最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ブルースブラザーズ レビュー | トップページ | 最近 THE 3名様の影響で ヘヴィメタル ヘビメタを聞き始めた »

2008年3月31日 (月)

自閉スペクトラムの フラッシュバック(タイムスリップ)について 対処法 治し方

Google

前に フラッシュバックすると言ったが

自閉スペクトラムの フラッシュバック(タイムスリップ)について 対処法 治し方

フラッシュバックとはどういうものか説明しよう

たとえばメガネだったら メガネをみると

頭の中に 眼鏡が 入って それに関するキーワードを

勝手に検索するのだ

そして 眼鏡に関する 恥ずかしい記憶(嫌な記憶は 思い出さない 恥ずかしい記憶だけ思い出す)

を 思い出させる

それが 強烈に ぶっとぶのだ

こっれを なくすためには 自分のことを かんばったこと なおすところいいところ

を書いたり リラックスしたり 深呼吸をすれば治る

フィリップ K ディックの 火星のタイムスリップという作品が

自閉スペクトラムの ひとが強烈な 未来予知を行う

というのに酷似しているらしい

ディック自身 統合失調症(精神分裂病)だったし

あと遠藤周作のコリアン先生シリーズにも 夜中 春 うぎゃーって叫びたくなるような

記憶がよみがえることが・・・・

という 文章を読んで驚いた

遠藤周作も…ンいや妄想 妄想

あとは死にたいとか もうダメだ

とか ダメ人間だお もう終わりだ 恥ずかしくて死にそうだ

疲れた つかれた

とか 言いまくるのだ脳が反乱を起こしているかのように

コントロールできないののだ

お母さんにいろいろ言われたんのだが

あとアスペハートを読んで 何度も見直した 私の好きなアニメ エヴァンゲリオンの アスカ ラングレーのセリフですが という 読者がいて

世代が変わったことを 思い知った

俺は S木さんに アニメソング歌ったら白い目で見られたり

サカグチさん(仮名)から 「昔アニメ観ていたやつは 変わっているやつと思われたんだよ

いじめられたりね 特に 宮崎勉事件から ひどくなったんだ」

と酒の席で説教させられたりした

気持ち悪いとか 後ろ指さされる とか 俺の世代では

アニメを見る奴は 後ろ指さされるのが 常識だった

今の30代 の人は 偏見が強いだろう特に

いわゆる オタクという言葉ができて 大きく変わった

気持ち悪い奴 という意味で

エヴァの最後のセリフ気持ち悪いは 監督のインタビューでは

「(気持ち悪い問いセリフは)庵野英明という 一人の人間の内面を見ること それを作って

制作者も 観てる側もいわゆるおたくといわれる 視聴者も 気持ち悪い という意味を込めてことなんですよ」

という 言葉があった

つまり アニメを見ることは 気持ち悪いというのが 庵野監督の最後の言葉なのだ 

でも もういいコピペだ

http://tuneari.fc2web.com/museum/evayawa.html

唐沢:まさにエヴァンゲリオンという作品が騒動を巻き起こし、十年後のいまに至るまでこのような番組を作られる、
   色んな人間が色んなことを言い、そして言ってみれば、純文学とするという意見が正しいとするならば、
   一人の庵野秀明という人間の内面をのぞきこもうとしていたという行為、それに色んな理屈をつけて自分が正しい正しくない、
   またそれを私や岡田さんみたいにある程度クールに眺める、
   すべてのものをひっくるめてこのセリフに象徴されているような気がします。
   言ってしまうと、エヴァンゲリオンの本質っていうようなものは、それまで与えられるのが当然と思っていた若い世代が、
   与えられないことの快感に気がついちゃったことなんじゃないか。
   少なくとも与えられるべき回答が与えられなかった、それから楽しませてくれるべきエンターテイメント性というのは欠落していた、
   そういうようなものを、欠落というものに自分の心の中の何かというものを補完して、
   そして完全な作品にしたときにそれは完全に自分ひとりの自分の中のエヴァンゲリオンになる、
   その作業を多分十年間エヴァンゲリオンにはまった、エヴァンゲリオンに魅入られた人々がずっと続いていて、
   そしてそれは自分の中では非常に充実した、自分の内部においてはとても楽しい十年間だったかもしれないけども、
   でもある意味他人から見れば気持ち悪いと言われても仕方のない行為であったということ。だから悪いということじゃないですよ。
   でもそういうことで自分自身を見つめなおすという見方をさせてくれたような作品だったと僕は思います。

乾:滝本さんはあのシーンといまの唐沢さんのご意見いかがですか?

滝本:えー、たしかに気持ち悪いんですが、えー、気持ち悪いなあ。・・・気持ち悪くていいじゃないか。
   だって気持ち悪いものは気持ち悪いですよ。

唐沢:いいんですよ、気持ち悪くて。

滝本:いや、でも気持ち悪いのは駄目ですよ、やっぱ。
   気持ち悪い、気持ち悪いのは駄目ですよ!気持ち悪い人は死んだほうがいいですよ。
   これから家に帰って10年間僕は何をやって暮らしてきたのか、見つめなおします。

こういう 自覚を持ってほしいのだ エヴァファンには

なんか ガンダムファンに比べて そういった 後ろ冷たさがないっていうか

もう古いのかなあ

でも らきすたファンも ハルヒファンも OOOタン ハアハア萌え とか言ってる奴らは 一般人から見て 気持ち悪くないですか

(ちなみに萌えとは かわいいは この娘 かわいい で 萌えは エロゲーのヒロインをみて 攻略したくなる という 意味だ)

気持ち悪くていい そういう 心構えがないというか

« ブルースブラザーズ レビュー | トップページ | 最近 THE 3名様の影響で ヘヴィメタル ヘビメタを聞き始めた »

ANGEL」カテゴリの記事

ANGEL」カテゴリの記事

SISYIUSETU e」カテゴリの記事

SISYIUSETU e」カテゴリの記事

SISYIUSETU2.0.com」カテゴリの記事

SISYIUSETU2.0.com」カテゴリの記事

sisyousetu」カテゴリの記事

sisyousetu」カテゴリの記事

Sisyousetu 2.0」カテゴリの記事

Sisyousetu 2.0」カテゴリの記事

Sisyousetu 2.0.com」カテゴリの記事

Sisyousetu 2.0.com」カテゴリの記事

SISYOUSETU.COM」カテゴリの記事

SISYOUSETU.COM」カテゴリの記事

Sisyousetu2.0.com」カテゴリの記事

Sisyousetu2.0.com」カテゴリの記事

ケータイ小説」カテゴリの記事

ケータイ小説」カテゴリの記事

シショーセツ」カテゴリの記事

シショーセツ」カテゴリの記事

私小説」カテゴリの記事

私小説」カテゴリの記事

私小説.com」カテゴリの記事

私小説.com」カテゴリの記事

私小説2.0.com」カテゴリの記事

私小説2.0.com」カテゴリの記事

自閉スペクトラム」カテゴリの記事

自閉スペクトラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/12007957

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉スペクトラムの フラッシュバック(タイムスリップ)について 対処法 治し方:

« ブルースブラザーズ レビュー | トップページ | 最近 THE 3名様の影響で ヘヴィメタル ヘビメタを聞き始めた »