最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年5月 3日 (木)

今日は職場で 色々な人と話をした

面白かったのが Sさんとの話

前に話したとき ハルヒの話になって

長門好き

ということで 無口キャラが好きなんですかなー

と話をした

ぼくが ギャラクシーエンジェルの 青い髪の子が

といったら

緑じゃなかったかな たしかバニラ

ガンダム世代ですかー

と訊いたら

近くにいる ご年配の方が

「私は おばQ世代です」

と答えて 

「ああ藤子不二雄の」

とh無しが盛り上がった

パー子って実は美人なんですよねー」

「あそうそう 確かそうよね」

「ウッキーとか」

あと ハリマオの話になった

「快傑ハリマオですね知ってmすよ」

「たしか東南アジアの話でしたよね」

と離すと 

「サングラスかけて ターバン巻いてるんですよね」

とか

「銃を持ってるんですよね」

とか

あと月光仮面の話

「月光仮面って ベスパにのっってるんですよ」

「そうそう」

その後 鉄人28号の歌になったら 

「夜のハイウェーにがおー:

歌ったらばかうけ

欲しってるわね

と言われた

あと 鉄腕アトムの最終回の話もした

「アトム 最期 太陽に 突っ込んで死んじゃうんですよね」

とか

「ベティちゃんは好きですか」

と訊いたら

「大好きよ 」

とのこと

東京オリンピックのはんしになって

「お母さん ブルーインパルスが

五輪かいたの観たんですよー」

とか
「じゃりン子チエとかも観たわよー」

「じゃあ ジュニアと小鉄好きですね」
「え知らない」

「じゃあテツは?」

「ネコ?」

「いえ チエの お父さんです」

「あ おれ 國府田マリ子の中学通ってたんです」

と話も聞けた

「じゃあ ポリケロとか 訊いてましたか火星物語とか」

火星物語とは 広井王子のマルチ天国というラジオ番組で

千葉繁とか 横山智佐とか 出てた あと林原めぐみと椎名へきるの

番組や 折坂章子のときめきメモリアルとか 

ああ 文化放送ね 聞いてたよ」

「ジャングル大帝は おおおお 響く雄叫びー」

といったら またばかうけ

「ディズニーは観ますか?」

「ライオンが出てくる奴」

「ああ ライオンキングですね」

「マリリン・モンローとかは ぼくナイアガラを観て

感動して」

「ローマの休日も良かったわね」

「ああ えーっと 世界井一幽冥な女優さんの名前が出てこないや」

「オードリー・ヘップバーン」

「あそうそう 真実の口に手を入れるシーンとか

名場面ですよね」

「あと ライターで 写真撮ったり」
「アトムの最終回観たわよ 」

「あれ 視聴率70パーセントを 記録したんです

ぼくも見ました」
「映画は見られるんですね シェーンとかは?」

「ちょっと古いかな?」
「第三の男とか」

「うーん古いわね」

「素晴らしきかな人生」

「知らない」

「駅馬車」

「古い」

「ハムレット」

「古いわねー」

「イブの全て」
「うーん古くてわかんないわ」

「ぼくの犬の名前は ころすけなんです」
「鬼太郎は?」

「歌どんな?」

「からーんころーん」

「ああ 3世代ですね」

夢子ちゃんとかもでてたけど

「二部にも夢子ちゃん出てましたよ」
「あと ええっと おばQは ご飯を 500パイ食べる」

「バードマンとかいたよな」

「居ましたねー」

「エヴァは観たんだけど ユングとか キエルゴールの哲学とかで

頭がいっぱいになっちゃって」

「綾波派ですか アスカ派ですか」

「まあ 好きなのは 彩音観だけどー どっちかっつーと ミサトさん?」

なるほど
「スクールランブル知ってる?」

「School Daysならしってますけど スクールランブルはしらないな
ミニ四駆ラジコン(ホイール凝りましたか ときいたら ベアリングとかね 色々)

「タミヤサーキット場とか知ってますか」
「あーむかし あったね 朝の7時ぐらいに
ラジコンの番組があった 」
「あれ 好きだったんですよ」
タミヤの模型の話になった

「俺が作ったのは シュビムワーゲンと97式なんですよね」

「うーんわかんないなあ」

「あ たいふーんとか」

「うーん」

「日本兵とか アメリカ兵の プラモデル」

「ああ あったあった ガンプラもたくさん作ったなータミヤカラーで 塗って」

「一番最初に 作ったガンプラは?ぼく連邦派なので ガンキャノン」

「今の子どもは 塗るとかしませんからねー

「完成品とか食玩とかね 」

「恵まれてるというか 作る楽しみがないというか学研の科学とかしりません?」

「ああ とってましたよ 塩の液晶作ったり 水のHPを調べたり プラネタリュウムを作ったりしました」

「虫の声が聞こえるレコードとかも」

「悪魔くんは?」
「雑誌で見tかしら」
「マガジンかな?」
その後

横山光輝になって

三国志の話をすると

タイガースのp−さんは 中国文化の有名な研究家なんですよ」

「で ぼくの 弟が中国文化にいって」

「ああ 孫子 老荘 韓非氏 史記 孔子あとなんだっけ」
「猛子」

「あそうそう」

「力道山は見ましたか」

「父が好きでねえ 」

「シャープ兄弟とか 噛みつきまブラッシーとか 

ブラッシーが噛み付いたとき死人が出tんですよ」

という話などした

その後 Yさんと会話

「お 今日はアルデージャのtシャツか」

と言われて 会員証を見せた

「おお すげえ 」

「3000円したんですけど 2500円が1500円になるから

3回行けば もととれます」

「なるほどね ガンバ観に行くんだ」

「え あ 俺もですよ」
「ああ Sさんも 行くんだー」

「そういえば ランプビスケット好きでしたよね

とIpodから マイゼネレーションという曲をかける

「ランプよりすごいのがいてドックEATドックつーんだけど

名前が やばいよね」

「え そうですか」

「それから らきすたにハマているってのは やばくない?」

「えべつに らきすた?」

俺の知り合いにすごいのがいて

ガンプラに 2万5000円だしち奴がいるんだよ」

「ああ バンザイマークの ガンプラかな?

赤羽の模型店で ジムが5000円で売ってるの見ました」
「2万の奴は エルメスかな?

たしか ララア専用モビルアーマーじゃないガンプラは
26000の値段がついてますね」

「そっかあそれかも」

「「それから バンザイマークのガンダムが 7000だったかな?」

「なるほどね」

「それから そのおとこ 特撮とかも好きでね」

「Yさんは なに世代ですか ぼくはRXとクウガです」

「ああ アマゾン」

「ああ ダイセツザンですね」

「それはよくしらないんだけど」

「ライダーって バッタがモデルでっすよね

アマゾンって カメレオンみたいな 風貌してますけど」

「アレはね オレもよくわかんない」

「それから その男さ 魔神英雄伝ワタルとか」

「あー 龍神丸とか?」

「そうそう 」

「特撮大好きで 」

「じゃあ 曽我町子っていっtら通じるかな?」

「あ 通じると思いますよ」

「オレ ターボレンジャーとかジュウレンジャー世代で

カクレンジャーから 特撮卒業しちゃった」

「はあ でもね そいつ日大出てるうだけど

ビックリマンチョコに 2万かけてるんですよ」

「へえ 二万 すごいね」

「ホログラムが レアだとか 

ネロとか」

「あー ゼウスとか」
「そうそう」

「アバンテとか」

「アゼンテのほうがはいやいですよ」

「え知らない」

「前ちゃんっていうのが作ったんですよ」

「へー」

「昔はエスパルスファンだったな」

「長谷川健太!!」

「なつかしー そうそう

あとシジマールとか カズのあにいとか」

「シジマールは 脱得点すごかったからなあ」

「ぼくは 蒼き伝説シュートで 好きになったんです」

「あ 赤き血のイレブンっていう レッズの漫画もありましたよ」
「それは知らないなあ」

「ちょっと世代が違うのかな」

「いやいや ドーハの悲劇はしってるでしょ」

「はいはい」

その後 タバコ

おばあさんが 歩きにくそうだったから

手を引いてやると

「ありがとうね 」

といって

「奢るわ」

と 200円貰ってしまった

コカコーラを買ったのだが

やっぱり

金は貸してはいけない 貸せば金と併せて友を失い

借りれば倹約精神が鈍るというもの

というシェークスピアの 言葉を思い出し

金子さんに話そうと思ったのだが

なかなか 開かない 20分ほど 話している

イライラする そこで 他のスタッフさんが来たので

お金の貸し借りは 

と訊いたら

「駄目ですね」

ということで

お金を返しに行った

今日は楽しかった

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

  • (2017.03.23)
  • (2015.10.05)
  • (2017.03.16)
  • (2017.03.16)
  • (2017.03.16)

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/45114358

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »