 とりあえず ここらで 一服 
  終了 第2回は いずれやります


BR>


« | トップページ | »

ANGEL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/46809742

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »