最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« O嬢の物語を読んで映画を見たしかもパート2まで | トップページ | ケータイ小説が流行らしいから 小説のまねごとをしてみる »

2007年12月 5日 (水)

ニコニコ動画にアップ

Google

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1696421" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm1696421">【ニコニコ動画】初音ミク ポケモン ジムリーダー戦 うたってみたもん!!</a></iframe>

Youtubeと比較してみる

と、ここまで書いて「じゃあYoutubeはどうなんだよ?」とセルフツッコミが入ったのだけど、ニコニコ動画の方が競争が激しいように思える。

原因としては、

  • 画質・音質がYoutubeより上で、Stage6よりも重くない
  • コメント

ってのが挙げられて、いちばん上の原因はまあゲームで言えば「FCよりもSFCの方が出来ること多いよ」みたいな理由なんでまあ良いとして、下の「コメント」ってのがでかい。

Youtubeだと『動画職人』だけでスパイラルを実現しないといけないのに対し、ニコニコ動画だと『動画職人』と『コメントアート職人』(参考)の二人の共同作業のような部分があって、動画職人も「ここら辺にはコメント入りそうだから空けとくか」みたいな。さらに、ニコニコ市場っていう”オチ”もあるから、そこいらの相乗効果がスパイラルの加速度を飛躍的に上げていて、えらいことになってる。てか、動画生産量が多すぎて個人での動画散策が追いつかなくなってるせいか、ニコニコ動画内だけにおいて特定ジャンル動画のまとめ動画がアップロードされてて、それすらも需要があるような状態。

ニコニコ動画内において、ある種の”文化”がものすごい勢いで構築されているのを見ると凄すぎてリアリティが無いというか、ニコニコ動画を全然見ていない人にとってはその凄さをどれだけ具体的に説明しても理解できないんじゃないか。むしろ、「そもそもそんなことはあり得ないでしょw」と一笑に付す人が出てくるのも時間の問題なんじゃなかろうかと思う。こうリアルタイムで見ている人間ですらリアリティが無いからなあ……。

語ってるとキリが無いので今日はこの辺で切ろう。

Youtubeと比較してみると、ここまで書いて「じゃあYoutubeはどうなんだよ?」とセルフツッコミが入ったのだけど、ニコニコ動画の方が競争が激しいように思える。 原因としては、 画質・音質がYoutubeより上で、Stage6よりも重くない コメント ってのが挙げられて、いちばん上の原因はまあゲームで言えば「FCよりもSFCの方が出来ること多いよ」みたいな理由なんでまあ良いとして、下の「コメント」ってのがでかい。 Youtubeだと『動画職人』だけでスパイラルを実現しないといけないのに対し、ニコニコ動画だと『動画職人』と『コメントアート職人』(参考)の二人の共同作業のような部分があって、動画職人も「ここら辺にはコメント入りそうだから空けとくか」みたいな。さらに、ニコニコ市場っていう”オチ”もあるから、そこいらの相乗効果がスパイラルの加速度を飛躍的に上げていて、えらいことになってる。てか、動画生産量が多すぎて個人での動画散策が追いつかなくなってるせいか、ニコニコ動画内だけにおいて特定ジャンル動画のまとめ動画がアップロードされてて、それすらも需要があるような状態。

以上花見月の日記さんから引用

つーわけで ニコニコ動画最高!!

« O嬢の物語を読んで映画を見たしかもパート2まで | トップページ | ケータイ小説が流行らしいから 小説のまねごとをしてみる »

パソコンで音楽(おもに初音ミク)DTM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画にアップ:

« O嬢の物語を読んで映画を見たしかもパート2まで | トップページ | ケータイ小説が流行らしいから 小説のまねごとをしてみる »