最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年8月24日 (金)






YO- YA! ざくろです

今日は 最近お亡くなりになられたナンシ-関さんのエッセイ
『何様のつもり』の一文をよんで惜しい人をなくしたなという感想を述べたいと思いますざくろがよんだのは 『声優雑誌から読み取る 正統オタクたち』
という題の 一文でした
これには 『ぬわんちゃってSEY YOU』とか『へきる星人』といった
ラジオ番組が紹介されています………

……ああ なつかしい です 
日曜日の夜にやっていた文化放送の伝説の ラジオ番組ですね

当時ざくろはライオンズファンでした

そして 試合を毎日 聞いていました
当時のライオンズは森監督率いる
 デストラ-ゼやら 工藤やら 清原やらが…… おおっと
ちょっと話がずれそうなので ここらでやめておきます

このあと 文化放送では スチャダラパ-の番組や 飯島愛子の番組などをやっていて
自然に聞いていた世代でした

その中でも異彩を放っていたのが 日曜日の番組枠です
『なにげ-なお話』のへきぼ-(椎名へきる) みやね-(宮村優子)

毎回 『あなたのハートにと・き・め・き・だ(はあと)』で赤面ものだった
折坂愛の 『ときめきメモリアル』(ちなみに 『こち亀』の作者はこのラジオ番組で
洗脳された というのがファンの大方の見方です)

毎回 意味不明の 叫び声がこだまする
ポリリンこと あかほりさとる ケロリンこと さかきばらめぐみ
がお送りするの『爆裂ハンタ-』のラジオ番組が毎回聞けた
『なうんちゃって声優』(ちなみにあかほりはこれで 文化放送特別記念賞を
手中にして います ざくろは いまだに納得できません)

そして 広江王子と千葉茂(こゆいですね)と横山ちさの
『火星物語』 いえ百連戦魔の声優ファンには『ちさの花園』
といった方が 理解が易しいかもしれません
(このあと このラジオドラマ『火星物語』は 『ログインSOFCOM』の『アスキ-RPGツク-ル』の『みずたまけ-のじょ-さん』シナリオの『オウビイ』14話『チチ-ナ姫がんばる!』 つながりで『デザイン水玉』でプレステでゲーム化されました)

といった 94から 現在にいたるまでの 
ヲタさんたちの VIPが集まる
究極のラインナップでした (『なにげ-なお話』が『声優萌え』属性 ときメモが『ギャルゲ-萌え』属性 あかほりさとるが『アニメ萌え』属性 火星物語が『ゲ-ムクリエイタ-バブル』と 分けられるのが不気味ですね) 
(もちろん ざくろは 『ときメモ』の主人公が 入学してから 告白するまでの
2年間 聞きましたさ ワイの青春でした…… さ でざくろはその後いろいろあって
ときメモの主人公が卒業するように
 声優は『ファーストガンダム』と
深見リカとを最高峰をとらえ(『小鳥の羽飾り』のアイシャは最高でした 声優が違うだけで ここまで ドラマに深みが出せるんだって 眼から鱗でした まあざくろの
好みですので反論は無視します) それ以外の声優はカスだと考えていますので
そこらへんはあしからず ざくろはセバスチャンじゃありませんので……)

