最近のトラックバック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« イルマリアッチのトコナーXを最後に聞いたのは 渋谷のマンハッタンレコードだった | トップページ | ;【ニコニコ動画】((ハックロム)ファイナルファンタジー99 ドラクエ3改造版 »

2008年3月23日 (日)

ANGEL Ⅱ

小林秀雄が 私小説論を発表したっていうのが なんか因果みたいなものを感じる
ところでなんで 俺が私小説を発表しようかと思ったのかは訳がある
太宰の いや 太宰治 の 人間失格を読んだからだ
一番最後の 最後で 救いのある言葉に やられた
俺でも 生きていていんだって
おざきさんは 太宰を読んでるっていったら 暗いからね とか言ってたが
(あいつ 本当に首締めてやろうか!!)
暗い だが 救いのある 
こういう小説を書きたかったからだ
そして SFマガジンで なにもない部屋でタイプライターだけが置いてある
のSF小説があって さすがにこれは SFじゃないっていう 文章をみて
着想を得た

もう一つの理由は サルまん ライトノベル編で
私小説のことを馬鹿にするような 竹熊健太郎さんの発言があり
カチンときたからだ

私小説 は 日本にしかない 文学だ 
だから その伝統を絶やさないためにも こうやって書くんだよ

ル・ヴィン(SF・ファンタジー作家 ゲド戦記 闇の左手)だって言ってる
やるんだよ!! 書くんだよ じゃなくて 兎に角 書くことです!!って

エッセイの中でいっていた
夏目房之助さんの エッセイ あのころマンガは青春時代だったでも
漫画が描けないスランプは フリージャズのように 思いつくまま
なんでもいいから書いてみること 自然と スランプから 脱出できます

といっている 小説がかけない スランプは とにかく書くこと
それだけだ
なにも思いつかない なにも ただ紫煙のみが 揺らめく
黒い 羊 闇 昔 春樹の小説に 
僕は像のことが書けない なぜなら 像についてなにもしらないからだ
というのがあった 

あ 思い出した 人間失格がデスノートの作者の 絵になって 100万部
売れた というのも あった 青田買いだ 私小説ブームが起きるかもしれない
って思って
あと お母さんが  「テロリストのパラソルみたでしょ
民生と全共闘が 闘うの 民生は 民コロ 民コロって馬鹿にしてたのよ
赤旗と 全共闘は関係ないのよ」

と一気呵成に怒られた

« イルマリアッチのトコナーXを最後に聞いたのは 渋谷のマンハッタンレコードだった | トップページ | ;【ニコニコ動画】((ハックロム)ファイナルファンタジー99 ドラクエ3改造版 »

ANGEL」カテゴリの記事

ケータイ小説」カテゴリの記事

シショーセツ」カテゴリの記事

恋愛小説 ミステリー SF ホラー ファンタジー」カテゴリの記事

私小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485007/11672973

この記事へのトラックバック一覧です: ANGEL Ⅱ:

« イルマリアッチのトコナーXを最後に聞いたのは 渋谷のマンハッタンレコードだった | トップページ | ;【ニコニコ動画】((ハックロム)ファイナルファンタジー99 ドラクエ3改造版 »