最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2009年9月 6日 (日)

punk Heavy Metal HM 青春パンク 用語大全集

グリーンディGREENDAY 東海岸の スラングで マリファナを吸うことを 意味する

バークレー大学に属していた バンドメンバーたちが つけた

シーや バスケットケース マイノリティなどが 名曲メロコアの先駆者的存在がBAD RELIGIONだとしたら、メロコアをここまで世界に広めたのは間違いなく、GREEN DAYです!言い切ります。ここまでパンクで・音楽・人間・世界を変えれたバンドは他に思いつかないぐらいです。
            
             パンクとは何か?ここはパンクの帝王、元SEX PISTOLSのボーカルのジョン・ライドンの言葉をそのままお借りします。
            

             「GREEN DAYがパンクだなんて言うなよ。奴らは違う。安っぽいし、自分らが思いついたわけでもないのに便乗して有名になっただけだ。偽者だよ。SEX PISTOLSは体制に反抗してた。警察からにらまれてただろ。俺らはそういうもの全てに立ち向かったんだ。GREEN DAYみたいなバンドがひょっこり現れて、まるで自分たちもそうだって態度を取るのは我慢できねえ。そんな能力もないくせに。もし奴らがパンクなら、いま やってるようなことはやってねえだろ。」

はい、GREEN DAY批判の言葉ですいません。これでだいたいパンクがなんだった のか分かったと思います。前文にも出てきたように、パンクは体制に反抗するというのが キーワードの一つになっているようで、体制受け入れられたGREEN DAYはパンクじゃないのか?それを可能に出来たのはGREEN DAYだったからだと思います。下品な社会風刺をシンプルな3コードに天才的にキャッチなメロディを作る天才ビリー・ジョー・アームストロング (Vo&Gt)がいたからだと思います。ほんと生まれてくれてありがとう。いや、生まれきてダメな人間なんて一人もいないんだよ・・・何言ってん だおれ             

サム41 sam41 夏休みの 41日目に パンクのライブに行ったことから 記念して

つけらてた FATRIP ヘルソングなど カナダのバンド

OI系 オイ系  スキンへッズ達の音楽 白人至上主義 などがある

ブラックメタル ノルウェーの悪魔崇拝型メタル 貴重な文化遺産の寺院を燃やすなどして

迫害された

オジー オズボーン 蝙蝠の首を齧って救急車に運ばれた 人 ブラックサバスの

メンバー アイアンマン ヘヴン パラノイド派名作 オズボーンズというアメリカのTV

番組があり メタラーを 沸かすオズボーンだが 家に帰ると パパとして娘の悩みを

抱えるという ドキュメンタリー 

ハロウィーン へヴィメタルの始祖と呼んでもよい 息の長いバンド

個人的には イーグルフライフリーが名曲

メタラー メタルを聴く人を こう呼ぶ

パンクス パンクを聞く人をこう呼ぶ

フライヤー ロックコンサートの告知が書いてある紙を こう呼ぶ

パンク・ロック (Punk Rock) は、1970年代中頃に生まれたロックのスタイルの一つ。

パンクと略称されることが多い。ニューヨークのボヘミアン的なロック・シーンに産声を上げ、1977年にイギリスのロンドンで爆発的に流行した。はじめは左翼的なメッセージ .

パンクスプリング - Wikipedia

サマーソニックやソニックマニア同様、主に関東・関西圏で開催される都市型フェスで、

パンク・ロック(又はその影響下の)アーティストに焦点を当てた、国内では珍しいジャンル限定のフェス。クリエイティブマンによるもう一つの春フェス〈スプリング ...
  • パンクバンドは怒りを音楽に乗せて叫ぶ              
  • パンクバンドの演奏は技術を必要としない              

ピストルズの最初のメンバーは、ジョニー・ロットン(V)、スティーブ・ジョーンズ(G)、グレン・マトロック(B)、ポール・クック(D)の四人です。
            彼らはマルコム・マクラーレンの経営するブティック「セックス」の常連客でした。
            マルコムはマネージャーとして彼らを焚き付け、ここにパンクの始祖セックス・ピストルズが誕生したのです。
ピストルズはシングル「アナーキー・イン・ザ・UK」「ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン」でその過激な歌詞の内容が一大センセーションを巻き起こし、レコー ド会社からの2度の契約破棄の後、最初にして最後のアルバム「勝手にしやがれ」をリリースします。


  • マネージャーは必要だ              
  • レコード会社に媚びない(誰にも媚びない)              
  • 楽器は弾けなくても良い(弾けない方が良い)              
  • 生活からパンクの方が良い              
  • 活動は短い方が良い             

ファッションパンク グリーンデイを さして セックスピストルズのメンバーが

奴らは 俺たと同じことをやってきただけだ!!ファッションパンクだ!!