このメンバーたちが 95年から どの様な 経歴を得て現在に至るか
御存知だと思います

この時代の 風を ヲタでもないのに 嗅ぎ取った その眼力には
もはや トレンドウオッチャ-(死語ですね……)を越えた なにか 
神の領域 奇跡すらも感じます

ナンシ-関 とてつもない 人材をなくしてしまった 
日本の 文芸界を ……ざくろは 応援しています 

日本のファンタジ-について
今日は ざくろのホームページを更新している
管理人KAZZさんをお招きしています

KAZZ(以下K) 「ども Kです」
ざくろ 「毎回 こゆい 話題のKさんですが こういったヲタの世界に目覚めたのは
いつごろでしたか?」
K 「難しい質問ですね 俺的には この連載は 昔ログインで
やっていた 黒田御大の『クロちゃん RPG当方見聞録』の延長と捕らえていますが」ざくろ 「ああ あの 日本のファンタジ-の創世記に作られた 角川ドラゴン文庫の
あれですね」
K 「ええ この本から 『フレドリック・ブラウン』を知りましたし
『マイケル・ムコック』 や『ウイザ-ドリイ』 を知りました
 で そういった作品のベクトルを示す物を
単純に 古本屋などで 調べていくうちに身に付いた物ですね
たとえば 大槻ケンヂとか……
ちなみに ファンタジ-といっても……中村うさぎは別格ですが
ロ-ドス以降のファンタジ-小説 
フオ-チェンクエストや スレイヤ-ズはそういった 
延長線にある物ではないと思いますので 守備範囲から 外れています」
ざくろ 「唐沢さんたち と学会の著作から 入った訳ではない?」
K 「ええ このざくろの第一回から読んでいる人は 唐沢先生の
影響を感じるかもしれませんが 彼は オタク第一世代ですので
ちょっと 感覚のずれがあります 『なんかちがうんだよねーって』
なにより 生きていた時代がちがうので俺がなにを言っても無意味ってのがありますが
こむずかしい 理論で武装するというか…… 
たとえば ロリコン ひとつとっても たとえば2ちゃんねるの『最強萌ト-ナメント』の様に おもしろければ いいや 俺は……と 許容する という考えの人です
それに 歴史が 循環しているのかもしれません 80年代のアリス同人誌ブームや
宮崎勉事件や ええっと ポストモダン論がぶちこわした サブカルチャ-の文脈などがそれから当時の ファンがクリエイタ-の中心になるなど
回帰しているだけかもしれませんし
だからというかただ 宮崎勉とかがどうしたとか なにも難しい事は考えなくても……
やっぱり 生きていた時代がちがうので おれがなにいっても無意味ですね
(まあ 理解しがたい人種…… 不気味ではありますが……嫌悪はいだいていません)
本人は 説教とか嫌いらしいですけど ただ俺は世界で一人だし 自分の知っている
おもしろいと思った 作品の紹介をすればいい んじゃないかなって
こむずかしい事を考える人は世の中のたくさんいますので 」
ざくろ 「『クイックジャパン』とか『BS漫画夜話』とかですね」
K 「 そうです そういうのは……極地的にも『2ちゃん』とかありますし で 
さっきの『RPG見聞録』でもそういったスタンスをとっています
一冊読めばわかるでしょ?」
ざくろ 「そうですね」
K 「まあ そういう事です べつに評論する気はありません」
ざくろ 「つまり 自分の経験から 積み重なった物を」
K 「ええ しったかぶりは 敬遠されるのは 十分 経験しましたので」
ざくろ 「………暗い過去があるようですね」
K 「まあ この連載が こゆい とか 薄いとかいう人がいると思いますが
 そういうのは
そういう考えがある……と しか考えてしません 自分はヲタではないと思いますし
ヲタならヲタでも構いません そういうの不毛じゃないですか とりあえず 自分の日常の中で面白いと思った物を取り上げていきます」ざくろ 「う-ん 」
K 「なにか 不満ですか?」
「ええ っと もっと自分の世界観とかある人だと思いました 萌えとかトンデモとか
………イメージと違うのですね」
K 「ええ 世界観を持つのはいい事だと思っていますが
あまり我を通しすぎるのは 好きではありません 
評論もしかたによっては多方面に悪影響を及ぼしますし
柔軟な考え型の方が疲れない……」
「まあ わがままな人や頑固というか頭の堅い をあいてするのはつかれちゃいますよね……ざくろもそういの嫌いです」
二階堂 小町 「あ 二階堂小町です HIPHOPとはいつ頃出会いましたか?」
K 「ええっと 95年頃です 当時中学生で 放送委員をやっていて
不良というか クラスの端でごちゃごちゃちやっている 奴に
ガスボ-イズのCDをかけてくれって いわれて」
小町 「それに衝撃を受けたのですね」
K 「そうです それから アルシェのHIPHOPコーナーにいって
『ランプアイ 証言』『キングギドラ 空からの力』『ブッタブランド 黒船』
でなどを買って聞いて
 リノや ユーザロックのインタビューをクイックジャパンで読んで……
ラジオナイトフライトを聞いて本格的に好きになりました」
小町 「HIPHOPはこれからどうなると思いますか?」
K 「その………質問は難しいですが 渋谷や東京だけの現象ではなくなっていますね
最近は名古屋シーンと横浜シーン 埼玉シーンに注目しています
特に埼玉シーンはこれから第3勢力として 大きくなるとおもいますよ」
一時間程の談笑の後……
ざくろ &小町「そろそろ時間ですので…… ありがとうございました」
K 「いえ こちらこそ」

 



« | トップページ | »

ANGEL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/46809823

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »