最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年8月24日 (金)






ガッチャ ファンク チキラ(チック ザ アウト)
OH WATH THE NIHGT?

どうも- くそげ- ハンタ-です …… 
天下統一してきました ワンダ-スワン版『信長の野望』で
な-んつってな ざくろです
そうそう 最近ゲームといえば 真女神転生2のトレカが出たので買ってみました
え-と この
ゲームについて 話してませんでしたね 
真女神転生2は ざくろのお気に入りのゲームです
ソウルハッカーの方が 評価が高いですけど(いままで 邪教の館の事をホテルと
呼んでいました 合体が行われる所だから 本当にホテルになっていた アトラススタッフおそるべし)
やっぱり メシア教とガイア教があった方が好きなので
こちらを あげます(難易度低いしね いや 面白いよ でも怪異モスマンいれるなら
ニャントロ星人 入れろよ と思うのですが)
なにが凄いてえと いわゆるモンスター 仲魔に属性があり
そして それぞれに 物語があることです
何一つ オリジナルは存在しなく それぞれに なんらかのオカルトの
元ネタがあるのです

日本神話の 天津神(アマノトリフネ タケノミナカタ オオナムチ)
 国司神(アラハバキ オモイカネ タジカラオ) 破壊神 キリスト教からは神霊(エロヒム) 大天使(メタトロン ) 織天使(ガブリエル) 仏教からは四天王(タモンテン ) 12神将 
魔王(バロ-ル イシュタル) 天使(パワ- ア-クエンジエル アチャ-) 
堕天使(ビフロンズ) クトル-神話からは邪神 シエ-クスピアからは 
妖精 と 鬼女(カリアッハベ-ラ) 妖魔(デカラビア サンキ) 凶鳥(ベンヌ)
 聖獣(ガルーダ ナンディ 八つ房) 魔獣(ケルベロス) 竜王(ナ-ガ) 竜神 神竜 蛇竜(ファ-ニバル) 魔神(オ-ディン) 女神(アマノウズメ) 地母神 EXE……
 シリーズ通して約100種類近くの 種族(それぞれのグループに7から13個ぐらいの数の悪魔がいる)
 が 数えきれない程のインド(クリシュナ パ-ロヴァタ(大仏の元の神様ね)マ-ラ ヴィシュヌ シ-ヴァナ シヴァ)
  やバリ(ランダ バロン)や
チベット(ブラフマ-)や メソポタミア イスラム経や らの神話(ニャラホテプ・タゴン) SF小説(アンドロメダ病原体・エタ-ナルチャンピオン(ア オリク=アオリッチとか ) ホラ-小説 映画(クリス・ザ・カ- タ-ミネイタ- ビ-トルジュ-ス(ベテルギウス))らが 

ロウ(キリスト教的 偽善 神話では体制側に属する 規律などで縛り付ける ひとは神から授かり天国に帰る ある規則(聖書とか)に従う 弱い者を助ける  整然 いろいろな意味で正義 建設主義 青と白のユニフォーム テンプルナイト 人を利用し手を汚さない 法の領域 全体主義 排他的  博愛 浄化  エリート主義 理想主義 堕落を許さない 観念主義 洗脳 機械 奇跡 献身 教会 十字架 千年王国 メシア 織天使 世田谷区 ミカエル セトン(裁 きを下す者) クラシック 寄付)

カオス(仏教的 神話では反体制側に属する 自由本能 地底(ガイア・神もひとも地から生まれ 土に帰る) 混沌 絶対悪ではなく必要悪であり 建設に必 要な破壊を担う役割 既成の概念に従わず 自分で行動を下す 能力主義 男性的 弱肉強食 手段を選ばない 力のない者はきりすてる 堕落を許す(涅 槃?) 目的主義 その為 自らで手を汚す  個人主義 力による支配 古代からの力 呪術 クグツ 本能に忠実に動く 現実主義 経験主義
黒魔術 欲望 暴走族 暗殺者 霊魂 曼陀羅 般若の面 善悪の無い 荒れた世界 四天王 後楽園 アシュラ ルシファ-(歯向かう者) ストリート HIPHOP パンク 喜捨)
の2つにわけ
さらに ダーク(暴力的で 暗い性格 ヘカトンケイル マ-ラ )とライト-(荘厳で明るい正確エロヒム メタトロン )
などにわけている事です これが まじで どんなオカルトファンも唸らせる
分け方あり 菊地秀幸の小説からのオマ-ジュ 夢枕バクの小説のオマ-ジュ
ありの すげえ ソフトです(PS版でも出ていますが……ドミネ-タ- ドミネ-タ
SFCが お薦です) 
しかも シナリオがモンスターメーカー(指輪物語をモチーフにした同人向けゲーム
ゲームボーイ版の2は 名作です ショタなエルサイズさま(W)とローラン萌え~)を手掛けた鈴木大司教さま
で すげえ 内容がこいです (バーチャルガールというキャラがいたりね)

で このソフトにはCOMP(会話機能)といって 戦闘中に悪魔と会話できるのですが例えば鬼女グ-ル(スリランカやイスラムの悪鬼)の
「あの人とあの店で もういちど」とかいう台詞には
小学生のざくろも衝撃を受けました 女の執念おそるべし
その他にも 天津神ツクヨミの「わらわを合体させるのかえ…… 逞しい男と頼むぞえ」とかとにかく 会話のセンスがよいです これだけでも買いです

他にも ユダヤ神秘数学カバラのイエド やらメフォッド
やらの人間へ至る道が ダンジョンのマップになっていたり イベントがそのまま
シ-クスピア の戯劇になっていたり エンディングが 
聖母マリアの誕生になっちゃたり(あっ そうか 女神転生だからか 今 理解った……) ユダヤの最高神YHVHがOOOOOだったり 国司神を岩戸から解放したり
大天使が 神をつくったり

戦闘中に流れる ハードロックがやたらノリがよく すげえかっこいい
テクノで これをサンプリングしている DJがいたらおしえてください
アトラスからも オフィシャルのCDがでてるのですが 
3800円もして いまいち買う気にならないです

え- このゲームについて 感想をのべていると本が一冊できてしまうので
詳しいことは『真女神転生2のすべて』にゆずるとして 

トレカの感想です ……
イヤ 必要以上にこゆい 説明に イラストもかっこいいんですけど
頭の中にあったのは 『なんでメシア教徒かガイア教徒でねえんだお』 でした
そして できる事なら メシア教徒対ガイア教徒のカードバトルしてえです
例えば タミネ-タは 空中ユニットで あっ……でも四ホン足メカ(ラビとか)
がでると 
デモ 霊的攻撃が無効になるのでメシアンの絶対有利になっちゃうな
じゃあ 真1の方かな

となると いや……その前に マップが欲しいですね
吉祥寺を中立地帯として
世田谷の カテラドルを中心として 統治する範囲は狭いが
強力なメンバーがいて
最初から 洗脳がつかえて(ただしサイコダイバ-がいないといけない)
後楽園を中心に ガイア教徒は 各地にちらばっていて
渋谷や六本木を占拠したり 布教として 一般人を洗脳(メシア教は改造で
ガイア教はお面やさんことオンミョウジに ヒョウイさせるのが妥当か)で戦闘員にして異教徒を殺しまくったり……
で 最初は東京板で 関東 全国版 と増えていく…… 面白そう

そんなカードゲーム作ってください アトラス様



« | トップページ | »

ANGEL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/46809836

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »