最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2012年3月 1日 (木)

小林よしのり

この小林よしのりって人の言葉間に受けないほうがいいよ
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/mazime/No1.html
岡田 僕もそう思います。(従軍慰安婦問題は)そこから二十五を超えて三十以上になると、そろそろ小林さんも面白くなくなってきますよね。

小林 もう過半数越えたら、そのあとは勢いづいちゃうから。わしの仕事はそこまで。

岡田 いいとこだけ持っていきますね(笑)。

小林 あとはたぶん反動がつくだろうから、とにかくそこまで覆していくところが醍醐味なわけでね。

岡田 それでガーッと勢いがつくと、「まったく悪くなかったんだ」と言うやつが出てきて、これはこれで困っちゃうわけですよね。

小林 そうしたら、またその時の少数派につけばいいんじゃないのかな(笑)。

551:アチウソフト 10/03(月) 15:39 hp0/hm9s [sage]
和美 ひどい(笑)。でも小林よしのりさんなんか、前に言ってたよ。この対談じゃなくて初めて会った時に。

岡田 東大(のゲスト講義)の時にとにかく「負けた」って言うたね。この十年間で負けたと思ったのは初めてやからねえ。あの覚悟に負けたんやったかなあ? なんでかなあ?

和美 でも、最初すっごい悪口言ってて、私が「そんなの当たり前じゃないの」って言ったら、「負けた、負けた」って言い出した。なんで怒ってたんだったかなあ。

岡田 えーっと、なんで怒ってたんかなあ……あ、つまり薬害エイズにしろ、従軍慰安婦にしろ、その問題が結果としてどうなろうと自分は実は構わない、大騒ぎになればいい、そんなことを言ってらして。それに対して最初僕は、責任感がないとか怒ってたんやけど。

和美 「そんなええ加減なことでええんか!」って怒ってたねぇ。http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/mazime/No9.html

岡田 君がそれに関してどう言うたかは覚えてへんけど、僕がど
う思ったかは覚えてるよ。君に一発説教かまされた結果、私は改心して「
結果をコントロールしようとするのは不遜である」というふうに考えるよう
になってんよ。結局、大騒ぎを起こすことはできるんやけど、大騒ぎして
どうするのかは、それぞれの人が決めればいいのであって、結果までどうこう
しようっていうのは不遜であるし、おまけに不可能である。できないことであ
って、なおかつ失礼である(笑)。そう考えるようになって、「小林さんに
負けた、私にはそこまでの覚悟はございませんでした(土下座のポーズ)」。553:アチウソフト 10/03(月) 17:37 hp0/hm9s [sage]
和美 そりゃあ、あんまりよ。小林さんのファンが「わあ、小林さんが載って
る・」って買っても、わからないわけ?

岡田 小林さんの考えはよくわかる。小林さんとか鶴見済さんの考えてることは
、ハッキリ言って、小林さんや鶴見さんの著作よりよくわかるようになってる。
でも、それはね、僕にとってよくわかるようになってるだけであって(笑)、読
者にとってわかるのか言うたら、そんなんようわかれへんなあ。まじめな読者で
あればあるほど、小林さんのヤツはとくにショックやろうし。

和美 本当、勝手な人ねぇ。トンデモ本の世界Rで戦争論は いいかげんな資料と勘違いと妄念で書かれていることが分かります あと南京大虐殺は山本弘の神は沈黙せず のほうがきちんとした内容です ここから 小林氏の凋落が始まったと言っても過言では ありません

« | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/44319926

この記事へのトラックバック一覧です: 小林よしのり:

» これくらい知ってるよね? [レビュー 暴露 口コミサイト]
格安 激安 在庫処分 レビュー 口コミ 暴露 見ないと損!! [続きを読む]

« | トップページ | »