最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« | トップページ | 櫻井清和三創作秘話東京代表ヴァーチャルネットアイドル二階堂小町と 埼玉代表ヴァーチャルネットアイドル前田ざくろの »

2012年8月30日 (木)

(櫻井清和三の創作秘話)埼玉代表ヴァーチャルネットアイドルの前田ざくろと二階堂小町の櫻井清和三の創作秘話

 

「はい 埼玉代表ヴァーチャルネットアイドルの 前田ざくろです

東京代表ヴァーチャルネットアイドル二階堂小町です


今日は 櫻井清和三さんにインタビューをしたいと思います

「まず 代表作の ストームシリーズ(エルンストジークフリード 宇宙戦車 機動水滸伝 機動三国志)ですが

独特な雰囲気ですねー」

「はい 小学生の頃読んだフランクミラー デビッドマッケーリィのイヤーワン

を読んで こういう物語を書いてみたいなあ とお思ったのが

最初です イヤーワンは復刻されましたが 少プロのほうが訳は好きです

攻殻機動隊やパトレイバーよりも 先にゴードン部長が 主人公になっているのも衝撃でしたね
警察官が 主役になるのか!! と 」

「ところで なんでストームが舞台だったのに
宇宙戦車パンツアーイェーガーやケーヒニスイェーガー 三国志になっちゃたんですか?」

「ミクシーの淳之介さんという 漫画家に 原作頼まれて

渡したら 未完成のまま 渡すな!!

と怒られて 仕方が無いので無理やり 完結にしたら

アイデアがあふれっちゃったんです そのうち ちゃんと

書き直します

また スピンオフとして コピーキャットとバウンティハンターの話を 書こうかなと

検討中です 」

「なるほどー」

「ストームは イヤーワンを元にしているので

舞台はアメリカかな

でも ロシアでもいいですよね

天津は 日本がモデル 国津は台湾がモデルです

伊木御凛は 妹の友達の台湾人 Mさんをもでるに書いています

なんとかでヤンスという ジークフリードは サルまん(サルでも描けるまんが教室)の

子分キャラは必要だ!! というので 入れました」

「主人公を黒髪にしたのは?」

「ああ 寺山修司のエッセイ幻想図書館と

本多勝一のアメリカ合衆国を読んで

差別をテーマに書いてみようかな

と思いました

エルンストジークフリードのえるんすとが平仮名なのは もやしもんや へうげもの

などの漫画のタイトルが流行っているので」

「オンラインゲームの戦車兵は?」

「あああれは zという オンラインゲームがあって

ストーリーがないので 作ってみたら面白いかな

と思いました

評判は上々でしたね 当時Get1というハンドルネームを使っていました

チャッピー ハートレス ミラージュ わたるくんと 面白い奴らばかりで

小説のモデルとなっています」

「他に影響を受けた作品は?」

「タイムシップ ホームズ ブレード・ランナー フレドリック・ブラウン フィリップkデック ですかね

今思うと ブレード・ランナーの影響がストームシリーズの根本にありますねポストモダン敵建築というか

「炎の魔術師はシリーズが止まっていますが」

「ちょっとスランプでね それから最近は

ファンタジーものが受けないんですよ」

「ガンダム00の盗作疑惑は?」

「ああ 俺がゲリラだ!!と叫ぶシーンですね

「俺がガンダムだ」は やられた!!って感じです 

まあ ガンダムに関しては 好きなのでいいかなーっと

あとアマガミのモジャ公と おとめ妖怪ざくろ」

「ミステリーを突然書かれましたね」

「ああ元木と風路の事件簿 郷田警部の事件簿 郷田融の事件簿ですね

あれは ホームズのセミパロです

面白いトリックを思いつたので

書いています 趣味みたいなもんです

最近タイガーアンドバニーを観て ヒーローモノにも ミステリーの要素を入れないと

受けないんだなと思い ミステリーの勉強をし始めました

好きな作家は 森博嗣 島田荘司 綾辻行人」

「他に影響を受けたといえば 地獄の黙示録

シェーン ローマの休日 大槻ケンヂさんのエッセイ 西原理恵子さんの作品

南部戦線異状なし 赤いリボン 砂漠の鬼将軍

素晴らしきかな人生 ラチエットアンドクランク ウオッチメン ダークナイトリターンズ

インフィニティガントレット キリングジョーク 

蛙のために鐘はなる moon 真女神転生2 メビウスのアンクル FFT タクティクス・オウガ 

アランの戦争 みぎわパンの最近の作品 人間時計 女犯坊 ピノキオ(バンドデシネ)

ハムレット 乱 夢 七人の侍 バックツゥザフューチャー

スパイダーマン バットマン ダークナイト 太陽を盗んだ男

駅馬車 ウォッチメン カーズ バトルロワイヤル ロッキー12345

天翔記 天道108 三国志4 マーブルクロス ストリートファイター2

未来世紀ブラジル 時計じかけのオレンジ レオン

ビデオドローム プラトーン ダンボ 百一匹のわんちゃん 

ふしぎの国のアリス バンビ 

どろろや火の鳥(未来編や復活篇はトラウマです)ブッタ(ブッタは悟りを開いたなのに超能力者に描かれててこのことでエホバの上人の子供に目玉潰 されそうになった)鉄の旋律やブラックジャックアラバスター鉄の道 人間標本ザ・クレーター鳥人大系ばるばら 時計仕 掛けの りんごプライムローズ人間昆虫記やシュマリ(強制的に性に目覚めますこれは)などはかなりのトラウマもの(ワンダースリーは母がアニメを見て アニメが嫌 いになったそうです)

ですので 子供にはおすすめできませんね

僕が読んだ手塚で 子供におすすめできると思ったのは
火の鳥ギリシアローマ編
来るべき世界
平原太平記
フィルムは生きている
ファウスト
舞踏会へ来た悪魔
新撰組 ガムガムパンチ
ロップ君
リボンの騎士(少女クラブ版
メトロポリス(審議中)
ロストワールド(審議中)
(ゴットファーザーの息子
雨降り小僧
猫傑作選1
鳩よ天まで
悲恋愛集 どれも最初によんで良し)
ジャングル大帝
双子の騎士
未来人カオス
ロボット傑作選
猫傑作選
虹のプレリュード
ドンドラキュラ
魔神ガロン
アドルフ
日だまりの木
ブラックジャック
アポロの歌

ハトよ天まで
新宝島(全集でなく 完全復刻版の方 全集の方は子供の夢が
壊れます)
海のトリトンと鉄腕アトム
オズマ隊長
0マン
ユニコ
チッポくんこんにちわ
レオちゃん

ナイアガラ 独裁者 街の灯 市民ケーン ボトムズ

大正野球娘。
などですかね」

「官能小説をおかきになるそうですね 参考にした作品などは?」

「エロゲーを参考にしています

エロゲーは 絵が独特なのが好きです

平安ラブウォーズとか メイド・イン・ヘブン ドリル少女スパイラルなみ

ワークスドール 普通のだと スノーパウダー アルジェ マネジ!! セックスフレンドとか

マネジは馬鹿馬鹿しくて好きです 

特に好きなのがカエルのパビューン 大悪司など それから 小鳥シリーズも影響があります小島シリーズじゃないですよ

特に 殻の中の小鳥のドラマDCは 衝撃でした 

シナリオも素晴らしいですが なのはで有名になった 佐野広明さん

かれが 売れる前の音楽なんですが 

ものすごいインスピレーションを頂きました

黒の聖女と白の奴隷とか STORMシリーズの中盤の展開は

佐野さんの 影響が出ています

雛鳥の囀り 音楽盤も好きですが 一番は 殻の中の小鳥 特にアイシャさん

深見梨加は エライ 物凄い才能を持った 声優さんだな と

フレイアは アイシャがモデルとなっています 抜け目がなく器用という点でね

それから 小説に 小鳥ファンというかなのはもはいりますので

佐野広明ファンしかわからない 暗号みたいなモノをちりばめております」

「なのはファンなのですか?」

「いや 一期しか観てないんですが あまり… 音楽は素晴らしいですね」

「あと 宮谷優子さんが演じる えーっと ちょっと思い出せないんですが

元祖ツンデレ四天王の一人を演じる のがすごかったですね」

「hiphopと 櫻井清和三は きりはなせないですよね」

「そうですね キングギドラの初期や エアロスミスのらんでむしーとか

ブッタブランド スヌープドック DJKOMORI ユーザロック

リノ 風林火山 シャカゾンビ ネイキッドアーツ

ラッパ我リヤ あ ことばの科学の頃です

ライムヘッド ランプアイさんぴんキャンプなどの頃のヒップホップのは 影響があります

あ忘れるところだった DJShadow(djシャドウ)のencodingは 名盤ですね

ストームシリーズのフレイアが夢をみるシーンは Building Steamwitha GRAINofsalt か ロング ストーム ロング トランスミッション(Long STORM LongTransmission)の曲のイメージ を 文章に書き起こしました それから カナダの ナントカカンバンド という

「もーすとふぇいますふぉー かなでぃあんあーてぃすと?」とレコード屋で訊いたら
くれたCDの曲名が元となっております」

「最近やられた!!とお思った作品は?」

「森博嗣の 紅子の一巻 まさか動機がOOOとは

あと アトポス ただ島田荘司作品は 真似しても無理です」
「といいますと?」
「本格ミステリー館という本に書かれているのですが

綾辻行人さんがいうには 島田荘司をよんで

ミステリーを書いてみようでは 必ず失敗するんです」

「ほほー」

 








前田ザクロ 



 プロフィール

誕生日 6月 6日 6時 66分

とりあえず目標 突然 ある秘密結社につれてこられて 
改造手術を受けて 研究員になって ドクとか呼ばれて 拷問具とか設計しながら 晩年は部下をこき使い 首領には『く ナンタラレンジャ−め…… 首領私におまかせを』とか台詞をはく女幹部になるのが夢です

乗ってみたいMS  ザクレロ

尊敬している人 最近 ピアラOズとかいう会社からかかってきたダイレクトメール
の女のひと
すっぽんの如く 宣伝をくりかえし しまいには歌まで歌い始めました
さすがに とうとう電源きっちゃいました つかれたです 

趣味 賞金稼ぎ

嫌いなタイプ 糞あかほり(もおいいじゃん

心に残ったゲーム 真女神転生2

好きな漫画 幕張 

もし映画化されるなら 三輪明博に演じてもらいたいです 
(小町はウ−ピ−・ゴールドバ−グ…ビヨンカ…ってどんな映画やねん!

宇宙とは? 私が作りました なにか?

好きな食べ物 缶コーヒー

家族の思い出 血の滲む様な特訓 

好きな映画 『遊星からの物体X』

好きな 音楽 ハ−コ− メタル(とくにワイルドハ−ツ) オ−ケン

なんで12歳なのに 制服をきているの? ざくろは萌えキャラクタ−ですから

好きな俳優 志村孝 

逝きたい所 パライソ 

ライバルの小町に一言 パンク イズ ノ−デッド!!!

もし生まれ変わるなら 菊地秀幸になりたいです

世界がもし破滅するなら? 私がさせません!!

あなたにとって怖い物 肺癌 

UFOは存在しますか? SFの小道具です それ以上でもそれ以下でもありません

やおいはお好き? ええっとお……貴方は?

好きな野球チーム ら……ライオンズです えへへへ

あなたを怪獣に例えると ヨンガリ−!!

SF小説 夏への扉  薔薇の荘園 のほほんだけじゃダメかしら

無人島に持っていく一冊 死海文書

あなたは神を信じますか? いたら面白いと思います

初めて買ったCD エアロスミスの

« | トップページ | 櫻井清和三創作秘話東京代表ヴァーチャルネットアイドル二階堂小町と 埼玉代表ヴァーチャルネットアイドル前田ざくろの »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/46872836

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | 櫻井清和三創作秘話東京代表ヴァーチャルネットアイドル二階堂小町と 埼玉代表ヴァーチャルネットアイドル前田ざくろの »