最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年8月24日 (金)

<日本語ブームですね 

ども ざくろで-す(二階堂小町です 
最近は日本語 ブームだそうです
ことの発端は 『声に出して 読みたい 日本語』
その後 なんか日本語を説いた いろいろな本が 書店で出版されています

で週刊分春のレビューされていまして ちょっと腹が立ったので
一言3言 
『日本語ってのはしょせん2流三流の言語なんだよ 日本って中国と違い
今後 2・3千年の 歴史でもって後世に伝わる様な 事はしなかった
中国で立派な文章というのは 歴史の文章なんだ
女子供の文章ばかりで 国家でもって 記録する文章は無い 
貧しい感覚を受けてしまうね』

高橋さんという国語学者の言葉ですが
つまり 国で管理して いるような文章のレベルは低く
大抵 女や子供に 受ける様な 文章が後世残っている
って事で理解していいでしょうか?

でも まってください 何時の世の中も 
国で管理してきた 文章とは 弾圧で いいようにしかならない
文章なのでは無いでしょうか 例えば日本の古事記とか
 つまり権力者に媚びを売る様な
文章って事です 例えば始皇帝を批判した学者は殺されてますし
手塚治虫先生も 作品の中でそういった弾圧を批判するような
テーマを書かれています 
そして 筒井さんとか 文章の自由にまっこうから批判した
作家さんだってたくさんいます 

中国人の感覚では 弾圧され管理された文章が偉いのかもしれませんが

はっきりいって それは日本人の感覚からいって 
お経みたいにしか感じません
真実とか 擦れていない文章の方が 読んで ああ面白かったなあと
感じる方が 健康的じゃないでしょうか なんか洗脳されてるみたいで
気持ちが悪いです
 しかも 貧しいって 酷い言い方です

ざくろも 自由に文章を 書くのが楽しいですし
この言葉は乱暴だと思います(この高橋さんって……そういう 
意見を いわせるためにこういう事かいてるんじゃないかな

そうだとしても…… 

だいいち それじゃあ 洗脳しているにすぎないです
偉い人がこういったから お前らもこうしろって
何か PHP文庫を買って 自分を織田信長 とか
徳川家康とかに置き換える リーマンみたいで
はっきりいって オヤジ臭いし(ちょっと…… 

文章のレベルも上がらないのではないでしょうか

ざくろは つまねえ 枠にはめられて 
ハイハイ従う様な人間ではないので……

(ちょっとざくろ!……だいじょうぶ? 
よく読みなよ 最後の方 しかし『 文書って 結構自然に身に付く物で 
まあ最近の若い人は少し勉強した方がいいが
 ともかく こういう本はバッタ つまり そこら変に
悠々自適に飛び回っている 文章を取り集めた 
標本集にすぎない 私の立場からいわせてもらうと あんまり意義がない』
って かいてあるじゃない

あ 本当だ (まったく ちゃんと全体的に状況を把握してから読みなよ

あっちゃ- ちょっと 橋本治の本を読んでいて 毒されちゃいましたか……

とにかく ざくろは 今の日本語ブームを応援しています

« | トップページ | »

ANGEL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/46809876

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »