最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« へうげもの七話 黒い茶碗の名言 | トップページ | »

2012年1月 4日 (水)

お母さんがガンプラへうげものだった件

アニメへうげものの7話に

この 信長さまから拝借した

六角じゃわん 武人の基質さと

わびしさがある

というシーンで 思い出したのだが

お母さんは ガンプラへうげものだ

ガンプラとは ガンダムのプラモデルのことで

僕のうちのテレビには 

マーク2と ケンプファーと ニューガンダムと

エイジ1ガンダムが飾ってある

マーク2をみて 

「このメカ黒くて 強そうね かっこよくない」

といったのだ

なんと見る目のあることか ガンプラの中でも

山本弘曰く ガンプラで ガンダムマーク2作ったんだけど

これ以上 手の加え用がないな

と言わしめるほど 完成度の高いプラモデルなのである

「さすがである」

と思った

お母さんは 書道の師範代で

大臣賞を取れるほどの 実力を持っているが

お宝鑑定団で

必ず この 作品は下品ねえ というと 残念

これは上品ね というと 1000万超えたりする

目利きだ

で お母さんに言ったら

「え そんなこといったっけ?

これ(ケンプファー)より マーク2の方が 動きやすそうだし

ケンプファーのメカデザインって レトロっぽい

っていっただけなんだけど」

綾小路きみまろ曰く

「行ったことを忘れ やったことを忘れ やりたいことをわすれる」

年である

« へうげもの七話 黒い茶碗の名言 | トップページ | »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/43621557

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんがガンプラへうげものだった件:

« へうげもの七話 黒い茶碗の名言 | トップページ | »