といったことから できた言葉 ナナとかw

セックス・ピストルズにおいても、ベースの弾けないシド・ヴィシャスの代わりに前任のベーシストであるグレン・マトロックがレコーディングを行いました。
            偉大なる先人に倣い、私たちも替え玉を用いてレコーディングを行えば良いのです。
            もし、あなたのバンドに以前クビにしたベースの弾けるベーシストがいたならばチャンスです。 

完全パンクマニュアルより引用

最後に家族向け娯楽番組「Today」にQUEENの代役で出演した時にスティーヴ・ジョーンズが司会者のビル・グランディに吐いた放送禁止用語でを贈ります。「You dirty bastard」「You dirty fucker」「What a fuckin' rotter!」。はい、間違っても英語のテストに書かないように。ご利用は計画的に・・・

RAMONES
「パンクが好きになって興味を持ち出したら、次はこれ。RAMONESで す。パンク発祥の地アメリカはニューヨークでの世界初のパンク・バンドです。本当にパンクの教科書ってのがあるのなら1ページ目に記載されるであろう偉大 なバンドです。音楽としては、みなさんの現代音楽でなまってる耳に馴染むのに時間がかかると思いますが、始まりを知る事は重要な事だと思います。」

GREEN DAY
「THE DAMNEDで気持ちが下がっちゃった人もいると思います。ここで、今世界で一番知られてるであろうパンク・バンドGREEN DAYでも聴いてテンション上げちゃって下さい。でも、車で友達乗せた時GREEN DAY流すと、「パンクス気取ってて、GREEN DAYかよ~。」みたいに友達に思われちゃいます。パンクスになりたいなら、「この曲誰?」って質問されないぐらいの曲を車で流せるようにしていきましょう。」

NOFX
「すぐ、1万円用意して。⑩のRANCID書いてて思ったのさ、音楽好きの友達の方が最近のパンクバンドの事詳しかったらやぱっぱりむかつくよね。予算1万で最近の有名どころを一気にいっちゃお。まずランシドの『And Out Come The Wolves 』で1612円。NOFXのベストが1880円。今のところ3492円。やっぱ安いよ輸入版。」

THE OFFSPRING
「おし、まだ真面目に聴いた事無い人も何かの機会に耳にしたであろうオフ スプです。これもベストあるんでとりあえずそれだけ聴いときましょうや。1696円です。てゆーか、パンクスなら中古レコード屋を回って安く手に入れるよ うにしましょうね。結構おもしろいよ。趣味:中古レコード屋廻りって履歴書に書いていいから。はい、今のところ合計5188円です。」

BLINK182
「これはテンション上がるよ~。歌詞がおもしろいんですよ。だからって日 本盤を買っちゃダメだよ。日本訳は入ってるけど、高いからね。本物なら、辞書引いて洋楽歌詞自分的翻訳ノートを作ろうね。考えてみ、アメリカ人やイギリス 人が日本盤買うわけないしょ?これもベストで1788円。今のところ6976円っす。やば・・・」

GOOD CHARLOTTE
「これも有名です。最近では日本のファッション誌『SMART』の表紙も 飾っちゃってました。そしたら知らなきゃって感じでしょ?ちなみに自分のファッションはdoaratとdevilockってブランドが好きです。パンク好 きだけど、ボンテージとか履いてないっすよwで、これは二枚目『Young & The Hopeless』を聴いて下さい。合計8764円。」

SUM41
「はい、1万円で最近の有名どころパンクバンドを聴いちゃおう企画は SUM41で終わりそうですね。これも普通の人でも知ってるようなバンドです。全部で6バンドしか買えなかったすね。すいません。ちなみに今の合計 10552円です・・・うわ、1万円超えてるし・・・。次からまた昔のパンクに戻るので、覚悟しといて下さい。」

THE JAM
「初期パンク時代です。本人達はパンクやってる感じではなかったらしいですけどね。パンクって言われたらそうなんだと思います。3大パンクバンドの話を前にしましたけど、なんと5大パンクバンドもあるんです!3大パンクバンド+THE JAM+THE STRANGLERSです。あーあ、聴かなきゃね。」

THE STRANGLERS
「これは、ほんとTHE JAMのついでに聴いて下さい。自分もそんな聴いた方じゃ無いですし、知名度もTHE JAMから比べてかなり低いと思います。⑪THE JAMで5大パンクパンドの話しちゃっともんですから、その流れで聴かなきゃまずいと思いません?ここでやっとパンク小学校入学って感じっすかね。」

⑬HI STANDARD
「おし、世界に目を向けてみよう。ん、ちょっと待って・・・。えっ?ま~ そりゃー知ってると思うけどさ。ごめん、日本のバンドです。まー海外のレベールから出してるし、高校のアメリカから来た英語教師も「スキナバンドハ~ハイ スタンダードデ~ス。」って言ってたし・・・ま~一回、足元見直そうや・・・まーそこそこ海外でも知名度あるじゃん。そこそこね・・・」

BUZZCOCKS
「多分、自分はPISTOLS以前にこのバンドを聴いてました。だから、実際パンクに目覚めたのはBUZZCOCKSなのかもしれないです。ほんとにかっこよかった。まー今も聴いてますし。あの頃はSIMON & GARFUNKELとかTHE EAGLESとかも普通に聴いてたな~。中学生ぐらいかな?いやいやちなみに、おれ21歳っすからね。」

GENERATION X
「結構昔に1970年代末のパンクムーヴメントの映像を収めたドキュメンタリー映画で『D.O.A』ってのがあるんですよ。見たのはビデオですけど、そこでGENERATION Xが倉庫みたいなとこで”Kiss Me Deadly”って曲歌ってたんすよ。一瞬で好きになりました。まーB級パンクの世界へようこそって感じでいいと思います。いやまだA級っすねこれわ。」

THE SLITS
「女のパンクって聴いた事ある?NANA starring MIKA NAKASHIMA?それちげーよ!THE SLITSは世界初のガールズ・パンク・バンドで、裸でフンドシ姿・泥だらけの・おっぱいぽろんなジャケットの1stアルバム『Cut』は聴いててほしいっていうか、持っててほしい。でも、言っとくけど抜けませんからね。」

NEW YORK DOLLS
「女のパンクって聴いた事ある?(PART2)ごめん嘘。これは女装なん だけど、今この流れで、この機会に聴いとかないと、ジャケに引いて一生聴く機会なくしますよ。まー音はパンクっていうかロックンロールっていうのかグラム ロックっていうのか。そこらへん詳しくないんでどっちでもいいですけど。」

THE ADICTS                                                   

      
      
      
      
      最高傑作。
      
                                     

            
な んでこんな全体的に白い人達がパンクなんだろうと思われると思います。思いました?まーパンクファッションといったらシド・ヴィシャスなんかから連想され るように黒の革ジャン・革パンみたいな結構黒いイメージありません?それがいきなり黒いハット・上下白のファッション・サスペンダー(しかもヴォーカルの モンキーはピエロのようなメイクしてるし・・・)なバンドを紹介されて「これもパンクです。」って言われても納得行かないのは十分理解出来ます。それはす みません。でも、例えば「モヒカンはパンクか?」って聴かれれば間違いなく「パンクでしょ。」って答えるしょ?でも、モヒカンってのはオリジナルパンクの 時代には無かったスタイルで後になってから出てきたスタイルなんすよ(EXPLOITED(1979~)が最初だったと思います。)でも、後の世界ではパ ンクのスタイルとして完全に認められてるわけですよ。こんな風に後からついてくるアティテュード(っていうの?)もあるんすよ。だからそんなにパンクを形 式的に考える必要は無いんだと思いますし、それを壊し新しい発想を作り出していくのもパンクだと思います。そういう印象を与えてくれたのがこのバンドでし た。もしかしたら、白いファッションがパンクと言われる世界が出来るのかもしれないです。だからって自分は上下白い服は絶対着ませんよ。あーパンクじゃ ねーなーおれは!             

あーちなみにこの人達のようなファッションをDROOG(ドルーグ)ってちゃんとした名称がついていた、当時の映画『時計仕掛けのオレンジ』の影響らしいです。

パンクの教科書より引用」


« | トップページ | »

へヴィーメタル パンク 青春パンク 用語大全集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/31261796

この記事へのトラックバック一覧です: punk Heavy Metal HM 青春パンク 用語大全集:

« | トップページ | »